

胡瓜チャンプルー

胡瓜チャンプルー

よく行くスーパーにて。
その日の特売品を使ったメニューを小さなレシピカードと一緒に
ふるまってくれる試食コーナーがあって、
今日は何だろう~♪と近寄ってみると「ゴーヤチャンプルー」と。

えぇっ?もうゴーヤ??まだ高いだろー!と思いながら
良く見てみると、キュウリ(^д^;)

きゅうりは冷たくして食べるもの‥とばかり思ってたんですが
炒め物でもウマー♪ですねぇ(これって改めて驚くほどのことじゃない??)

息子がゴーヤを嫌がるので、これなら一緒に食べれて◎♪
苦味パンチは足りないけれど、雰囲気だけでもそれっぽいので満足まんぞく。
めんつゆを使って簡単にできちゃいますーー♪

---
材料<たっぷり3人分>
 木綿豆腐 1丁  卵 3個  豚うす切り肉 200g  きゅうり 1本  長ねぎ 1/2本
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ3
 ごま油 大さじ1  塩・コショウ 少々  かつお節 適量
---
<1>
 木綿豆腐を電子レンジでしっかり水切りしておく(ウチでは500Wで3分くらい)
 きゅうりは乱切り、豚肉は一口大、長ねぎは縦半分にしてから斜め切りに。
<2>
 フライパンにごま油を熱したら、溶き卵を半熟に焼いて、お皿に取り出しておく。
<3>
 同じフライパンで豚肉を焼いたら(あまり動かさずに焼き目をつけて)
 <1>のお豆腐を一口大にちぎりながら入れて、炒め合わせる。
<4>
 きゅうり・長ねぎを続けて入れ、サッと炒めたら<2>の卵も加える。
 めんつゆを入れ、塩コショウで味を整える。
 お皿に盛り付けたら、かつお節をたっぷりのせてできあがり♪

白胡麻担々温奴

白胡麻担々温奴

作ってる途中でふと思いついて、白胡麻ペーストをプラスしたら
大好きな担々麺みたいな肉味噌完成!( ̄▼ ̄*)

レンジで温めた絹ごし豆腐にた~っぷり乗せて、
ラー油とすり胡麻、糸唐辛子で出来上がり♪の簡単料理デス。
でも、と~ってもお気に入りの一品になりましたぁ♪

---
先週末にオットが風邪をひき、治ったー!と思ったら
次はチビと私が一緒にダウン‥
それぞれ症状は違えど、共通点は胃腸の風邪でした。
で、やっと今日から、普通のご飯を食べれるくらいに復活~。

何がツラかったって、自分も熱でフラフラしてるのに
チビのリバースの片付けをせねばならなかったコト。
子供と一緒に風邪ひくもんじゃないねぇ‥‥‥(-д-;)

お豆腐とほうれん草のラザニア仕立て

お豆腐とほうれん草のラザニア仕立て

数日前の残り物ミートソース。
スパゲッティにのせて食べるには足りな気だったので、ベシャメルを作ってラザニアに。

重ねたのはパスタではなくお豆腐。
しかも、ぜいたくにコレを使っちゃいました!
ヨっ!男前っ!
‥だってだって、気づいたら賞味期限過ぎてたんですもの。

男前豆腐の濃厚&トロ~リ加減で旨さ倍増!
そして、ベシャメルにも豆乳を使ったので
大豆パワー炸裂!イソフラボンお祭り♪なラザニアです。

コレでお腹いっぱいになっても、お豆腐だと罪悪感が少ないのもイイヮ(・m・*)

やわらかお豆腐しゅうまい

やわらかお豆腐しゅうまい

今日はアッサリとやさしいお味の和食系しゅうまい。
豚肉ではなくて、鶏肉を使っています。
細く切った皮をクシュクシュと貼り付たら(普通に包むのより簡単♪)
蒸気の上がったセイロへ。

お店にムネ肉のミンチしかなかったので、それを使ったのですが、
ちょっと物足りなかったかな。
モモ肉なら、もっとジューシーなシュウマイになったはず。うぅむ残念。

柚子こしょう+ポン酢でいただきました!これは正解!

タラコあんかけ豆腐

タラコあんかけ豆腐

お出汁で温めたお豆腐にほぐしたタラコを加えてあんかけに。
淡~いピンクのぷちぷちがカワイイ!

調味料は薄口醤油をちょっと足しただけ。
やさしいタラコの味わいでシミジミじわーんとしちゃうお惣菜デス。


