

クリームスイートポテト

クリームスイートポテト

温かいスイートポテトにソフトクリームがドーンとのってる
麻布茶房のデザートを思い出しながら‥
週末行ったお芋掘りのさつまいもで作りました♪

お花の型で抜いて焼いたスイートポテトに
バニラアイス、和三盆で煮たあずきをトッピング。


普通のスイートポテト
普通バージョンのも。

サーモンクリームチーズのマフィン

サーモンクリームチーズのマフィン

お食事マフィン第2弾は
ゴロゴロのクリームチーズ&スモークサーモンが入ったレシピ。
この前作ったツナサワークリーム スキャリオンのマフィンより
コーングリッツとブラックペッパーを気持ち多めに。

「中身いっぱい入ってるよー!」と言わんばかりの
ボコボコの焼き上がりにニンマリ。

森岡梨さんの『A.R.Iのお菓子の提案』から。
A.R.Iのお菓子の提案

参鶏湯(サンゲタン)

参鶏湯(サンゲタン)

涼しくなったら作ろうと思ってたメニューのひとつ参鶏湯。
韓国の薬膳料理で、本当は丸鶏を使うのだけど
手に入りやすい骨付きもも肉で。

なつめ、甘栗、ごぼう‥などなどともち米を一緒にコトコト。
お肌にもカラダにもやさしいのが嬉し♪

サバのカレー竜田

サバのカレー竜田

つけダレにカレー粉をプラスして竜田揚げに。
ごはんが余計にすすむお惣菜‥嬉しいやら困るやら。

もっとスパイシーにしたいから、次は片栗粉にもカレー粉混ぜてみよう!

トムヤムクンにゅうめん

トムヤムクンにゅうめん

エビの殻も煮出した辛くて酸っぱい「トムヤムクン」風スープ。
素麺をあわせるとフォーよりも軽めでさっぱり。

香菜モリモリがスキ!次々追加で入れちゃいます。

骨付鶏のココナッツカレー

骨付鶏のココナッツカレー

ほんのり甘くて後からキリリと辛い大人のカレー。

たまねぎ、りんご、しょうが、にんにく‥などを
フードプロセッサーで細かく砕き、
スパイスと合わせたカレーペーストで煮込みます。
ブイヨンにココナッツロングを入れて風味付けするのがポイント♪

マロンアーモンドケーキ

マロンアーモンドケーキ

アーモンドと栗をトッピングした焼きっぱなしのケーキは、
皮付きアーモンドプードルをたっぷり使ったリッチめのお味。

栗はcuocaのカスタニエ。やわらかくて甘みもお気に入り。
いも栗かぼちゃのシーズン到来ですね♪
一昨日あたりから、ほわんと香る金木犀の香りにうっとり‥。

ロコモコ丼

ロコモコ丼

丼ズキな我が家では、ハンバーグもたいてい丼仕様。
半熟目玉焼きをのせてソースもたっぷりめに♪

秋鮭ごはん に プチプチいくら

秋鮭ごはん に プチプチいくら

年中食べれる魚だけど、やっぱり生鮭は秋ならではのおいしさ。
切り身をごはんに炊き込んで、香りも抜群~♪

生すじこで作ったいくらの醤油漬けをのせて、鮭親子のプチ丼に。

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキ

濃厚なクリームチーズ&ほろ苦甘いオレオ。
この組み合わせが無性に食べたくなってバータイプのチーズケーキに。

最初にこのケーキを食べたのは、もうかなり前のこと。
会社の同僚と良く行ってた、今はもうない代官山のカフェで。
大きなゴールデンレトリバーが店内をウロウロしてたっけ‥
芸能人遭遇率がかなり高かった、隠れ家的なお店。

ツナサワークリーム スキャリオンのマフィン

ツナサワークリーム スキャリオンのマフィン

焼いてる時にただよう香りが、とにかくおいしそう!
生地にコーングリッツと粗挽きこしょうをプラスするお食事マフィン。
サワークリームの酸味と青ネギの香りで、パクパクいけちゃいます。

森岡梨さんの『A.R.Iのお菓子の提案』から。
A.R.Iのお菓子の提案

タコライス

タコライス

沖縄名物のタコライス。
タコミートはトルティーヤに挟んで食べた方が絶対おいしい!
‥と思い込んでいたので、お店で食べたことも作ったこともナシ。

でも、以外やイガイ。ご飯でもシックリくるんですねぇ。
初めて知りました。

かぼちゃのヨーグルトサラダ

かぼちゃのヨーグルトサラダ

甘みがいっぱい詰まったかぼちゃをレンジでチン!
ヨーグルトベースのドレッシングであえて
カリっと香ばしいアーモンドスライスをトッピングしたら、
デザートみたいなサラダに変身!

あめ色たまねぎのビーフカレー

あめ色たまねぎのビーフカレー

みじん切りのたまねぎをゆっくりじっくり炒めてあめ色に。
大きめに切った牛バラ肉とスパイスを入れてグツグツ‥

小麦粉を使わず、煮込んだたまねぎでトロミを出す
お家でできる本格カレー!


