

野菜たっぷりドライカレー温卵のせ

野菜たっぷりドライカレー温卵のせ

ドライカレーって、無性に食べたくなることありませんか??

我が家では、休日たまにオットが市販のルーを使って作ってくれる
通称「お父さんカレー」が、不動の王座に輝いているので
それ以外のカレーメニューあまり人気がなく‥作る機会も少なく‥

でも、どうしてもドライカレーモードで、家族のブーイング覚悟で作りましたよ(‐ω‐;)

玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本、しょうがとにんにくを細かくきざんで、
バター+サラダ油でじっくり炒めたら、合挽き肉とカレー粉投入。
お肉に火がとおったら、ダイストマトの缶詰とコンソメを加えてコトコト‥。
度々味見をしながら、ケチャップ、ウスターソースでととのえ、
ガラムマサラやコリアンダーなどのカレー系スパイスも適当に。
冷蔵庫にちょっとだけ残ってたサワークリームも♪
ほど良く水分が無くなるまで煮詰めたら完成デス。


温泉卵、今日はちょっと失敗で固めになっちゃいました‥

黄身むっちり♪

でも、むっちりした半熟の黄身もおいし♪私的にはコレもありかも♪

アジアンそぼろご飯

アジアンそぼろ飯

まめちゃんのBlogで紹介してたゆずピリたれ
絶対作ろう!って思ったのに、冷蔵庫の柚子茶が使えそうもない状態で‥(;¬∀¬)

いやぁ~ん!残念‥とガックリしてたら、
何と!マーマレードを使ったフルーティーソースを考えてくれてました!
ちょうど手作りのをもらったトコだったの(>▽<)ノラッキー♪


早速、材料を揃えてマゼマゼ~♪
ナンプラーやコチュジャンのひとクセある香りが広がって、
所々にマーマレードのほんのりした甘みがあらわれて、
味見しまくり~!んまっ(・∀・)♪

このソースに何が合うかな~?と楽しく考えてたうちのひとつ。
豚肉でそぼろを作って、ご飯にたっぷりのせて。そしてもちろん目玉焼き!
もぅ言うまでもなく、めーーーっちゃオイシかったよ★
(目玉焼き破けちゃった&画像ピントがイマイチだったのが無念‥(/Д`;)

---
アジアンそぼろ<2人分>
 豚挽き肉 200g(あっさり系なら鶏挽き肉でも!)
 にんにく・生姜 それぞれひとかけ  長ねぎ 5cm  赤パプリカ 1/2個
 フルーティーソース 大さじ3  塩・コショウ 少々
---

まめちゃんの絶品ソース♪

辛かったら息子が食べれないかも‥と思って、
とりあえずレシピの半量で作ったら、もうこれしか残ってないの。

またすぐ作るね~!まめちゃん、おいしいレシピをありがとう~~♪♪

ナスとベーコンのトマトクリームリゾット

ナスとベーコンのトマトクリームリゾット

こちら、昨日のひとりランチ。
いよいよ息子の給食が始まって、嬉しいやら寂しいやら‥。
ひとりゴハンって、思いっきりテキトーになるか、
自分(だけが)好みのものをご機嫌で作るかのどちらか。

中途半端に残ったトマトソースと生クリーム。
(これを作りたいがために意図的に残した?‥えぇ、そうです。)
ダイスキなナスをいっぱい入れて(▽*)

生のお米からではなく、冷凍の残りご飯を温めてソースで煮たので
正確にはリゾットではなくトマトクリームおじや(?)なのですがね‥。

鯛の昆布じめ&サーモンの手まりずし

鯛の昆布じめ&サーモンの手まりずし

昨日はお義母さんを呼んで、息子の卒園&入学祝いのパーティをしました♪

お赤飯でも炊こうかな‥と思ってたのですが、
サーモン激ラヴァの息子のリクエストにより、手まりずしとなりました。
オトナ用に‥と買った鯛は、前日から昆布に挟んでシメてあります。


焼き物はこちらのレシピを参考に
「筍と帆立貝の白味噌マヨネーズ焼き」

味噌マヨのいい香り~♪

時間がなくて焦ってたので、盛り付けがガサツ‥(恥)
見た目はさておき、これとっても簡単でオイシイ!特に筍が!!
帆立貝の代わりに白身のお魚や海老でもあいそう~♪


バタバタで画像は撮れなかったのですが、他には
 牛すね肉の赤ワイン煮(YOMEちゃんレシピより)
 梅大根のサラダ
 マンゴーヨーグルトアイスクリーム  を作りました。


明日から、4月だなんてっ!!
入学グッズの縫い物やお名前付け、まだ全然終わってません(;◔ิд◔ิ)
来週は気合入れて仕上げねばっ‥

ちらし寿司 と 感激!いちご大福

ちらし寿司

こちら、昨日の夕飯に食べたちらし寿司。
我が家で女子は私だけなので、ひな祭りのお祝いはしないけど
何となくそれらしいモノが食べたくて‥。

煮付けたにんじんと干ししいたけ、白ごまを酢飯に混ぜ込み、
錦糸玉子、絹さや、穴子、甘酢に浸したれんこんとえびをのせて。

実は、ちらし寿司ってあまり好きじゃなかったのだけど
自分が作る立場になってから、おいしく感じるように。
意外と手間がかかるのを知って、有り難味がわかったからか?!


「ひな祭りだからケーキでもどう?」というオットに
「だったら厚木までドライブいかない?」とおねだり。
湘南くいだおれーのsugareeさんのとこで一目惚れした
“いちご大福”を求めて、きらく山口屋さんへGO~GO~★。

絶品!いちご大福

求肥と白餡に負けていない、濃厚ないちごの甘味にびっくり!
わざわざ買いに行って良かったわぁ~~(*´∀`*)~♪


きらく山口屋
 きらく山口屋
 神奈川県厚木市岡田5-6-16


さらにさらに、このいちごを仕入れているという遠藤園芸さんにも足を伸ばして。
美しいお姿の500円のものと、300円の小粒ちゃんを1パックずつGET。
どちらも芯まで熟していてホンっトにおいしかった!!直売所バンザーーイ!!
甘ぁ~い香りがプンプン♪


