

ごぼうのライスグラタン

ごぼうのライスグラタン

ATスクールで習うパスタメニューは
同じソースベースで、2種類のレシピを作るのですが、
このライスグラタンは半熟卵のボロネーゼとカップリングされてたもの。

トッピングのグリルドプチトマトが、深みのある甘酸っぱさでスキ。
オーブンの低温でじっくりと焼いて作るんですヨ。


ごぼうたっぷり
ご飯と同じくらい、たっぷりのシャキシャキごぼうが入ってます♪

キャラメルラテ

キャラメルラテ

昨日作ったプリンのキャラメルソースがまだ残ってるのでコーヒーに入れて。

スタバのキャラメルマキアートは好きだけれど、ちょっと甘すぎ。
よっぽど疲れて激甘が飲みたい時以外は、最後にモゲモゲぇとなってしまう‥

自家製キャメルソースなら、甘さもほど良くて◎♪
お菓子で作る時にはちょっと多めにしてストックしとこ。


コーヒー好きが高じて、こないだの冬に買ったエスプレッソマシン。
相棒の赤コアラ♪


自分でタンピングすると上手にクレマができないんで、ポッド使ってます。
バリスタチャンピオン・門脇さんのポッド♪


いつかは‥
ハートとかリーフとかクマとか‥
ラテアートできるくらいになりたいんだけど‥
無理だろうなぁ‥

ラムレーズンのパンプディング

ラムレーズンのパンプディング

凶器になりそうなほど、カッチカチに乾燥したバゲットがキッチンの片隅に‥。
だって、パン屋さんがビニールの保存袋くれなかったんだもの!(子供並みの言い訳)

こうなったら、パンプディングしかないでしょう♪
私は普通のプリンより断然スキ。食べたーって達成感があるからか?(笑)

プリン生地にもラム酒を加え、ラムレーズンをたっぷり入れて作りました。
(息子よ‥ノンベエのハハを許して‥)


こちら焼き上がり。プリンよりパンの割合が多くてゴツゴツです。
しみてます‥しみてます‥



こないだの日曜は、家の玄関に飾るリースを作りました。
簡単リース♪

材料はユザワヤで調達。
クリスマス用品が、もうかなりの割引状態でビックリ!
このリースに使ったオーナメントのピックなんて1本90円ですからっ!

元町中華街~みなとみらい

先週のポカポカ日和、横浜へお散歩に出かけました。
今回はみなとみらい線の終着駅「元町中華街」からスタート。

元町ショッピングストリートを通り抜けて、山下公園へ。
公園前のイチョウ並木、ほどよく色づき始めたところでしたヨ。
山下公園前のイチョウ並木


クラシックな佇まいを見ると背筋が伸びる思いがするなぁ‥。
NEW GRAND


お昼は絶景ポイントで老舗の味を♪




...続きを読む

半熟卵のボロネーゼ

半熟卵のボロネーゼ

スクールの11月パスタメニューのひとつ。
ミートソースの巣に卵が乗ってるみたいで、なんかカワイイ。

ストックのトマトソースを適当に使ったら、ちょっと濃ゅい感じになってしまった‥
大サービスでミートソース多めにしちゃったのも追い打ちかけてるし。
今度はちゃんとレシピどおりに作ろう‥っと。


いつもはご飯炊いた後の保温機能で作る温泉卵。
今回習った鍋で作る方法なら、ご飯炊かなくても作れるので嬉し♪
家にあったお鍋でやってみたら‥


やっほぉーい!大成功!!
とろりん~♪

肉だんごのミルクスープ

肉だんごのスープ

大きな肉だんごがゴロンゴロンと入った具だくさんスープ。
おだんごの茹で汁で白菜とシメジを煮込んだ後に、ミルクを加えた優しい味のスープです♪

中華風のスープにするつもりで豚ミンチを買っていたのだけれど、
作ってるうちに何となくサッパリミルク味になってしまった‥。
これなら、鶏ミンチの方が合うかもしれないなぁ。


子供はこのまま、大人はアクセントに唐辛子パウダーをパラパラとふって。

この唐辛子パウダー、韓国のものでとっても鮮やかな赤。
辛味はそれほど強くないんですが、香りが抜群なんですヨ。

ツナとケッパーのトマトソースパスタ

ツナとケッパーのトマトソースパスタ

トマトソースさえあれば、ツナとケッパーをあえるだけの超★簡単レシピ。

トマト味のパスタで、コレ一番作ってるかも‥
ツナのコッテリ感がケッパーの酸味でやわらいで、何ともクセになるお味です。
このパスタのために冷蔵庫にケッパーを常備してる‥といっても過言ではないほど。


