スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキン南蛮

チキン南蛮

ヒガシコクバル知事でおなじみ?の宮崎県。
このチキン南蛮も名物料理なんですね~。
南蛮酢+タルタルソースでヤバうま~(・∀・)♪
ご飯モリモリいっちゃうから、食べ過ぎ要注意メニューです(笑)

揚げる時、コロモの最後に卵をつけるので
油の中でふわんと広がって、フリッターみたいな感じに。
そこにたっぷり南蛮酢がしみ込んで、もーたまりまセン!!

めずらしくレシピを書いときます‥ (続きでどうぞ♪)


...続きを読む

スポンサーサイト

手羽先唐揚 名古屋風

手羽先唐揚 名古屋風

んもぅ~~ ビールビールっ(* ̄0 ̄*)ノ♪
ご飯のおかずというよりも、おツマミ的な一品。
手ベタベタになるけど、やたら食べたくなるゴマ&甘辛ダレの唐揚デス。

二度揚げしてパリっとさせた手羽先をタレにどぼーん!
仕上げに白ゴマをたっぷりふりかけて。
コショウもプラスすると、さらにおツマミ度がググーンとUP!!


何年も前、名古屋の友達に「名物だから~」と連れてってもらったのが初★手羽唐。
女ふたり、カウンター席に座ってジョッキ片手にガシガシ食べたっけ。

夕飯の時「ビール飲みたぁ~い!」を連発する私に
「ボクがオトナになったらこのカラアゲでパーティやろう」とチビ。
あと14年も待てるかなぁ‥(笑)

ざくざくキャベツの和風ハンバーグ

ざくざくキャベツの和風ハンバーグ

粗みじんにしたキャベツを塩もみして水分を切り、
合挽肉に混ぜて焼きました~。
ざくざくっとした食感もおいしい変わり種ハンバーグです。

小さめのキャベツ1/4個分くらい使ってるので
お肉少なめでも大きなサイズのハンバーグができて
見た目もお腹も満足まんぞく~♪
(給料日まであと1週間‥お財布にもウレシイ‥)

お肉に醤油ベースの下味をつけてるので、そのままでもOKですが
梅肉をあえた大根おろしをのせて。
淡いピンクが春っぽいなぁ~(≧v≦●)ゥキゥキ

どっさりきのこのハンバーグ

どっさりきのこのハンバーグ

年末年始の食材調達の前に、まずは冷蔵庫の整理‥
冷凍保存してた挽肉を使ってハンバーグです。
なかなか火が通らなくて、コンガリしすぎちゃいました~(*^~^*)ゝ

ハンバーグを焼いたフライパンできのこをソテーして
ケチャップ、ソース、ワインでソースを作りました。

このデミソースもどき、昔おばあちゃんから教えてもらったもの。
実家ではおばあちゃんと同居だったので、ホント色々教えてもらいました。
最近あまり顔を見てないので、お節のおすそ分けを持って会いに行こう‥。


ハンバーグの残りで、チビにくまちゃん弁当♪
適当なおかずでゴメンよよょ‥

北欧ちっくな?ミートボール

北欧ちっくな?ミートボール

オットが忘年会なので、チビとふたりでおこちゃまメニュー♪
目指すはIKEAのミートボール!だったんですが‥全然違うぅ。

ミートボールはまぁいいとしても、問題はクリームソース。
粉末のミックスも売ってたけど、使わずにあの味に近づけないだろぅか‥
こないだ欠品してたリンゴンベリーのジャムも買いたいワぁ。


ヤボったいマッシュポテトツリーのお詫びに‥
ランドマークタワーのクリスタルツリー

皆さんに素敵なクリスマスウィークエンドが訪れますように ★.。.:*・゚★.。.:*・゚

...続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。