

さくらんぼのチーズケーキ

さくらんぼのチーズケーキ

さくらんぼ大好き~♪
佐藤錦は自分ではなかなか買えないけれど、
アメリカンチェリーならササっと買い物かごに入れられます(笑)

これはフレッシュではなく、缶詰のダークチェリーを使ったチーズケーキ。
果肉とシロップをコーンスターチでとろみづけした
「さくらんぼフィリング」を流し込んでいます。


レシピはこちらの本を参考にしています。




マーブル模様はまずまずだったんだけど、さくらんぼが全て撃沈。
2層のチーズケーキと化してます(*・○・)!

さくらんぼが沈んでます(笑)

生地にコンデンスミルクが入るからか、ちょっぴりミルキーな感じ。
チーズケーキ好きなオットからは「もっと濃厚なヤツがイイ」とご要望が‥。
レシピ探しの旅はまだまだ続くのです。

ずんだ&豆乳プリン

ずんだ&豆乳プリン

ムシムシ暑ぅいぃ~(;≧皿≦)。゜°
朝、頑張ってブローするも秒殺でボンバーヘッド★
毎年の事ながら、クセ毛の私は、この梅雨の時期が本当に憂鬱なのです。

せめておやつはひんやり涼しげなもので、気分良く‥
枝豆をつぶした「ずんだ」と豆乳で、プリンを作りました。

ATスクールで習った「そら豆とココナッツの豆乳プリン」の
レシピを参考にして、枝豆バージョンにしています。
スクールのレシピは苺やベリーソースも添えられててもっと豪華!

豆乳プリン・ずんだプリン・ずんだソースのグラデーション。
淡いグリーンを見ているだけでも何だか和むぅ~。


レッスンではそら豆ペーストという便利なモノを使ったのですが
家では、フープロを使うほどの量もなかったので、
茹でた枝豆をひたすら裏ごして‥汗だくに(; ̄д ̄)ハァ↓↓

鮮やかな黄緑♪

あまりに鮮やかな色彩に、自然の色ってすごいな~と感心しきり。

ダークチェリーのサワーケーキ

ダークチェリーのサワーケーキ

たかこさんの1冊目の本から、「ダークチェリーのサワーケーキ」。
本と同じように作りたくて、馬嶋屋さんでフラワー型を購入♪
オットに内緒でポチっと。だってお手頃価格なんですものー。

サワークリームを入れたバターケーキ生地に興味津々。
レシピ本のコメントにあるように、ほんのり酸味があってしっとり。
翌日、冷蔵庫で冷やしてから食べてみましたが、これまた◎♪
夏場でもおいしい焼き菓子。新しい発見でした(*^ー゚)v


スキだけどニクイ奴
ダークチェリーの缶詰。
普段行くスーパーには置いてないので、使いたくてもなかなか使えない。
それにちょっとお高いのも‥ね。
今の時期なら、フレッシュなアメリカンチェリーで作ってもいいのかな。


キレイに焼き色ついたー♪
レシピどおりだと、我が家のオーブンでは生焼け‥(-д-;)
設定温度を10℃上げて焼きを10分プラスしたら、イイ色に仕上がりましたぁ♪

バターカステラ風スポンジケーキ

バターカステラ風スポンジケーキ

あ~!息子のおやつがナイ~!と、慌てて作ったお菓子。
焼き上げて冷まして‥ギリギリ3時前セーフ。

バターケーキとスポンジケーキの中間くらいの感じかな?
キメ細やかで、焼きたてでもしっとり(*^-^*)
ほんわりとした卵の香りが優しくて、どこか懐かしい感じがするケーキでした♪


レシピはたかこさんの新刊から。
『ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ』


本屋さんで見る度に、買おうかどうしようか‥
またお菓子本が増えちゃうし‥と迷っていましたが、やはり買ってしまった。
(しかも息子の入学祝いにもらった図書カードで‥(。・人・`。))

これでたくさんおやつ作るから、許してもらうことにしよう‥


本のタイトル通り、10cmの型で焼いた小さなケーキ。
夕飯にもひびかないし、少量の材料で作れるのが嬉しい♪

でもね、小さいしシンプルだし‥↑の写真撮るのに苦労して
掲載されてた写真の構図、そのまま真似っこしちゃいました(‐ω‐;;)
(本をお持ちの方は是非見比べてみて~:笑)

マリンな雑貨スキなんです


先日、久しぶりのKitchen Kitchenで、マリン柄の食器を発見&衝動買い。
マグカップと小さなお皿とボウル。
入れる場所ないけど‥100円だから‥と、悪魔がいっぱい囁くお店です。

グレープフルーツコンポートケーキ

グレープフルーツコンポートケーキ

「こんなにあったの~?」と思うほど、ご近所のあっちでもこっちでもバラが満開。
そんな季節に焼きたいなぁ♪と思ってたバラのケーキ。
重い腰と、これまた重いノルディックの型をよっこいしょ!と持ち上げて作りました(笑)

レシピはbee*ちゃんの。
グレープフルーツをコンポートにして生地に混ぜた、爽やかバターケーキ♪
酸味がきいてるから、ちょっと暑いなぁ‥っていう今頃の季節でも
おいしくおいしくいただけちゃう、危険なケーキです★


コンポートには、ルビーグレープフルーツを使いました。
優しいオレンジ色のツブツブが見えるでしょ?

優しいオレンジ色♪



実は‥このケーキ、先週の金曜にも焼いたのですがUPできず。
雨の中、びしょ濡れで帰ってきた息子に気を取られてたら
タイムオーバーでコンガリ(´;д;`)
せっかくなので、今回のと並べてみました(爆)

ココア生地じゃありません‥


今日、ランチの約束をしてた母と姉へもおすそ分け。
(もちろん成功した方をね!)
家に着くと、すぐに二人から「美味しかったよ~!」とメールが届きました。
bee*ちゃん、素敵なレシピをありがとうね(*・∀・)/♪


ミニバラ満開♪

我が家の玄関のミニバラちゃん。
これまで上手に育てられなかったのだけど、今年はこんなに花が咲きました♪