ケッパー中毒?かも?
おっと‥
次に買い物に行ったら、忘れずに買ってこなくちゃね。

鶏親子と茸のピザ

鶏親子と茸のピザ

ちょっと焼きすぎてチキンが見当たりませんが、良く見ると‥(笑)
グリルチキンとゆで卵、しめじとマッシュルームのピザです。
昨晩は、ボジョレーヌーボーとピザでプチパーティーしました♪

生地作りからトッピング、焼き上げまでやると、食べる頃にはクタクタになっちゃう‥
ひぃひぃ言いながら生地をこねてたら
「ホームベーカリーあったら便利なんじゃないの?」とオットから素晴らしいご提案!



実は数日前にチェックしていたNationalのホームベーカリー。
デニッシュ風や天然酵母のパンも作れるみたいだし、うどんやパスタも‥ですって。
どうしよう‥どうしよう‥どうしよう‥
一方で便利なマシンに頼りすぎるのも、作る楽しみが減っちゃう気もするし‥。


のばした生地を置いたり、トッピングしたり、カットしたりと、かなりの場所くうピザ作り。
これ以上キッチン家電で狭くしたくないなぁとも思うし‥。
狭いぃぃぃ


他にも2種類のピザを作りました♪
続きでどうぞ~



...続きを読む

グリルチキンと温野菜のサラダ

グリルチキンと温野菜のサラダ

今日は実家のハハがやって来たので、ふたりランチ。
こないだスクールで習ったばかりのお野菜いっぱいメニューにしました。

スパイスをつけたチキンはオーブンにお任せ。
下処理をした野菜たちはフライパンでジューっと焼き目をつけて
ドレッシングであえる‥という至ってシンプルなレシピ。

でもね、これがなかなか美味しいのです。
このグリルチキンは、パスタやサンドイッチなんかにも活躍してくれそう♪


数日前に発売された、この本にもレシピが載ってました。
『Afternoon Tea recipe book』

牡蠣とほうれん草のトマトソースパスタ

牡蠣とほうれん草のトマトソースパスタ

昨日のトマトソースでパスタ♪

牡蠣は、小麦粉をはたいてオリーブオイルで軽くソテーしたらお皿で待機。
続いて同じフライパンでほうれん草をソテーしたら、トマトソースとスパゲッティを投入!
最後に牡蠣を合わせて出来上がりっ。
火が通りすぎないので、牡蠣がふっくら大粒のまま。ウレスィー。


ほらね。プリっプリですよ。
プリっプリ★


今日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
ニュースで見てたら、やっぱり買いたくなってスーパーへ。
色んな種類があってどれにしようか‥店頭POP見てもピンと来ないし‥

で、飲み比べしてみようと思って、無難そうな2本をハーフボトルで買いました。
選べなかったので‥
さすがに今日は飲めないので、土曜日のお楽しみに★

ロールキャベツ

ロールキャベツ

こちらは昨日の晩ごはん、ロールキャベツ。
コンソメスープでコトコト煮込み、お皿に盛ってからトマトソースを後のせ。

トマト味で煮込んだ料理、これまた家族で好きなのは私だけ。
で、やむなくコンソメベースにしたのですが、やっぱりトマトも捨てがたい!
そんなワケで後のせ作戦に出たのですが、彩りもキレイで結果オーライ♪

「トマトソースあるけど、ロールキャベツにのせる?」
「んー。せっかくだからお願い。」

「おっ。おいしいじゃん。」


‥シメシメ。
これから苦手なモノ、いろいろ食べてもらいますゼ。

リリエンベルグ <新百合ヶ丘>

毎年、秋になると楽しみにしてるケーキ。
リリエンベルグの季節限定ケーキ、モンブラン。
今年は食べ損なったぁ!

