

野菜たっぷりちゃんぽん

野菜たっぷりちゃんぽん

以前良く行ってた長崎ちゃんぽんのお店。
カウンター席しかなくて、作るのは長崎出身と思われるおじいちゃんひとりだけ。
お昼時には行列ができるほど、地元では隠れた名店だったなぁ。

たまに無性に食べたくなる‥おじぃちゃんぽん。
その土地から引っ越した今では、お店に行くチャンスも無くなってしまったわぁ(゜-Å)

で、今日はどうしても食べたくて、キャベツともやしたっぷりのちゃんぽん。
イカがなかったので、冷凍庫にあったアサリを殻ごと入れちゃいました。
野菜の甘みと魚介のダシがしみじみオイシー♪
でもやっぱりあの味には近づけないワ‥

Motoya Dessert 1. ROLL CAKE <横浜元町>

モトヤのロールケーキたち

先週、有給をとったオットと横浜元町方面へお出かけ。
その間、ばぁばの家でお留守番してたチビにMotoyaでお土産ケーキ♪
‥という理由をつけて、私が食べたかっただけなんですが(-w-+)

何種類ものロールケーキがずらーっと並ぶショーケース。
悩みに悩んで選んだのがこの3つ。
抹茶/ズコットクリーム(もっと長い名前だった‥ような?)/メープルバナナ

しっとりしたやや薄めの生地で、同じくらいの厚みのクリームを巻き込んでいるから
どこを食べても、なんとも絶妙なバランス‥くぅぅ‥オイシ。

元町方面へ出かけたら絶対またリピートしちゃう。
今度はお腹を空かせて、Motoyaのパンケーキリストランテにも行くぞぅ!


Motoya Dessert 1. ROLL CAKE
 Motoya Dessert 1. ROLL CAKE
 神奈川県横浜市中区山下町108-14

くるみ&レーズンのパン

くるみ&レーズンのパン

朝ごはん用のパンを作りそびれて、早3日‥。
今日こそは!と思ってたのだけど、どんなパンにするか思いつかず時間切れ‥
で、くるみとレーズンを入れ、よくあるタイプの成形に。


最初、スケッパーで切れ目を入れてたんだけど、
キッチンぱさみに持ち替えてチョキチョキ。この方が簡単かも!
やけに手前のだけ具だくさん!



2/22って猫の日だったんですねぇ。
(222=にゃんにゃんにゃんって、かなり強引な語呂合わせ)

今日はいつもよりゴシゴシのサービスしときまっせ。
うにょうにょ~

ゴロゴロ‥ゴロゴロ‥たまらず足を抱え込み。
後ろ足いっぽんだけ★

あれれぇ、寝ちゃった??
zzz‥‥

ガレットブルトンヌ

ガレットブルトンヌ

コレ作りたい~!って思ってたのが、去年の秋手前の頃。
バターたっぷりの生地だから、寒くなったらすぐやろうと意気込んでたのに
もうすぐ春になっちゃうよ‥ハハハ

このガレット作るために、初めて発酵バターを買ってみました。
普通の無塩バターよりも溶けはじめる温度が高め??
冷蔵庫から出して、それほど時間が経たなくてもトロンとしてました。
(製造メーカーにもよるのかな‥)

手早くやらないと、生地がすぐに軟らかくなっちゃうので、
冷蔵庫で冷やしては抜き‥冷やしては抜き‥の繰り返しが、少し面倒だったけど
サクっホロっとした好みのガレットになりました♪

次は竹串でエッジのキイた線にしたいナ
線を描く作業が結構スキだったり。暗いでしょうか‥(笑)

中華麺で!タイ風焼きそば

中華麺で!タイ風焼きそば

エスニック気分の時には、オススメ★の簡単焼きそば。
タイ料理のパッタイ(焼きそば)は、ツルンとした米粉の麺ですが、
今日は手に入りやすい中華麺で。
1袋だけ冷蔵庫に残ってた~ってのが本当の理由ですが‥(*^~^*)ゝ

味付けはナンプラー、オイスターソースとお砂糖をちょっと。
仕上げにレモンやライムをキューっと絞ったら甘酸っぱくてオイシー♪
砕いたピーナッツをのせたり、香菜があればさらに◎ですな!!

アスパラガスとグリーンピースのリゾット

アスパラガスとグリーンピースのリゾット

リゾットだぁ~い好き♪
今日はアスパラガスとグリーンピースを使って春らしく。
と言ってもグリーンピースは冷凍だけど‥( ̄ー ̄)
これからの季節なら、生のものを使った方が断然おいしいでしょうね。

玉ねぎ、ベーコン、お米を炒めてコンソメ+牛乳で煮込んだら、
スライスした生のままのアスパラガスと
冷凍グリーンピースを加えてサッと火を通します。
仕上げに生クリーム少々とパルメザンチーズで出来上がり!

