

かぼちゃとクリームチーズのマフィン

かぼちゃとクリームチーズのマフィン

Happy Halloween~♪
この前、撮影する間もなく食べられちゃったマフィンを再度。
ちょうどハロウィンだしね。
楽しくなって小さな旗も作っちゃった(笑)

裏ごししたかぼちゃペーストと、皮付きの角切りかぼちゃ入り。
真ん中にはドーンとクリームチーズがかくれてます。
ほんのり甘くて、チーズの塩気もあるので食事にも。


先週末、みなとみらいへお出かけ‥
みなとみらい


...続きを読む


黒酢&はちみつの照焼きチキン

黒酢&はちみつの照焼きチキン

鶏もも肉をフライパンで照焼きに♪

カリっと皮目から焼き、お醤油とみりんでテリをつけたら
最後に黒酢とはちみつで仕上げ~。

ジューシーなもも肉がさっぱりといただけます。
冷めてもおいしいから、お弁当にもGoo-♪

ポテトとブロッコリーのクリームソースパスタ

ポテトとブロッコリーのクリームソースパスタ

届け物があるから‥と、お昼にやってきた母とふたりランチ。
体験レッスンに行ってから、悩みに悩んでついに今月から通うことにした
AfternoonTea Schoolのクッキングコースのレシピから。

クリームソースのパスタって、家であまりうまく作れなかったけど
コクもあって、ちょうど良い具合にソースがからむ感じ。


母から
バースデーケーキと重なるだろうから‥と、
日持ちする焼き菓子を持ってきた母。
何やら良い材料を使って作ってくれたようです。ありがと。
花びらがブレンドされてるLUPICIAの紅茶も。

グリーンカレー

グリーンカレー

偶然にも新居の近所に住んでた中学時代の友達。
お互いの子供たちがいぬ間に、ふたりランチ。
「辛いの大丈夫?グリーンカレーとかは?」と聞いてみたら
「カレーならなんでもコイっ!」の頼もしい返事。

家族に不評なため(笑)ずっと引き出しにしまってあった
無印良品の手作りキットがやっと日の目を見た!
食べた瞬間、地肌から汗出るくらい激辛なんだけど
かなーりお気に入りの一品。このキットが210円は安いよ。


今日は私の誕生日でした。
でも、平日なので特別なことはなく‥。
ゆっくりできる休日にお祝いをしてもらってました。
バースデーケーキ★
日曜に用意してくれたバースデーケーキ。
またまたタダシヤナギです。

ふろふき大根 海老あんかけ

ふろふき大根 海老あんかけ

ほっこりあったか系のおかずが食べたくて、ふろふき大根にしました。
薄味あんかけだけど、粗く切った海老が良いダシに♪

肉味噌みたいなコッテリ味をプラスしても、
ガーリックをきかせて焼いてみてもおもしろいかな。


寒いー寒いー寒すぎるぅー!
昨日今日の寒さに負けて、ついにオイルヒーター登場。

この季節になると、手足の先が異常に冷えちゃう末端冷え性持ち。
しかも鼻の頭も冷たくなるというオマケつき。
そんな冷え性ってあるんだろうか‥。

たらこキムチうどん

たらこキムチうどん

新人OLだった頃(遠い目‥)、友達や先輩と行ってた居酒屋で
シメと言えばコレ!というくらいオーダーしてた
「たらこキムチうどん」を思い出して再現。

味は結構近いかもっ!
もっと汁気が残るように、手早く仕上げればかなりイイ感じ。

あのお店まだあるんだろうかー?と検索してみたら
お!まだ健在っ!このメニューも!


 … 材料オボエガキ …
 バター/ニンニク/白ワイン/薄口醤油/塩コショウ/
 たらこ/キムチ/しそ

豚バラ&ザーサイの中華おこわ

豚バラ&ザーサイの中華おこわ

今日も圧力鍋クッキング!

数分間の加熱と放置プレイの余熱調理だけで大丈夫?
本当におこわが出来てるんだろうか??‥と
かなり不安な気持ちで蓋オープンっ。
ごま油のたまらん香りとツヤっツヤのおこわがっ!

圧力鍋効果で、大きめに切った豚バラもホロホロのやわらかさ。
んまーぃ!おかわりぃー!と、あっという間に完食でした。

唯一、写真のピンが甘かったのが無念‥。

ココアロール

ココアロール

賞味期限近しの生クリームが冷蔵庫に‥そろそろ使わねば。
これまで失敗ばかりのロールケーキの練習するかっ!と
自分にムチ打ってみたものの、またまた撃沈。

ココアスポンジを焼いたまでは、まずまず。
クラフト紙をはがすところでスポンジにヒビを入れ‥
ウチのチビが左右間違えて書いた「の」の字みたいな巻き(笑)
そして切り口もガビガビ‥

とってもお見苦しいケーキですが、戒めのためにあえてアップ。
今度こそはもっとウマく巻けるように頑張るぞー!オーっ!