和栗だけを使ったのって、今でこそ良く見るようになりましたが
まだまだそれがめずらしかった頃に、初めて食べて感激した、マジうまモンブラン。

そろそろ終わっちゃうかも‥ヤバぃ‥と思いつつ日々は過ぎ、
今日こそは行くぞ!と思ってネットで調べてみたら
「モンブラン、桃のパイは次の季節までお休みです」 と。
ひぃぃぃぃぃーん。そんなぁぁぁぁー。10月までだったのねぃー。
(あ、そうそう。上の画像は去年のものです)


落胆しつつも、すっかりリリエンモードになった私は、新百合に向かったのでした。


...続きを読む

やわらかお豆腐しゅうまい

やわらかお豆腐しゅうまい

今日はアッサリとやさしいお味の和食系しゅうまい。
豚肉ではなくて、鶏肉を使っています。
細く切った皮をクシュクシュと貼り付たら(普通に包むのより簡単♪)
蒸気の上がったセイロへ。

お店にムネ肉のミンチしかなかったので、それを使ったのですが、
ちょっと物足りなかったかな。
モモ肉なら、もっとジューシーなシュウマイになったはず。うぅむ残念。

柚子こしょう+ポン酢でいただきました!これは正解!

淡雪あんかけ炒飯

淡雪あんかけ炒飯

今日のランチは、ちょっとおめかし炒飯♪
卵&万能ネギのシンプル炒飯に、カニ入りのあんかけをとろ~んと。
ちなみに卵は、卵黄のみを炒飯に、卵白はあんかけに入れてます。


ほれほれ、あ~ん♪
まぜまぜするとシアワセ~♪
※食べかけ画像で失礼‥


炒飯好きなチビが絶対喜ぶと思って、張り切って作ったのに‥撃沈。
「このドロドロがいやだぁー」と、半分も食べませんでした(ちぇっ)
中華丼や五目やきそばなんかのあんかけモノも好きなのに!なぜに?なぜに??
ハハにはわかりませぬ。



日曜の午前中は、お天気ならばウォーキング。
電車で言えば3駅くらいの距離を往復、2時間ほどで歩きます。
陽射しや空気、木々や花、身の回りの小さなことから季節を感じられるのが何よりも楽しい。

遊歩道の途中にある、秘密の(?)どんぐりスポット。
先週はあまりなかったのに、今日は山のように落ちてました。
ちょっと探すだけで、帽子&枝付きのがワラワラと。
帽子かぶったどんぐり達

今日は、東京地方で木枯らし1号が吹いたそうですね。

パルマンチェ

パルマンチェ

今夜は念願の飲みながらの食事にしよっか!ということで
ワイン&チーズが豊富な仏出身のスーパーへ買出しに。ヤッホー♪

子供も好きで、ワインにも合うもの‥で、思いついたのがパルマンチェ。
トマト味の挽肉(ミートソースみたいな)にマッシュポテトをたっぷりのせて
オーブンでじっくりとこんがり焼いたもの。


バゲットにのせのせ♪
バゲットにのせてもウマウマ。
指先が真っ赤!クイクイ飲んで、かなりイイ気分です。



街中のディスプレイ見てたら‥飾らずにはいられず。
とうとう今日出してしまった。
不評のツリー
飾りを赤&ゴールドでシンプルにしたら、オットとチビには「さみしい‥」と不評。
私は控えめなのがカッコいいと思うんだけどなぁー。

ミニミニホットケーキ

ミニミニホットケーキ

昨日、チビが熱を出してしまい、いつもより早くお迎えに。
今朝になったらケロっと平熱に戻ってたのですが、大事をとってお休みしました。

元気とはいえ外で遊ぶ訳にも行かないので、一緒におやつ作り♪
どらやきサイズのミニミニホットケーキを大量生産。
今日食べないのはラップ&ジップして、冷凍庫へ。

トッピングは、無糖のホイップと頂きモノの沢屋のブルーベリージャム。
ココのジャムって、お土産でもらうばかりで自分で買ったことないなー。
「全て国産・無添加・手作り」っていうだけあって、お値段もすばらしい。


こないだ、100均で買ったフードリングが大活躍。
高さも出るし、同じ大きさに焼けるのって、かなり気分良し。
フードリング
「3つもいるの?」
「1つずつチマチマ焼くのは面倒でしょ!」
「フライパンに並ぶのか?」
「たぶんね!」
‥と、オットと100円単位の妙な小競り合いをしながら買ったけど、正解だったよ。

今度は目玉焼きもまん丸に作るゾ!

