スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉だんごの胡麻味噌スープ

肉だんごの胡麻味噌スープ

「もう春?」ってくらい暖かかったのがウソのよに
急に寒さが戻ってきて、あったかメニュー日和なこのごろ。
東京では今日初雪観測‥って!
春一番より後に初雪だなんて、どうなっちゃってるんでしょ。


熱烈おだんご星人の息子は、こんなスープだとご機嫌でごはんを食べてくれます。
(ブーイングされるのがイヤでつい好きなモノ作りがち‥ダメなハハです)

焼き目をつけた肉だんごと白菜・にんじんなどの野菜を
中華スープで煮込んだら、お味噌と白胡麻ペーストを溶いて出来上がり。
仕上げに胡麻をすりすりしてのせました。
ピリ辛が好きな方は、ここにラー油をたら~りでさらに◎デス♪
スポンサーサイト

鶏きのこのかぼちゃクリームシチュー

鶏きのこのかぼちゃクリームシチュー

冷蔵庫の残りもの片付け作戦 ━━━(`∀´)ノ━━━!!!
鶏肉、ベーコン、しめじ、マッシュルーム、
かぼちゃ、たまねぎ、ブロッコリーでシチューを作りました。

かぼちゃは2サイズにカット。
皮をむいて小さくしたのは、コトコトとスープに煮溶かして、
大きめのはホクホクとしたお味を楽しむために。
ほんのり甘くてやさしいシチューになりました♪

オットとチビは、少し残したスープに
ご飯を入れて食べるのがスキなんですって。

プデチゲ

プデチゲ

野菜が見えなくて、ものっすごいジャンキーなお鍋みたい(*^~^*)ゝ

そのあたりのオバさまにも負けないくらい韓流のオット(笑)
韓国出張でオイシーものいっぱい食べてくるらしいですが
その中でも「また食べたい~」と言うのがこのお鍋。

在韓米軍からもらったハムやソーセージなんかを入れて作ったことから
部隊チゲ(プデチゲ)って言うんですって。
インスタントのラーメンもグツグツ煮込んじゃいます。
仕上げにスライスチーズと海苔をトッピング。これが麺とからんでウマー(>Д<)


煮込む前‥
どうなんだ‥この見た目は‥
 --- 材料memo ---
 キャベツ/たまねぎ/長ねぎ/しめじ
 ウィンナー/ハム/豚肉こま切れ
 木綿豆腐/トック/インスタント麺/スライスチーズ/海苔



最近、海外ドラマばっかり見ていて、日本モノには興味薄~でしたが
倉本總が二宮くんのために脚本書いたってドラマはかなり期待大。
神楽坂が舞台かぁー。ハマったらロケ地めぐりとかしちゃいそう( ̄▼ ̄*)

牡蠣のチャウダー

牡蠣のチャウダー

お義母さんからもらった牡蠣がどっさりと。
我が家で喜んで食べるのは私だけ‥ おいしいのにぃ‥

「牡蠣フライなら食べてもいいよ」と、オット。
ちょっと小ぶりだったので、ちまちまフライにするのは絶対に勘弁。

でも、どうにか食べてもらわなきゃ!と量が消費できそうなチャウダーにしました。
牡蠣から少しでも目をそらすため(?)に、にんじんのお星さま作戦!
チビも頑張って、ひと粒だけ食べてました(苦笑)

ミートボールとブロッコリーのミルクカレースープ

ミートボールとブロッコリーのミルクカレースープ


久々に行った図書館で、目に留まったレシピ本。その表紙にあったのがこのスープ。
これは絶対においしいゾ!の確信どおり、オットもチビも大喜びで食べてくれました。

具沢山のスープやお味噌汁って、それだけでシアワセ気分♪
他におかずなんかいらない~
なんて儚い希望がコッパミジンになる、モリモリ食べ盛りの我が家です(笑)


『おかずスープ』


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。