

黒ゴマ食パンで♪卵サンド

黒ゴマ食パン

またまたホシノで食パン。今日は黒ゴマ入り。

とにかく今は練習あるのみ!ということで、お山ふたつの成形です。
ドライイーストの時より、生地がベトベト&やわらかめなので
冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから成形したらやりやすかった~♪

前回よりも、うっすらですが側面にも焼き色がっ!
予熱を250℃にあげてから焼いてみました。
アドバイスをくださったharumickさん、ありがとう~(o^-^o)♪♪
もっとオイシそうな焼き色に仕上がるように、これまた練習あるのみですネ★


大きな口じゃないと食べれないョ!
今日の朝ごはんは、黒ゴマパンで卵サンド。
これ、大好きな組み合わせです♪

〔 南部小麦 ホシノ天然酵母 〕

噂のドーナツ屋さんへGO~♪ <新宿>

Krispy Kreme(クリスピー・クリーム)

今日は新宿に出かける用事があったので、ちょいと早く出て寄り道決行!
話題のドーナツ“Krispy Kreme(クリスピークリーム)”へ。

10時前に到着したら、お店のドアから左端へ1往復してるくらいの列。
これなら遅刻せずに買って行けるかも!と並んでみました。


ガラス越しに次々とドーナツが出来てくのが見えて楽し~♪
ドンドコドコドコ‥


待ってる間に店員さんが「どうぞ~」と配ってくれました。
じんわり温かくてホワホワ、つやつやのグレーズがパリっと。
さすがにできたてはウマー(・∀・)♪
出来たてほやんほやん~


店内に入るまでの時間はだいたい20分くらいでした。
これなら寒空でも何とか耐えれるワ。
で、14時過ぎにチラっと見たら、行列はお店の前で蛇行しまくり、
高島屋へ続く橋のトコまで続いてましたっーーー!
これだと1時間以上はかかるのかな‥(TДT|||)


このパッケージ好きだわぁ。
ドット好きにはたまらん

ついついネ‥
また並ばなきゃ買えないと思ったら、勢いで12個入り‥
明日の朝ごはんでも消化せねばーー!(*'(OO)'*)ブヒっ

初ホシノ♪でプレーン食パン

ハジメマシテ..。○

HBの箱に入ってたアンケートに、答えてもらったホシノ天然酵母のサンプル。
届いてからも早く使ってみたいなぁと思いつつ、時は過ぎ‥
やっとやっと一昨日、初めて生種おこしをしてみました。

ほわ~んとした酒粕にも似た香りに「これがホシノか~!」と、しばし陶酔(* ̄ー ̄*)

最初だし、焼成まで全てHBにお任せしようかとも思いましたが、
せっかくなんで、成形してみようと決意。
これまで、型離れが悪くて撃沈し続けた山型食パンにリベンジです。

こね上がった生地を触ったら、ホワンホワンで何とも言えない気持ち良さ。
イーストのとはキメが違ったように思えました♪
でも、柔らかくて上手く扱えず、失敗!の文字が何度頭をかすめたことやら‥(TwTlll)


終始ドキドキしながら焼き時間を終え、型から出してみたら!

焼き色のとこ髪の毛にして顔かきたいー

ヤッターーーーっ!!!初めてツルンと抜けましたっ!!(≧▽≦*)
あれ‥でも側面が色白ちゃん‥‥焼き時間&温度を調整したらいいのかナぁ。
上だけ焼けすぎちゃうから、ホイルで覆ったり??


カットしたらこんな感じ!

超初心者が、無謀にも作ったにしては合格点でしょうか‥???
じわーっと甘味を感じるしっとり系パンになりました。
せっかくだからと、これまた背伸びして使った「はるゆたか」効果もあったのかな。
小麦の違いなんかもわかるようになったら、楽しいだろうな♪

〔 はるゆたか ホシノ天然酵母 〕

豚バラと長ねぎのパスタ

豚バラと長ねぎのパスタ

先週、お店で食べた「豚バラ×長ねぎ」のパスタ。

メニューを見た時に、カリっと焼いたのを想像してたんですが
出てきたのは八角のきいたとろ~りとしたお肉。
それはそれで美味しかったのだけど、やっぱり焼いたのがイイな~と。

で、自分で作ってみたワケです。

粗挽きブラックペッパーをたっぷりフリフリして焼いた豚バラは
それだけでもウマー(・∀・)♪ビールビール♪
じわーとフライパンににじみ出た脂で、ねぎがしんなりするまで炒め、
スープを加えてクツクツ‥と煮込んで。

火が通った甘~いのと、生のままのキリリとした辛さと
ねぎのコントラストがなかなかの大人味パスタでした。白ワインも合いそうヨ!

