

どっさりきのこのハンバーグ

どっさりきのこのハンバーグ

年末年始の食材調達の前に、まずは冷蔵庫の整理‥
冷凍保存してた挽肉を使ってハンバーグです。
なかなか火が通らなくて、コンガリしすぎちゃいました~(*^~^*)ゝ

ハンバーグを焼いたフライパンできのこをソテーして
ケチャップ、ソース、ワインでソースを作りました。

このデミソースもどき、昔おばあちゃんから教えてもらったもの。
実家ではおばあちゃんと同居だったので、ホント色々教えてもらいました。
最近あまり顔を見てないので、お節のおすそ分けを持って会いに行こう‥。


ハンバーグの残りで、チビにくまちゃん弁当♪
適当なおかずでゴメンよよょ‥

鶏ゴボウのパン

鶏ゴボウのパン

このまえ我が家にやってきたHBに力仕事をおまかせして成型だけ~。
鶏ササミ&ささがきゴボウを胡麻マヨ和えにしてのせました。

慣れない生地の扱いや発酵の見極めが??なせいか
思いのほかノッペラボウなできあがり‥
表面積が多ければ、具がいっぱいのるから、まいっか!
左奥のだけ焼き色が薄いのも見逃して~(+ω+;;)


お義母さんにおすそ分けしたりして、明日のパンが足りなくなったので
次のを焼こう♪と、コーンパンで初の山食に挑んだのですが‥

そんなーーー!

最後の最後に型離れがダメダメで、撃沈しましたーーーっ!
型にもっと油塗っちゃっても良かったのかなぁ‥

バナナとキウイのズコットロールケーキ

バナナとキウイのズコットロールケーキ

今年のクリスマスケーキはこれ♪
ナッツやチョコが入ったクリームでドーム型ケーキに仕上げる
イタリアのお菓子「ズコット」をロールケーキにしたレシピです。
(またまたこちらの本から‥)

スイーツの体験レッスンで習ったスポンジで作りました。
(本には市販のものを使うって‥それじゃあんまりよぅ)
このスポンジ、すごーーーくおいしいの!自分で作ったとは思えないほどに。
食べた瞬間に「シュワ」ってとろけるような食感で、ふんわりしっとり。

レシピの卵黄・卵白が○個分とかじゃなくグラム換算だったり、
普通のスポンジより材料が余計に必要だったり、
別立てでおまけに生クリームまでホイップして加えるので、
ちょっと面倒なのだけど、それが全部吹っ飛ぶほどおいしかったぁー!(自画自賛)


嬉しいので正面からも~♪
巻きもまずまず

バナナはバーナーで焦げ目を付けるんだけど、持ってないので魚焼きグリルで。
(魚の臭いはつかなかったよー:笑)

熱々のオープンサンドイッチ★2種

熱々のオープンサンドイッチ★2種

我が家のクリスマスは、イブイブの23日にしました。
(翌日お休みでゆるゆるできるから‥って理由だけです:笑)

これは昨晩のメニューに登場したオープンサンドイッチ
「百合根とじゃがいものタルティーヌ」と「エビとブロッコリーのタルタルサンド」。
またまたATスクールのメニューです。
(すっかりATレシピばかりの私‥めっちゃファンの人みたい‥)

それぞれの具をカンパーニュにのせて、
オーブンで焼くだけのお手軽メニューなんだけど、
見た目はそこそこじゃないですか?? ‥なので採用(笑)

ローストチキンも焼きました♪
これだけでも結構ボリューミィーだったので、
用意しといたスモークサーモンは、まだ冷蔵庫の中です~(あはは)

ケーキは明日アップしま~す★

北欧ちっくな?ミートボール

北欧ちっくな?ミートボール

オットが忘年会なので、チビとふたりでおこちゃまメニュー♪
目指すはIKEAのミートボール!だったんですが‥全然違うぅ。

ミートボールはまぁいいとしても、問題はクリームソース。
粉末のミックスも売ってたけど、使わずにあの味に近づけないだろぅか‥
こないだ欠品してたリンゴンベリーのジャムも買いたいワぁ。