濃厚クリーム味には粗挽き黒こしょうたっぷりで★

---
休日はPCタイムが思うようにとれないので、今日はタイマーでUPしています。

ざくざくキャベツの和風ハンバーグ

ざくざくキャベツの和風ハンバーグ

粗みじんにしたキャベツを塩もみして水分を切り、
合挽肉に混ぜて焼きました~。
ざくざくっとした食感もおいしい変わり種ハンバーグです。

小さめのキャベツ1/4個分くらい使ってるので
お肉少なめでも大きなサイズのハンバーグができて
見た目もお腹も満足まんぞく~♪
(給料日まであと1週間‥お財布にもウレシイ‥)

お肉に醤油ベースの下味をつけてるので、そのままでもOKですが
梅肉をあえた大根おろしをのせて。
淡いピンクが春っぽいなぁ~(≧v≦●)ゥキゥキ

サーモンクリームのフィットチーネ

サーモンクリームのフィットチーネ

こちらは昨日のバレンタインディナーのパスタ。
いつも愛用している「ディチェコ」のほうれん草入りフィットチーネを使いました♪

ソースどうしよう‥と一応考えたのですが
グリーンのパスタに映えるサーモン&クリームに(安易かなぁ)

混ぜちゃうよりキレイだからとソースを上にかけたのですが
食べてる途中、パスタ同士がくっついちゃって大変なことに!
フォークで少しクルクルするだけで、ものすごいお団子状態‥
でもみんな頑張って食べました(笑)

次に作る時には、もちょっとサラっとしたソースにしよう。
レモンを入れてさっぱりしてもイイかも!


パスタを大量買いするお店は決まってカルディ
色々なジャンルの食材があって、輸入菓子もいっぱい。
楽しくてついグルグルと見ちゃう。
いつも店頭で配ってる試飲のコーヒーもひそかなお楽しみデス。

お!ネット通販でもディチェコ安いんだ!

ガトーショコラ

ガトーショコラ

今年の我が家のバレンタインは、ガトーショコラ♪
無糖ホイップと粉砂糖オンリーで、飾り気も何もなく直球勝負です。
(何の勝負だ??)

ウチの男子たちからはトリュフをリクエストされたのですが、あっけなく却下‥
だっていくら頑張ったところで、おいしく出来る自信ゼロだし、
何より私が、ガトーショコラの方がスキなんだもん‥ヾ(~∇~;)

ベルギー産チョコレートをたっぷり使ったので、どし~んと濃ゅぅいお味になってます。



バレンタインとは関係ありませんが、コレ、昨日衝動買いしたビスケット。
ニコニコ顔は6種類あるんだって

顔が書いてあるだけで、思わず手に取る率かなり高し。
買い物の時にはキャラメルコーンのパッケージチェックも欠かせません(笑)

ベビーホタテの炊き込みご飯

ベビーホタテの炊き込みご飯

ポストに入ってた宅配釜飯のチラシを見てから、頭の中はすっかり炊き込み系‥
炒め物にしようと思ってたベビーホタテ、急遽ゴハンに変身しました。

直径3cmほどのチビッコでしたが、海の香りプンプン。
その美味しいエキスをお米がたっぷりふくんで、
シンプルだけど、噛みしめるほどにしみじみウマー(・∀・)♪

炊き込みご飯ラヴな息子は、おかわりして3杯も食べました。
好きなモノだと大人並みに食べるんだよね。
ハハは嬉しいやら恐ろしいやら‥だよ。

白胡麻担々温奴

白胡麻担々温奴

作ってる途中でふと思いついて、白胡麻ペーストをプラスしたら
大好きな担々麺みたいな肉味噌完成!( ̄▼ ̄*)

レンジで温めた絹ごし豆腐にた~っぷり乗せて、
ラー油とすり胡麻、糸唐辛子で出来上がり♪の簡単料理デス。
でも、と~ってもお気に入りの一品になりましたぁ♪

---
先週末にオットが風邪をひき、治ったー!と思ったら
次はチビと私が一緒にダウン‥
それぞれ症状は違えど、共通点は胃腸の風邪でした。
で、やっと今日から、普通のご飯を食べれるくらいに復活~。

何がツラかったって、自分も熱でフラフラしてるのに
チビのリバースの片付けをせねばならなかったコト。
子供と一緒に風邪ひくもんじゃないねぇ‥‥‥(-д-;)

コーヒーカスタードロール

コーヒーカスタードロール

久々にスイートパン♪
コーヒー&ラム酒を加えたカスタードクリームとクルミを巻きマキしました。
オーブンからたちこめるコーヒーのイイ香りに、思わず鼻ヒクヒク!
1個食べてみたらもぅ少し甘味が欲しかったので、アイシングをたら~りと。


@80で衝動買い♪
成形ヘタなんで、使ってみたかったIFトレー・トリーノ型。
1枚単位でバラ売りしてたこちらのお店でお買い上げ~♪

 〔春よ恋50% 薄力粉50% 赤saf〕

マシュマロオレオマフィン

マシュマロオレオマフィン

BAGEL&BAGELで見かけたマフィンがあまりにも可愛くってマネっこ!

お店のはマシュマロがトロ~っとしてる感じだったのですが
焼き色がついてカリカリになってしまいました‥(≧~≦)

ココア生地には、チョコチップとクルミ、砕いたオレオが入ってます。
中にもマシュマロを仕込んだのですが、溶けてしまって姿が見えず‥。

濃厚チョコマフィンはしっとり、トッピングオレオはザクザクっと。
この食感の違いが楽し~♪

ちびサイズってだけでカワイ~★

焼いて膨らんだら、オレオが端っこに落ちちゃう‥と
なるべく中心においたつもりでしたが、ダメだったぁ。
生地に差し込んじゃった方がイイかな??