お豆腐とほうれん草のラザニア仕立て

お豆腐とほうれん草のラザニア仕立て

数日前の残り物ミートソース。
スパゲッティにのせて食べるには足りな気だったので、ベシャメルを作ってラザニアに。

重ねたのはパスタではなくお豆腐。
しかも、ぜいたくにコレを使っちゃいました!
ヨっ!男前っ!
‥だってだって、気づいたら賞味期限過ぎてたんですもの。

男前豆腐の濃厚&トロ~リ加減で旨さ倍増!
そして、ベシャメルにも豆乳を使ったので
大豆パワー炸裂!イソフラボンお祭り♪なラザニアです。

コレでお腹いっぱいになっても、お豆腐だと罪悪感が少ないのもイイヮ(・m・*)

ショコラロールパン

ショコラロールパン


富沢でついつい買ってしまったチョコシートで折りこみパン。
あまりキレイに層になってないけど、初めて作った記念にアップ(〃∇〃)
ネットで検索してみたら自分でも作れるんだ‥シート。
冷凍した残りのが終わったら、今度チャレンジしてみよぅっと!

チョコホリックのチビは、朝からかなりご満悦♪
「チョコでんでんのパン、もう一つ食べたい‥」と催促するほど。



もうすぐバレンタインで、どこのお店もチョコ!!チョコ!!!なディスプレイ。
見てるだけでも楽しくなっちゃうー♪

思わず買ってしまった『ホットスプーンチョコ 』。
おもちゃっぽいのがカワイ~

ホットミルクやコーヒーに、くるくると溶かして。
キャラメル、アイリッシュクリーム、ヘーゼルナッツ味ってのもポイント高し!



スノーボール

スノーボール

久々のお菓子づくり。今年お初でございます♪
フープロで材料をチャチャーっと混ぜたら、コロコロ丸めて焼くだけ。
本当に本当に簡単なんだけど、出来上がり満足度200%のスノーボール。
ホロっホロの食感もダイスキ!

今回はノーマルで作りましたが、アーモンドダイスやクルミを入れても。
ひと回り小さく作って、チョコをサンドしてもカワイイ~(≧ω≦)


このオールドパイレックスの保存容器は、実家の母から奪ったもらったもの。
上のはSサイズで、Mサイズも一緒に。
母は梅干とか入れてました!

私が小さい頃からキッチンにあったもので、母が結婚前に買ったものだそう。
実家でゆっくり時を重ねたコレクティブル‥愛着もヒトシオ(・∀・)~♪

グリルチキンとゆで卵のサンドイッチ

グリルチキンとゆで卵のサンドイッチ

こちら昨日のパワフル★ブレックファースト。
スパイスをつけて一晩置いたチキンを朝から焼いてサンドイッチに。
チキンはこの時のレシピです。

出来上がりがどうしても上手く撮れなかったので、
ボリューミィ加減がバッチリ写ったサンド前の画像で(* ̄ー ̄*)

パンはHBで焼いたもの。ブルーポピーシードが入っててプチプチ♪

鶏きのこのかぼちゃクリームシチュー

鶏きのこのかぼちゃクリームシチュー

冷蔵庫の残りもの片付け作戦 ━━━(`∀´)ノ━━━!!!
鶏肉、ベーコン、しめじ、マッシュルーム、
かぼちゃ、たまねぎ、ブロッコリーでシチューを作りました。

かぼちゃは2サイズにカット。
皮をむいて小さくしたのは、コトコトとスープに煮溶かして、
大きめのはホクホクとしたお味を楽しむために。
ほんのり甘くてやさしいシチューになりました♪

