

鶏肉の酢醤油煮 とろ~り卵といっしょ

鶏肉の酢醤油煮 とろ~り卵といっしょ

鶏もも肉を皮目からこんがり焼いて
香味野菜と醤油&お酢で煮込むのがポイント。

とろ~りとした半熟卵を添えたら七味唐辛子をパパっと♪



由比ヶ浜~鎌倉

鎌倉・由比ヶ浜の海岸でタイ料理屋台が軒を連ねるリトルタイランド。
海の家と同じで営業は8月いっぱい‥
今年は行きそびれてたけど、どうしても行きたくて強行!

あいにくの曇り空でものすごい湿度。
海岸で遊ぶヒトの姿もチラホラで、わりと静か。
リトルタイランド


何を食べるか、悩んで悩んで‥結局グリーンカレーに。
ボリュームたっぷりで900円なり。海の近くで食べるとウマさ倍増!
グリーンカレー



...続きを読む

ゴーヤチャンプルーうどん

ゴーヤチャンプルーうどん

もうすぐ終わっちゃう2006年の夏を惜しんで‥
ゴーヤチャンプルーで焼きうどん!

お好みで生卵の黄身をトッピング。
くずしてま~ぜまぜしながら食べるとマイルドに。



アボガドバーガー

アボガドバーガー

KUA`AINAのアボガドバーガーが、ふと頭をよぎって離れない!
どうしてもどうしても食べたいっ!ということで今夜はこのメニュー。

チーズ、レタス、グリルしたトマトものせて♪


フレンチマスタードたっぷり
酸っぱいのラブ。フレンチマスタードはたっぷりめに。



...続きを読む

サクふわがんもどき

サクふわがんもどき

しっかり水切りした木綿豆腐をフードプロセッサーでなめらかにして
小麦粉をまぶした具とまぜまぜ。
今日は、枝豆・にんじん・きくらげ・ツナを入れました。

外側サク、中はふわの揚げたてをいただきまぁす♪



ホウレンソウ入り鶏バーグ

ホンレンソウ入り鶏バーグ

鶏ミンチにお豆腐とホウレンソウをプラスしたハンバーグ。
ふんわりやさしい味にトマトソースでアクセント。
和風のあんかけでもおいしいかも!



焼鳥丼温玉のっけ

焼鳥丼温玉のっけ

炎天下、一日歩き回ったので今日は簡単メニューで。
フライパンで焼いて、たれにからめた鶏肉で焼鳥丼。


温玉とろ~り
炊飯器の保温で作った温玉のっけて‥とろ~り♪

表参道~六本木

今日はベア作家・泉木の実さんの個展を見に六本木へ。
表参道で途中下車して、まず目指すはA.R.Iのマフィン♪
この前はタイミング悪く、ほぼ売切れ状態だったので開店直後に。

A.R.Iのお菓子の提案
『A.R.Iのお菓子の提案』にも載ってた
サーモンクリームチーズとマンゴーキャラメルGet!

そして、新人OL時代ダイスキだったふーみんでもりもりランチ。
オルネドフォイユをふらりと覗いてから、青山一丁目までテクテクと。

     *   *   *

高層ビルとアスファルトの道路ばかりの東京だけど
こんな景色に出会うとなんだか力が抜ける~。

青山通りから一本入った所に、カワイイ花屋さん。
カントリーハーベスト


...続きを読む

カスタードプリン

カスタードプリン

この暑さだと粉&バターものには手が出ない‥
でも、プリンならオーブンも我慢できる?かも
ということで、久々にお菓子作り。


ツヤ肌!

オーブンから出した直後。ツヤ肌にできたっ!

ミートボールのトマトパスタ

ミートボールのトマトスパ

いつもならミートソースにしがちな合挽き肉を
おだんごにしてミートボールのトマト煮に。
どーんとボリュームも出て、お腹満足メニューに変身!

唐揚げ弁当withだるまちゃん

withだるまちゃん

今日はお弁当持って家族で公園へ。
時間がなくてお絵かきできなかったので、
せめて‥と思ってプチトマトでだるまちゃん。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・おにぎり(ゆかり&カリカリ梅・わかめ)
 ・鶏の唐揚げ
 ・ホタテと青梗菜の炒めもの
 ・プチトマト・ブロッコリー・ゆでたまご

豚バラのはちみつ照焼き

豚バラのはちみつ照焼き

夏バテ気味でついついサッパリしたものばかりに‥
たまにはガッツリこってりメニューで元気出さねば!

