スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニあんかけのフラン

カニあんかけのフラン

息子の入学祝のお返しも兼ねて、実家の母を呼んで晩ごはんを食べました。
そのメニューの中のひとつ、カニあんかけのフラン。
卵に牛乳と生クリームを加えて蒸した、ちょっと洋風な茶碗蒸しです。

普通にお出汁を合わせたものもスキだけど、
牛さんの力を借りると、ミルキィでこれもまたオイシー♪

ご飯ものに、鰹の手こねずしも作ったのだけど
画像があまりにも‥な感じでUPできず。またリベンジしよう‥(´・ω・`)


こちらは、金曜日の晩ごはんに作ったbee*ちゃんレシピ。
「コロコロきゅうりと長いもの梅わさびソース」

シャキシャキさっぱり♪♪

大きな梅干だったので、レシピより個数を減らしたんだけど
bee*ちゃんのに比べるとかなりの梅率でねっとり‥(笑)

カリっと焼いた鶏ムネ肉で、さっぱりといただきました。
冷たい素麺やおうどん、冷やっこにのせても合いそう♪
1週間頑張ったお疲れモードの身体に効くおいしさー!bee*ちゃんありがとーっ!
スポンサーサイト

カレーポテトチーズ春巻

カレーポテトチーズ春巻

息子ガツガツメニューの変わり春巻♪これを作ると目の色が変わります(笑)

以前、おつまみ用で作ったカレー味ひき肉+チーズのスティック春巻が大好評。
で、今日はマッシュしたじゃがいもをプラスしてボリュームアップしました。
でもお味がおつまみな感じなので、ご飯よりもビールビール!なメニューです。
冷めてもおいしいので、お弁当にも~♪


そしてコレは大好き!ケーキ日記たけさんレシピのサラダ

シャキシャキでウマー♪

れんこんラヴァーー!なので、是非作りたかった一品です。
途中でどんだけツマミ食いしたことか(。-∀-)!
ホント、粒マスタードが良いお仕事されてました。たけさん、ごちそーさまでした♪

おせち料理★2007

A Happy New Year

新年を3日も過ぎてしまいましたが、遅ればせながら‥
あけまして おめでとうございます♪

今年もぼちぼちと、この食いしんぼBlogを綴っていきたいと思いますので
お付き合いのほど宜しくお願いいたします♪


今年お初のアップは、遅すぎ感はかなーりありますが
せっかくなんで手作りしたおせち料理を‥お皿盛りで。

おせち料理★2007
----------------------------------
 ・伊達巻 ・栗きんとん ・黒豆
 ・鰤の柚香焼き ・カレーチーズのチキンロール
----------------------------------

この他に、かまぼこや昆布巻き等などを買い足して、
お雑煮と一緒に三が日いただきました(さすがに‥もぅ飽き飽きですが(*´Д`)=3)


あたちをみならったら?
 「アタチみたいに まいにちキレイキレイすればいーのよ!」
 「そ、そうね。そしたら年末のご挨拶もちゃんとアップできますものね‥」

パルマンチェ

パルマンチェ

今夜は念願の飲みながらの食事にしよっか!ということで
ワイン&チーズが豊富な仏出身のスーパーへ買出しに。ヤッホー♪

子供も好きで、ワインにも合うもの‥で、思いついたのがパルマンチェ。
トマト味の挽肉(ミートソースみたいな)にマッシュポテトをたっぷりのせて
オーブンでじっくりとこんがり焼いたもの。


バゲットにのせのせ♪
バゲットにのせてもウマウマ。
指先が真っ赤!クイクイ飲んで、かなりイイ気分です。



街中のディスプレイ見てたら‥飾らずにはいられず。
とうとう今日出してしまった。
不評のツリー
飾りを赤&ゴールドでシンプルにしたら、オットとチビには「さみしい‥」と不評。
私は控えめなのがカッコいいと思うんだけどなぁー。

ふろふき大根 海老あんかけ

ふろふき大根 海老あんかけ

ほっこりあったか系のおかずが食べたくて、ふろふき大根にしました。
薄味あんかけだけど、粗く切った海老が良いダシに♪

肉味噌みたいなコッテリ味をプラスしても、
ガーリックをきかせて焼いてみてもおもしろいかな。


寒いー寒いー寒すぎるぅー!
昨日今日の寒さに負けて、ついにオイルヒーター登場。

この季節になると、手足の先が異常に冷えちゃう末端冷え性持ち。
しかも鼻の頭も冷たくなるというオマケつき。
そんな冷え性ってあるんだろうか‥。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。