オットとチビは、少し残したスープに
ご飯を入れて食べるのがスキなんですって。

コーン&コーンブレッド

コーン&コーンブレッド

こないだ、型から出すとこで失敗した山食リベンジしましたっ♪
生地にコーングリッツを加えて、粒コーンを混ぜ込んだコーン&コーンブレッド。

HBってお手軽でいいんだけど、焼きあがったパンの底に
羽根の形がボコっとあいちゃうのが、ヤだなーと。
で、成型したくて1斤用の型を買ったわけですが、
少しでも手をかけて作ったものは、やっぱりカワイー(*ノωノ)


上のアングルだとキレイに見える?
でもね、側面がボロンっと‥前回より少しはマシだけど。
またやっちゃったー

下準備で油はちゃんと塗ったんだけどなー。
アルタイト型ってお手入れ加減がイマイチわからんデス。


厚めにカットしてマヨトーストにするとむっちりウマウマ★
混ぜすぎでコーンがつぶれてるっ!

プデチゲ

プデチゲ

野菜が見えなくて、ものっすごいジャンキーなお鍋みたい(*^~^*)ゝ

そのあたりのオバさまにも負けないくらい韓流のオット(笑)
韓国出張でオイシーものいっぱい食べてくるらしいですが
その中でも「また食べたい~」と言うのがこのお鍋。

在韓米軍からもらったハムやソーセージなんかを入れて作ったことから
部隊チゲ(プデチゲ)って言うんですって。
インスタントのラーメンもグツグツ煮込んじゃいます。
仕上げにスライスチーズと海苔をトッピング。これが麺とからんでウマー(>Д<)


煮込む前‥
どうなんだ‥この見た目は‥
 --- 材料memo ---
 キャベツ/たまねぎ/長ねぎ/しめじ
 ウィンナー/ハム/豚肉こま切れ
 木綿豆腐/トック/インスタント麺/スライスチーズ/海苔



最近、海外ドラマばっかり見ていて、日本モノには興味薄~でしたが
倉本總が二宮くんのために脚本書いたってドラマはかなり期待大。
神楽坂が舞台かぁー。ハマったらロケ地めぐりとかしちゃいそう( ̄▼ ̄*)

タラコとしめじのパスタ

タラコとしめじのパスタ

頂き物の立派なタラコ。チョーさんもびっくりするくらいぷっくり!!
いつもより大きな気持ちで(笑)たーっぷり使ってパスタ♪

オリーブオイルでソテーしたしめじと青紫蘇をワサーっとのせました。
(香味野菜ダイスキっ)
タラコスパゲッティのかくし味で有名な(?)昆布茶も入れてます。


そしてもうひとつのかくし味はコレ。
ぎゅぎゅっと果汁を搾ってタラコソースに混ぜました。
コツブだけどいい香り♪

この柚子もいただきもの。
お庭でできたものかなぁ?葉っぱが付いててとってもミズミズしい!

ウィンナーパン&ベーコンロール

ウィンナーパン&ベーコンロール

年始は外出&外食が多くて更新もお休みモードに‥
そろそろ通常営業に戻る予定です(‐ω‐;;)

明日の朝ごパン用にウィンナーパンとベーコンロール。
両方とも生地は同じで全粒粉入り(HBでコネコネ~)

夕飯と同時進行してたら、ちょっと目を離していたスキに
トッピングのマヨネーズがイイ焦げ色に。
パン作ると最後の最後に失敗がちだわーっ(_ _|||)

おせち料理★2007

A Happy New Year

新年を3日も過ぎてしまいましたが、遅ればせながら‥
あけまして おめでとうございます♪

今年もぼちぼちと、この食いしんぼBlogを綴っていきたいと思いますので
お付き合いのほど宜しくお願いいたします♪


今年お初のアップは、遅すぎ感はかなーりありますが
せっかくなんで手作りしたおせち料理を‥お皿盛りで。

おせち料理★2007
----------------------------------
 ・伊達巻 ・栗きんとん ・黒豆
 ・鰤の柚香焼き ・カレーチーズのチキンロール
----------------------------------

この他に、かまぼこや昆布巻き等などを買い足して、
お雑煮と一緒に三が日いただきました(さすがに‥もぅ飽き飽きですが(*´Д`)=3)


あたちをみならったら?
 「アタチみたいに まいにちキレイキレイすればいーのよ!」
 「そ、そうね。そしたら年末のご挨拶もちゃんとアップできますものね‥」