たかこ@caramel milk teaさんの
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピから。
たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作してようやくたどりついた ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

鶏竜田の黒酢あんかけ

鶏竜田の黒酢あんかけ

ご飯モリモリのがっつりガテン系おかず。

塩だれで下味をつけた鶏肉を竜田揚げにして、
素揚げのれんこん・なす・玉ねぎ・ピーマンと一緒に
黒酢で作ったあんにからめます。

ボケーっとしてたらピーマンに火が入りすぎて、
緑色がくすんでしまった‥。

画像見てるだけで、ツーンと。
お酢の香りを連想してヨダレ出てくるぅ。黒酢ラヴ。

コロコロ鮭フライ

コロコロ鮭フライ

生鮭をフードプロセッサーでなめらかにして
コロコロまるめてフライにしました。

魚のつみれや鶏のおだんごなんかも
粗挽きでゴツゴツしてる感じの方が好みなので
フードプロセッサー回すのをもっと控えれば良かったかな‥
ま、これはこれでおいしかったんですけどね。

ピクルスたっぷり入れたタルタルソースでいただきまっす♪

タコのラタトゥイユ

タコのラタトゥイユ

夏場に良く作ってたラタトゥイユにタコをプラスしてみました。
こないだのビーフシチューに気を良くして
「バ○の一つ覚え」のよに、こちらも圧力鍋で(笑)

ほんの3分くらい煮込んだだけなのに、野菜の水分がたっぷり。
そのおいしいスープにタコのお味がしっかり。
そしてそしてタコがものすごくやわらかでびっくり。

パスタに添えて食べても良さそうだなー!

やわらかビーフシチュー

やわらかビーフシチュー

数日前のメニューですが、せっかくなのでUP。

Costco会員カードの「有効期限切れますよ~」のお知らせが届いた‥。
毎年のことながら、年会費4200円に一応悩んでしまう。
でもやっぱり、あそこでのアメリカちっくな買い物が楽しくて
TDRのパスポート1枚分より安いしね‥なんて変な言い訳もしつつ
「更新しとくか!」という結論になる。

で、行ってきました!買ってきました!牛肉ブロック2kg(笑)

その大量なお肉を使って、ビーフシチュー。
圧力鍋のおかげでナイフ不要なほどのやわらかな仕上がりに大満足♪

久々に使ったので、扱いに少々手間取ってしまったけれど
もっとガンガン使わなきゃーと、圧力鍋の魅力を再確認したのでした。


これもCostco会員を止められない理由のひとつ‥?
巨大ホットドッグにおかわり自由のソーダがついて300円弱。
巨大ホットドッグ
ピクルス、ケチャップ、マスタードたっぷりで。

タラコあんかけ豆腐

タラコあんかけ豆腐

お出汁で温めたお豆腐にほぐしたタラコを加えてあんかけに。
淡~いピンクのぷちぷちがカワイイ!

調味料は薄口醤油をちょっと足しただけ。
やさしいタラコの味わいでシミジミじわーんとしちゃうお惣菜デス。

たっぷりお豆のドライカレー

たっぷりお豆のドライカレー

今日のランチはお豆をいっぱい入れたドライカレー♪
ひよこ豆のストックなし‥で、大豆を入れました。

カレーと言えばオットが担当の我が家。
いわゆる市販のカレールーで作るのですが、
そこに色々手を加えて、オレ流にするのが楽しいみたい。
チビもそのカレーがお気に入りで、私がドライカレーなんぞ作れば
「これはカレーじゃないっ」とオカンムリ。


そんな市民権のないカレーは、ひとりランチで!
フライパンで少量だけでも作れるしね。マメ率、かなり高いです。
豆 まめ マメ‥

アサリとブロッコリーのフジッリ

アサリとブロッコリーのフジッリ

アサリの旨味をブロッコリーとフジッリがギューっと吸い込んだ
海の香りたっぷりのパスタ♪

お皿に盛り付けてみたら、
アサリのちょうちょとブロッコリーのお花みたい‥(少女ちっく)

フジッリ‥なんて言いづらいんだ!
そして、いつもフッジリ?フジッリ?と、危うくなる。
フォカッチャが世に出始めた頃も、フォッカチャ?と思ってたっけ(恥)

タダシヤナギ <海老名>

「どこのケーキがスキ?」と聞かれたら、
迷わず出てくるお店のひとつ『パティスリー タダシヤナギ』。

タダシヤナギのケーキ

本店は、駅からも離れた住宅街の中にあるので、
(アクセス便利な支店が海老名と都立大学にあるけど)
わざわざ行かないと食べれない‥。

今日(昨日)は、そちら方面へ出かけてたオットとチビが
まわり道ドライブして買ってきてくれました♪

彼らのチョイスは‥
チョコホリックのチビはジュピター(左奥)
スタンダード好みのオットはミルフィーユ(右奥)
そして私には秋の新作♪りんごのタタン風なカルヴァドス(手前)