鶏レバーとマッシュルームのリングイネ

鶏レバーとマッシュルームのリングイネ

本日のひとりランチは、ネットでレシピを見てからずっとずっと作りたかった
オトナ~♪なパスタでございます。
レシピはこちら ⇒ E・recipe 超かんたんレシピ

鶏レバーとタマネギ、マッシュルーム、トマトを
白ワインでクツクツ煮込んで、生クリームを合わせたパスタ。
濃厚なお味がチュルっとしたリングイネにピッタリ。
昼間からワインが飲みたくなりましたー♪(またかぃ)


私は食べ物のスキキライってほとんどないのですが
オットとチビは、ふたり揃って苦手なものがあるんです。
このレバーもそう。
ナスでしょ、オクラでしょ、アボガドでしょ‥。
なので、これらを使う料理を作る時には勇気がいります。
せっかく作ったのに、いきなり「ゲェーーっ」とか言われるとショックだもんね。



朝晩の寒さのせいか、お隣の友達があまり寄ってくれなくなりました。
さびしみー。

たまに見かけると、こんな格好で寝てます。
寒くてまるまる
うぷぷ。後ろ足もってんの。


ぽかぽか日和のとある日にはこんなお姿で爆睡。
ばんざぁい~★
ちょっとちょっとー。油断しすぎとちゃいますか。

クロックムッシュのサラダサンド

クロックムッシュのサラダサンド

「えーと‥‥。これサンドイッチですか??」
昔、ATのティールームで、もりもりサラダとパンが入った
大きなガラスボウルを出されて、衝撃だったこと!

このメニューも、いわゆる具をはさむタイプじゃなくて
サラダとパンをワンプレートに盛り込んじゃうスタイル。
ATスクール11月のレッスンレシピから。


クロックムッシュ~♪
たっぷりのベシャメルソースをのせてこんがり焼き上げます。
あっちあち
うぅー。コレつまみながらワイン飲みてぃ。



しかし昨日はすごい天気でした。
自転車こいでもこいでも、暴風で前に進まない‥(笑)
でもそのおかげで、こんなキレイな夕焼けみれましたけどね。
赤から濃紺へ

カリフラワーのミルクスープ

カリフラワーのミルクスープ

スーパーで地元のとれたて野菜が安かったので
あれも♪これも♪‥のうちのひとつ、カリフラワー。

細かく刻んでコンソメで煮込み、ミルクを加えたあっさりスープ。

濃い色の器に入れたかったけどスープにちょうどイイのは白ばかり。
白い器に白いスープかぁ‥
んんー。もっとお皿欲しー。でも食器棚はもう満員。

ふんわり卵のオムヤハシ

ふんわり卵のオムハヤシ

ケチャップのオムライスも好きだけど
デミソースだと洋食屋さんみたいでちょっとウレシイ♪

金曜の夜にチビとふたりごはんだったハヤシライスの残りに
半熟のスクランブルエッグをプラスしただけのサクっとランチ。

目先が変わると、また喜んで食べてくれる家族に感謝(笑)

キャラ弁♪ピカチュウ

キャラ弁♪ピカチュウ

今日はチビの遠足♪
かなり頑張ってキャラ弁なんぞ作ってみました。
こんなん、毎日作ってるおかーさま。マジ尊敬。
私はもうしばらくいいワ‥ってな感じ。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・ピカチュウ(黄身ご飯・海苔・ハム・白身焼き・にんじん)
 ・モンスターボール(ミニトマト・うずら卵・海苔)
 ・ミニハンバーグ
 ・お花ウィンナー
 ・枝豆
 ・エビ寄せフライ(冷食)


学校の活動を一般公開する“コミコミスクール”の期間中だったので
チビのいぬ間に、来春入学予定の小学校を見に行きました。
「どんな学校に通うのか知りたい!」というオットも、有休とって一緒に。

それじゃ、見学終わったら行こうよっ!ということで
土日には激混みで行く気しない、念願の場所へ♪



...続きを読む

サーモンとほうれん草のグラタン

サーモンとほうれん草のグラタン

もう11月かぁー。ここから怒涛の2ヶ月‥。
毎度のことながら、あっと言う間に年末になっちゃうから
イッチョ気合を入れねば。ねぇ。

カロリーが気になりつつも、グラタン気分上昇↑↑。
生鮭とほうれん草たっぷり入れました。
(上げ底のためにスライスしたじゃがいもも!)

ホワイトソースにちょっぴり白練り胡麻を入れています。
食べている時はあまりわからないんですが
最後にフワっとゴマの香りが♪


