

鯖のガーリック焼き

鯖のガーリック焼き

こちら、昨日の晩ごはんに食べたお魚料理。
買い物に出かけたら、丸々とした大きな鯖が1尾120円!(≧◇≦)安っ!

鯖料理の中で今一番マイブーム!なガーリック焼きにしました。
これだと、ひとりで半身をペロっと食べれちゃうんです~。

鯖は骨を取ってそぎ切りにしたら、軽く小麦粉をまぶし、
ガーリックの香りを出したオリーブオイルでこんがり焼いて。
野菜類を一緒に炒め合わせたら
塩&コショウで味を整えて‥と、いたってシンプル。

今回は赤パプリカとエリンギをあわせましたが
ほうれん草などの葉ものとも好相性デス♪

サーモンとほうれん草のグラタン

サーモンとほうれん草のグラタン

もう11月かぁー。ここから怒涛の2ヶ月‥。
毎度のことながら、あっと言う間に年末になっちゃうから
イッチョ気合を入れねば。ねぇ。

カロリーが気になりつつも、グラタン気分上昇↑↑。
生鮭とほうれん草たっぷり入れました。
(上げ底のためにスライスしたじゃがいもも!)

ホワイトソースにちょっぴり白練り胡麻を入れています。
食べている時はあまりわからないんですが
最後にフワっとゴマの香りが♪

コロコロ鮭フライ

コロコロ鮭フライ

生鮭をフードプロセッサーでなめらかにして
コロコロまるめてフライにしました。

魚のつみれや鶏のおだんごなんかも
粗挽きでゴツゴツしてる感じの方が好みなので
フードプロセッサー回すのをもっと控えれば良かったかな‥
ま、これはこれでおいしかったんですけどね。

ピクルスたっぷり入れたタルタルソースでいただきまっす♪

サバのカレー竜田

サバのカレー竜田

つけダレにカレー粉をプラスして竜田揚げに。
ごはんが余計にすすむお惣菜‥嬉しいやら困るやら。

もっとスパイシーにしたいから、次は片栗粉にもカレー粉混ぜてみよう!

カジキマグロのケッパーソース

カジキマグロのケッパーソース

塩こしょう、薄付け小麦粉でソテーしたカジキマグロ。
使ったフライパンにバターを溶かし、ワインビネガーとケッパー投入!
まったりだけどツンっが効いてるソースがやみつき。

ワインビネガーが温まると、むせるほどのすごい香り‥。
でもやめられない‥。