久々に行ったCostcoで厚切りの豚バラがおいしそうだったので購入。
はちみつ入りの漬けダレで照焼きにしました♪
マヨとの組み合わせもGoo-!

いんげん豆のイタリアンサラダ

いんげん豆のイタリアンサラダ

昔むかーしに、デパ地下のお惣菜屋さんで見かけたサラダを
思い出して作ってみました。
イタリアンサラミをプラスしたらもっとイタリアンな雰囲気でるかも。


カジキマグロのケッパーソース

カジキマグロのケッパーソース

塩こしょう、薄付け小麦粉でソテーしたカジキマグロ。
使ったフライパンにバターを溶かし、ワインビネガーとケッパー投入!
まったりだけどツンっが効いてるソースがやみつき。

ワインビネガーが温まると、むせるほどのすごい香り‥。
でもやめられない‥。

ケロケロ巻き弁当

ケロケロ巻き弁当

6歳の息子とその友達&ママと夏休みでも空いてる穴場の親水公園へ!
リクエストによりお弁当はおにぎり&肉団子。
e-お弁当さんを参考にちょっとだけお絵かきしてみたら、
クセになりそな楽しさ♪

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・サッカーボールおにぎり(梅)
 ・ケロケロ巻き(鮭マヨ)
 ・肉団子&うずら卵
 ・カジキマグロのカレームニエル
 ・ミニ春巻き
 ・かぼちゃ茶巾
 ・プチトマト・ブロッコリー・茹でとうもろこし
 ・梨(別のタッパーで写ってないけど‥)

エビのトマトクリームパスタ

エビのトマトクリームパスタ

トマトの酸味もクリームのまったりも!
両方のイイトコどりしたトマトクリームソース。
初めてお店で食べた時には、軽く衝撃だったな‥。



トマトチキンカレー

トマトチキンカレー

手づくりルー&トマトのおいしさギューっとつまったカレー!
ちょっと食べすぎちゃっても胃もたれしないから
「あとひと口‥」の誘惑についつい負けちゃう。


サーモンのマリネずし

サーモンのマリネずし

スモークサーモンのちらしずしにレモンの酸味をプラス。
ディルの香りがふんわりただよって
前菜みたいに爽やか!いつもより箸がすすんじゃいます。

冷や汁

冷や汁

毎晩暑くて寝苦しい‥朝ごはん食べる気しないな‥
そんな時にもコレならサクっといけちゃう。
温かいご飯に冷たいお豆腐、薬味をいっぱい入れて!

宮崎の郷土料理の冷や汁、
最近お店のメニューでも見かけるようになってちょっと驚き。

かぼちゃの冷たいスープ

かぼちゃの冷たいスープ

バターでゆっくり炒めてあめ色になったたまねぎと一緒に
やわらかくなるまで煮たかぼちゃを
フードプロセッサーで、一緒にガガガーっと。

野菜の甘味を感じるスープ大好きっ♪

エビとブロッコリーのサラダ

エビとブロッコリーのサラダ

エビが入るだけで急に豪華になるサラダ!
マヨネーズに牛乳をプラスして、口当たりを少しなめらかに。

簡単だけどおもてなしにも使える優等生。

明太イワシのとろりん丼

明太イワシのとろりん丼

某定食屋さんで見たメニューを思い出して‥。

腹開きにしたイワシにめんたいこをぬってソテー。
(お店のはサンマだったけど)
ご飯にとろろ&イワシ、大根おろしものせて。

鶏唐ネギネギソース

鶏唐ネギネギソース

二度揚げしてカリっカリにした唐揚げに、たっぷりネギソース!
お酢&ネギのサッパリ効果で、夏バテ気味でも食べたくなる揚げ物。

ネギソースの味がしみ込むから、鶏肉を漬け込む手間がないのもGoo-!

ナス×オクラ×トマトのサラダ

ナス×オクラ×トマトのサラダ

好きな夏野菜は‥?と聞かれたら
どれも1位にしたいものをまとめてサラダに!

ナスは揚げて、オクラは軽く茹でて、トマトは生のまま
少し酸味をきかせたお出汁をからめて。