「ちょっとちょうだい~♪」と皆でツツキ合って食べましたが
どれもこれも、期待を裏切らないおいしさ。
あーやっぱりここのケーキ好きだわ‥と再確認。



10月になったら植えようと買っていたムスカリの球根。
やっと土の中に。

ムスカリの球根

新しい春が来る頃に、プチプチとカワイイ花を咲かせてね。


朝晩の冷え込みが気になるので
毎日遊びに来るお隣さんにフカフカシートのプレゼント。

気に入ったニャ

いつもゴロンとしているベンチの上に敷いておいたら
さっそくやってきて、グルーミング開始。気に入ってくれてヨカッタ!

チャプチェ

チャプチェ

韓国ゴハンと言えば、辛いものがたくさん思い浮かぶけど
辛くないメニューの中で一番スキなのがこのチャプチェ。

プルプルで太めの韓国春雨が、
おいしいスープをたっぷり吸っているので
結構しっかり味のおかずになります。

やっぱり韓国ゴハンは辛くなくちゃー!という方には
ちょっぴりコチュジャンを混ぜて食べるのもオススメ。
ビールがススムすすむ♪

ふんわり卵のトマト雑炊

ふんわり卵のトマト雑炊

今日、東京はものすごい雨、雨、雨‥ですねぇ。
せっかくのお月見もできなさそう。

朝晩の冷えこみも気になる今日この頃。
そんな時はほっこり温まるメニューにちょっと元気をもらって♪

冷蔵庫の野菜室で熟れウレになってたトマトを使って
酸味サッパリのスープを作りました。そしてご飯も入れて雑炊に。

パルメザンチーズをふってもオイシイですね。

ホタテと大根のサラダ

ホタテと大根のサラダ

何度も作ってる&食べてる超かんたんレシピ。
多めに作っても「おかわりー♪」で、すっかりなくなっちゃう。

今日も引き締め役で登場のスプラウト・クレスくん。

戻鰹のタルタルカッペリーニ

戻鰹のタルタルカッペリーニ

秋のお魚、秋刀魚もスキだけど鰹もスキ!
お刺身を粗いタタキにして薬味やお醤油などとあえたら
(今日は柚子胡椒も入れました!これまたGoo-!)
氷水で冷やした細めのパスタにどーんとのせて。


戻鰹のタルタルカッペリーニ
トッピングしたのは「クレス」というスプラウト。

3つに分かれた葉の形がかわいくて、思わず買ったのだけど
キリっとした辛味と香りがあって、
脂ノリノリ戻鰹の味を引き立ててくれました♪

犬派だったのに‥

毎日まいにち、我が家の庭に遊びに来る
隣のおじいちゃんが飼ってるネコ。

朝カーテンを開けると「にゃぉーん」
キッチンに立っていると「にゃぉーん」‥
晩ごはんを食べていると「にゃぉーん」‥‥
何度となくやって来るのです。

きたよぉー

子供の頃から、根っからの犬派だったのに
ネコの可愛さに気づかせてくれた、このコにすっかりヤラレ気味。
これまでの人生で(大袈裟!?)一番仲良くなったネコだろうなぁ。



ひとしきり遊ぶとごろーんとリラックスモードに。
ごろーんと


気持ちイイと前足が「ぐぅぱぁ」になるんだよね。
ぐぅぱぁ


このコが来るようになってから、網戸はこのとおり‥。
ボロボロ網戸

リエージュワッフル

リエージュワッフル

久々にリエージュワッフルを焼きました。
ドライイーストを使って生地を発酵するタイプ。
いわゆるベルギーワッフルってやつですね。

焼いてる時のバターと砂糖が焦げる
あまぁ~い香りに、鼻がヒクヒクしっぱなし!

半分はパールシュガーを混ぜてそのままパクリ用。
残りはプレーンなまま焼いて
母作「栗の渋皮煮」でプチパフェにしたいな‥と企み中。

梅干でさっぱり豚の角煮

梅干でさっぱり豚の角煮

コトコト‥コトコト‥。
弱火で数時間、梅干と煮込んだ角煮です。

梅をくずしながらお肉と一緒に食べるとシアワセ~♪
煮汁に酸味がほど良くしみ出してて、疲れたカラダに効きそう。

とびっこのあっさりカルボナーラ

とびっこのあっさりカルボナーラ

先日参加したAfternoonTea Schoolの体験レッスンレシピを復習!
数年前にティールームで実際に出していたメニューだそう。
とびっこのプチプチ感がとっても楽しいパスタ♪

サラっとしたソースだけど、味わいしっかりでお腹大満足。


