

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ

今日のおやつにと焼いたシフォン。
がしかし、お約束をして帰ってきた息子は、
スナック菓子持参で、お友達の家へいそいそと行ってしまい
私ひとりの~んびりなおやつタイム( ̄ー ̄)♪


レッスンで習った生地に抹茶をプラスして作ってみました。
直径15cmの小さな型なので、とっても可愛いサイズ。
すぐに食べきれちゃうのと、
冷蔵庫にしまう時もかさ張らないのが気に入ってます。

膨らみ不足‥

思ってたより膨らまなかったな。
メレンゲと合わせる時に、混ぜすぎたのだと思われ‥(´・ω・`)
次はプレーンな生地で、ちゃんと基礎を確認しながらやり直さねば。

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/180-40e7e458

シフォンケーキ お抹茶 1/8カット 
サイズ  シフォンケーキ お抹茶 1/8カット (直径17cm 高さ10cm) 賞味期限 未開封冷蔵保存約3日  一番美味しい時にお食べ下さい 保存方法 10℃以下で保存(要冷蔵) 原材料 薄力粉、抹茶、卵、オリーブオイル、グラニュー糖 椰子の花から採れた糖蜜、牛乳 商品説

コメント

mariちゃんやっと遊びにこれたよぉ・・・
きゃー、おいしいものまたまたたくさん作っててーーー!
bee*もいろいろつくりたいよぉーー!
シフォンがまた美しいー!
ふくらみ不足ぅ??
全然そうみえないけどなぁー!!
でも、お抹茶が入ってるとやっぱりちょっとふくらみ悪くなったりするもんねー。
でもでも、ほんとおいしそー!
bee*も息子ちゃんの分食べたいーーー!なんて♪
★ bee*ちゃんへ
今、ご実家満喫中なんだよね~?
ゆっくり充電して、またオイシそーなご飯やお菓子を見せてね!
パワーUPしたbee*ちゃん、楽しみにしてるから♪

シフォンって、成功すれば型の高さ以上に膨らむよね‥
こないだ作ったのはチョコチップがたくさん入ってたから
その油脂分で膨らみにくいとは聞いてたんだけど、
その時と同じくらいの高さにしかならなかったの。

抹茶も膨らみを妨げるんだー。それにしてもショボんって感じよ。
いきなりアレンジより、まずはプレーンだよね。
どうして基本に忠実にやらないかなーワタシ(苦笑)
こんにちは。
美味しそうなシフォンですね♪
しかも、私の大好きなお抹茶!食べたいよ~。
最近いろんなブロガーさんのところでシフォンを見るのですが、
今シフォンブームなんでしょうか。
一度も焼いたことがないので、ちょっと焼いてみようかしら…と思ってみたり。
だけど難しそうだなぁ・・
↑↑   おっ、aya*さん、みーっけ♪  ↑↑

シフォン、美味しそうに焼けてるじゃありませんか!!
確かに抹茶は少し膨らみを抑えちゃうかも。
私もGW中に「麦焦がし」入りのシフォンを焼いたら、見事に撃沈。
全く膨らみませんでした(泣)
失敗は成功の元!! お互い頑張ろうね~~~~ (^^)

でも、これ、失敗なのかなぁぁぁ (@@)?  ← しつこい私。
★ aya*さんへ
こんばんわー♪遊びに来てくれてありがとう♪♪
このシフォン、小さいわりには抹茶率が高いので、結構濃ゅいお味でしたよん。
aya*さんみたいなお抹茶ズキにはいいかもっ。
(膨らまなかったから、密度が濃かったのか??:笑)

シフォンそんなに見かけたんだ~!ブーム?どうだろう??
私の場合は単に冷蔵庫にある材料で作れた‥からなのよ(^~^;)
★ RINさんへ
RINさんとこで見たみたいな、
モコモコ~と膨らんでる焼き上がりを想像してたんだけど
全然膨らまなかったんだよーーー!
型の高さからマイナス2センチって感じ(´口`)↓↓

ほらほら、良く見てみてよ~。
層のないバームクーヘンでしょ?これじゃ(爆)

あんなに上手に焼いてるRINさんでも失敗することあるのかーー!
そしたら、たかが2回目の私が成功するわけないもんね(開き直り)
これに懲りずにまた焼くぞっ♪今度はプレーンで(自分に言い聞かせる)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