ヤボったいマッシュポテトツリーのお詫びに‥
ランドマークタワーのクリスタルツリー

皆さんに素敵なクリスマスウィークエンドが訪れますように ★.。.:*・゚★.。.:*・゚

...続きを読む

小エビのグリーンクリームソースパスタ

小エビのグリーンクリームソースパスタ

旅行から戻ってすっかりフヌケモード‥
荷物の片付け、掃除もやっと終わった~(大掃除じゃない普通の)
でもでも、今週末はクリスマスだし、年賀状もまだだし。
やらねばな事いっぱいで、カラダが付いていかない年末デス‥。

久々のまともな昼ごはん(笑)
お店で隣の人が食べていて、あっちにすれば良かった~と思ったパスタ。
またまたATレシピブックからです。

ほうれん草をミキサーにかけ、ピュレ状にするのだけど
洗い物が面倒で、すり鉢でやってみた。
そのせいか、予想してたよりサラっとツブツブ。

何事も手抜きはダメですな‥今度はちゃんと作ろ。



昨日、オーナメントクッキーになるはずだったもの。
オットの自信作??

冷凍しといた生地を焼いたら、甘みのほとんどないパイだった‥
「マヨネーズでもつけて、ビールのおつまみにしてー」とオットに言ったら
こんなことになってました(笑)

沖縄旅行★2006

母プレゼンツで、姉家族と一緒に8人の大所帯で沖縄へ行ってきました♪
お花がいっぱい

昼間は半そででもへっちゃらなほどの暖かさ‥のはずが、
お天気がイマイチで寒かった日に当たってしまったよう。んんー残念。
初日は雨に降られてしまいましたが、それ以外は何とか大丈夫でした。


ホテルは恩納村にある「ルネッサンスリーゾトオキナワ」。
一昨年も泊まったのですが、皆が気に入ってリピート♪
オーシャンビューのホテルでっす


お部屋からの眺めも最高♪
三角屋根は海上レストラン!

プライベートビーチがあって(さすがに12月は泳げませんが)、
その横のラグーンでは間近でイルカが見られるプログラムなんかもあって
ホテルで過ごすだけでも充分楽しめるんですが、
今回はずーっと行きたかったあの場所へお出かけしました。

...続きを読む

羽田デス~

20061216112309
今日からマッタリ~ナ→ホッコリ~ナ→してきます♪
火曜まで留守しますネ。

鶏ハムラーメン

鶏ハムラーメン

‥‥今さらですが。初めて作ったんです。鶏ハム。
ネットで見つけた時から、絶対にラーメンにしたいぃ!と思ってました。

下準備さえやっておけば、放置プレイでできちゃうなんて。こりゃ便利。
年末年始に作っておいてもいいかもなー。

茹で汁をあっさり塩味のスープに整えて、
半熟卵・小松菜・白髪ねぎ(写ってない!)・すり胡麻をトッピング。

しかしこのスライスはイケてませんな‥もっと薄くお上品にせねば。

牡蠣のチャウダー

牡蠣のチャウダー

お義母さんからもらった牡蠣がどっさりと。
我が家で喜んで食べるのは私だけ‥ おいしいのにぃ‥

「牡蠣フライなら食べてもいいよ」と、オット。
ちょっと小ぶりだったので、ちまちまフライにするのは絶対に勘弁。

でも、どうにか食べてもらわなきゃ!と量が消費できそうなチャウダーにしました。
牡蠣から少しでも目をそらすため(?)に、にんじんのお星さま作戦!
チビも頑張って、ひと粒だけ食べてました(苦笑)

モブログテスト~!

20061214125141
以前、公園で見かけたレトロ看板。リスがたまらん。

パティスリーマフィン*フォレノワール

パティスリーマフィン*フォレノワール

このスノーフレイクのマフィンカップは
ココア生地が似合いそう~と思いながら買ったもの。
うんうん、やっぱり正解!(自画自賛)

いつも焼きっぱなしでラフに作っちゃうマフィンだけど
今日はちょっとだけよそ行き風~(笑)

