

タコのアボカドトマトパスタ

タコのアボカドトマトパスタ

すっかりご無沙汰しておりました‥m(_ _)m
かれこれ1ヶ月以上も更新しないままでしたが、
その間もココに来てくださった方、本当にありがとう&ごめんなさい。

Blogを更新することが、少し心の負担になりつつあって、
息子の夏休みが始まったこともあり、益々PCから遠のく毎日でした。
また、自然に気持ちが向くまで‥と、思っていたら
すっかり9月も中旬になってました(;¬∀¬)

これからも、のんびり、ゆっくりの更新になるかもしれませんが
良ければまたお付き合い頂けると嬉しいです。


---
と、前置きが長くなりましたが、今日のおひとり様ランチのパスタ。
私以外の家族は、見向きもしてくれない「アボカド」たっぷりん♪

ガーリックパウダーをまぶしたタコをオリーブオイルでソテーして、
トマトソースで軽く煮込んだら、茹でたパスタを投入!
仕上げにカットしたアボカドを入れて軽く火を通したらできあがり。


とろり~

温かいアボカドもとろ~りとして、これまたクセになりますな。
タバスコをこれでもかーー!っとふって、いただきました(゚∇^d) グッ!!

鶏ささみの柚子胡椒マヨパスタ

鶏ささみの柚子胡椒マヨパスタ

暑いです‥最高気温28度って‥(*´Д`)=3
週後半には関東地方も梅雨入りするそうなので、今日は絶好の洗濯Day!
ベッドのリネン類やマットなんかの大物を洗いまくってスッキリ。

少し真面目に主婦業やったらヘトヘト‥で、お昼は簡単に冷製パスタ。
お肉どれでも3パック980円!で買った鶏ささみを
レンジで酒蒸しにしておいたので、
何年か前に雑誌で見た「冷たい麺特集」のパスタを作ってみました。

マヨネーズと柚子胡椒を鶏の蒸し汁でのばし、
ゆでて流水で冷やしたパスタとささみをあえるだけ~♪

冷製パスタ×柚子胡椒の組み合わせってダイスキ!
鰹も旬だから、今度はこのパスタも食べたいなぁ。

ミディトマトのコンフィとメカジキのパスタ

ミディトマトのコンフィとメカジキのパスタ

プチトマトが好きな息子の熱ぅいリクエストに負けて、
箱買いしたミディトマト。
(普通サイズのトマトはあまり食べないのよね~)

美味しいうちに食べ切るには、量が多すぎるぅ~!
ということで、半分をコンフィにしてみました。
(ドライトマトを喜んで食べるのは、家族で私だけなのだけど‥)

そのコンフィを使って、オイル系のパスタに。
トマトの旨みがギューーーっと凝縮されてて、ウマウマです。
ひとりランチの特権(?)で、メカジキのせの豪華版( ̄m ̄*)

---
材料<1人分>
 スパゲティ(1.6mm使用) 80g  メカジキ 1切れ  
 いんげん 5本  プチトマトのコンフィ 7個
 アンチョビペースト 小さじ1/2  ニンニク ひとかけ
 小麦粉・クレイジーソルト 共に適量
 オリーブオイル 大さじ1  塩・コショウ 少々
---
<1>
 いんげんを軽く塩茹でして、半分に切っておく。
 トマトのコンフィは半分に切っておく。
 メカジキは半分に切り、クレイジーソルト(あれば)と小麦粉をつけ、
 オリーブオイルでソテーして、お皿にとっておく。
<2>
 同じフライパンで(焦げるので少し冷ましてから)
 みじん切りにしたニンニクを香りがでるまで温める。
 アンチョビペースト、トマトのコンフィ、いんげんを加えて軽く火を通す。
<3>
 パスタをゆで、<2>におたま1/2杯分のゆで汁を入れて乳化させる。
 次にパスタを加えて軽くあおる。塩コショウで味を整える。
<4>
 器に盛り付け、<1>のメカジキをのせてできあがり♪
---


まだまだ冷蔵庫にもたくさんあるのです‥
ミディトマト山盛りぃ♪

半分にカットして、種とって、塩コショウ。
これからオーブンに入ります♪

低温のオーブンで約2時間焼いたら、オリーブオイル漬けに。
こんなに少なくなっちゃった!

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ

スクールで習った4月のパスタレシピをおうちで再現。
今でも何ヶ所かのティールームで出していて、人気のメニューだとか。

見た目、ちょっと焼きそばちっく‥( ̄▽ ̄;)ですが、
醤油ベースの和風パスタをすりゴマがうまくまとめてくれてて
ひとくち食べると、ブワンって香りが広がります。オイシー♪

レシピではたまり醤油を使うのだけど、普通のお醤油で問題ナシ。
他の材料は、普段買うものばかりなので、我が家の定番パスタに仲間入り♪

イタリアンパセリ、もっと大きめにカットすれば良かったな‥ (。-`ω´-)んー


こちらの本にもレシピ載ってました★



---
連休2日目の今日も良いお天気~♪
我が家はオットが9連休、息子は明日&明後日が学校です。

なので、息子がいない明日のランチはオットと外食の予定。
韓国料理とかタイ料理とか‥辛い系になりそうです。

小エビのグリーンクリームソースパスタ

小エビのグリーンクリームソースパスタ

ATのティールームで、ちょうどこのメニューがあったので食べてみると
こないだ作ったのと、あまりにも違いすぎたぁ!(¬з¬)ブゥーーー

ひとり分だったから、ソースを作るのにミキサー出すのが面倒で、
すり鉢使ったのがいけなかった!(そりゃそーだ)

レシピ通りに作ったら、クリーミーなほうれん草のソースに仕上がりました♪
これなら、お店の味に近いカモ!ウレシー!

ソースの下準備がほとんど終わった時に
「お腹空いたから、たくさん食べたいー♪」と、オット。
パスタだけ増量したから、ソースが少なめになっちゃったョ(-”-;)

毎回、パスタを茹でる量で意見が合わないオットと私。
頼むから「400gっ!」とか言わないでよね。ウチ3人家族ですから。


