

運動会のお弁当

運動会のお弁当

昨日は、息子の小学校初めての運動会でした♪

「今年最後の夏日になるかもしれません」という天気予報どおりの超★晴天。
暑いをすっかり通り越して、日差しが痛いと感じるほど‥
消えかかってた半袖の日焼けあとが、クッキリと復活してしまいました(≧Д≦)

一緒に学校に行こう♪と言ってたのに、息子の登校に間に合わず
私一人が家に居残りしてアセアセ作ったお弁当‥
朝5時に起きたのに‥何度作っても時間配分が身に付かないナ。
(運動会スタートには間に合いましたケド)

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・レモン&ハーブ唐揚げ
 ・エビのスイートチリマヨ
 ・豚肉の野菜ロール
 ・れんこんのきんぴら
 ・さつまいものレモン煮
 ・ウィンナー プチトマト うずらの卵
 ・おにぎり(カリカリ梅/鮭)
 ・梨 ぶどう
 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

上級生たちのオトナ顔負けの立派な演技と、
1年生らしいカワイイ姿に、終始感激しっぱなしの楽しい運動会でした。
来週は、2年連続でリレー選手になった姪っ子の応援に出動します♪

キャラ弁♪ぜんまいざむらい

キャラ弁♪ぜんまいざむらい

ぜんぜん ぜんまいざむらいのぉ~♪
おだんご だんだん だだんのだぁ~~ん♪♪
(睡眠3時間のため、ナチュラルハイでございます)

今日はチビのお別れ遠足の日。
まずまずのお天気で良かった‥楽しい思い出、いっぱい作って来てねぃ。

卒園前、最後のイベントなので、キャラ弁がんばりました~
NHK教育テレビで放送してる『ぜんまいざむらい』デス。
一杯ひっかけたような顔色になってしまいましたが‥(^m^)ぷ。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・ぜんまいざむらい
  (おべんと畑にんじんご飯・海苔・チーズ・ケチャップ・白ゴマ)
 ・だんご剣(ねじりこんにゃくのおでん)
 ・鶏の唐揚
 ・にんじんのナムル
 ・甘い卵焼き
 ・ブロッコリー・プチトマト


少しボケーっとすると、ウトウトに襲われます‥(今日は暖かいしねぇ~)
昨日仕込んだクッキー生地をトットト焼いてしまわねば。

キャラ弁♪ピカチュウ

キャラ弁♪ピカチュウ

今日はチビの遠足♪
かなり頑張ってキャラ弁なんぞ作ってみました。
こんなん、毎日作ってるおかーさま。マジ尊敬。
私はもうしばらくいいワ‥ってな感じ。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・ピカチュウ(黄身ご飯・海苔・ハム・白身焼き・にんじん)
 ・モンスターボール(ミニトマト・うずら卵・海苔)
 ・ミニハンバーグ
 ・お花ウィンナー
 ・枝豆
 ・エビ寄せフライ(冷食)


学校の活動を一般公開する“コミコミスクール”の期間中だったので
チビのいぬ間に、来春入学予定の小学校を見に行きました。
「どんな学校に通うのか知りたい!」というオットも、有休とって一緒に。

それじゃ、見学終わったら行こうよっ!ということで
土日には激混みで行く気しない、念願の場所へ♪



...続きを読む

唐揚げ弁当withだるまちゃん

withだるまちゃん

今日はお弁当持って家族で公園へ。
時間がなくてお絵かきできなかったので、
せめて‥と思ってプチトマトでだるまちゃん。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・おにぎり(ゆかり&カリカリ梅・わかめ)
 ・鶏の唐揚げ
 ・ホタテと青梗菜の炒めもの
 ・プチトマト・ブロッコリー・ゆでたまご

ケロケロ巻き弁当

ケロケロ巻き弁当

6歳の息子とその友達&ママと夏休みでも空いてる穴場の親水公園へ!
リクエストによりお弁当はおにぎり&肉団子。
e-お弁当さんを参考にちょっとだけお絵かきしてみたら、
クセになりそな楽しさ♪

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・サッカーボールおにぎり(梅)
 ・ケロケロ巻き(鮭マヨ)
 ・肉団子&うずら卵
 ・カジキマグロのカレームニエル
 ・ミニ春巻き
 ・かぼちゃ茶巾
 ・プチトマト・ブロッコリー・茹でとうもろこし
 ・梨(別のタッパーで写ってないけど‥)