レシピはcuocaの特集『マフィンでパティスリー』から。
ココアスポンジ、生クリーム、ダークチェリーで作る“黒い森ケーキ”のマフィン版。

ひとくちサイズの小さい型で作るのがオススメって書いてあったけど
いやいや、直径7cmサイズでも全然オッケイ!
この組み合わせ、スキだわぁ~。

ミートボールとブロッコリーのミルクカレースープ

ミートボールとブロッコリーのミルクカレースープ


久々に行った図書館で、目に留まったレシピ本。その表紙にあったのがこのスープ。
これは絶対においしいゾ!の確信どおり、オットもチビも大喜びで食べてくれました。

具沢山のスープやお味噌汁って、それだけでシアワセ気分♪
他におかずなんかいらない~
なんて儚い希望がコッパミジンになる、モリモリ食べ盛りの我が家です(笑)


『おかずスープ』

サツマイモと胡麻のリゾット

サツマイモと胡麻のリゾット

本をパラパラ‥と見てたら、冷蔵庫にあるものでOKだったので、
ランチはこのリゾットに決定♪

リゾットといっても、お米からではなくて
炊いてあるご飯で作るタイプなので、アっと言う間にできちゃった。

ほんのり甘いサツマイモと白胡麻。
女子が喜びそうな組み合わせで、リゾットにしちゃうなんて‥さすがATレシピ。


ついこないだ買った本。4年前に出てたなんて知らなかったよ。
『Afternoon Tea time』

ソーセージと葱のクリームソースパスタ

ソーセージと葱のクリームソースパスタ

ATスクールのレシピを復習!

玉ねぎ、長ねぎ、万能ねぎと3種類入ってねぎねぎお祭り♪
クリームソースと葱の甘みがこの時季にピッタリのパスタです。

10月にこのパスタと一緒に習ったのだけど、
長ねぎと万能ねぎが同時に冷蔵庫にあるって事がなくて、作りそびれてたー。


パラリとトッピングしているのは、これ。
コクうま!

パン粉とアンチョビペーストで作るアンチョビクルトン。
このひと手間が、クリーム味のパスタをバシっとしめてます。

石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

今日の晩ごはんは、チビのリクエストによりビビンバ。
オトナの分だけアッチアチの石焼です♪

辛党の我が家では、ここにキムチをたーっぷりのせて
コチュジャンも好きなだけ追加して、まぜまぜ まぜまぜ‥

今日はあいにく切らしちゃってたけど
韓国のりをちぎって入れると、さらにGoo-♪


カリカリになるまで我慢なのだ
おこげもバッチリできました!

洋梨のタルト

洋梨のタルト

今週末、知人の新築祝いがあって、その時にタルト持って行こうかな~と。
最近全然作ってないので予行練習!(新しい型も買ってあったのに‥)

一晩おいて食べてみましたが、タルト生地はサクっと!
洋梨の水分をふくんだアーモンド生地がしっとり!!
んふふふふー。
サクっ&しっとり~


とても美味しかったのだけど、所々焼き縮んでタルト生地の高さがバラバラ‥
あとは、型どおり美しく仕上げるのが課題だな。



ピンポーン!と宅急便。
ネット通販でポチったホームベーカリーが到着。
いやっほぅ♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

渡り蟹のトマトクリームパスタ

渡り蟹のトマトクリームパスタ

お味噌汁にしよ~かな♪と買った渡り蟹が
思ってたより立派だったので、今日のランチは急遽パスタに変更!

残念ながら蟹ミソはなかったのですが
(ソースに溶け込ませたら、さぞかしウマウマだろぅに‥)
たくさん身がつまってたので、もぅそれだけでもニコニコ。

海の香りたっぷりの、おいしいパスタになりました。


モカモカマフィン

モカモカマフィン

ストッカーの隅にサンプルでもらったインスタントコーヒー(‥しかもアイス用)
ほとんど飲まないんで、どうしても残ってしまうのよねぇ。

それならお菓子に使うしかないでしょ!で、コーヒー味のマフィンを作りました。
レシピはいつものA.R.Iさんの本から。
A.R.Iのお菓子の提案


こちらはとろ~りとお化粧して待機中。
部屋中、コーヒーアイシングの甘ぁ~い香りでいっぱい♪
ラム酒入ってるの★


はいっ!断面ショー!
あらら‥ マーブルが微妙‥(ガックシ)
マーブルはいずこ??
でも、お味はバッチリでしたよん。


