

鯛の昆布じめ&サーモンの手まりずし

鯛の昆布じめ&サーモンの手まりずし

昨日はお義母さんを呼んで、息子の卒園&入学祝いのパーティをしました♪

お赤飯でも炊こうかな‥と思ってたのですが、
サーモン激ラヴァの息子のリクエストにより、手まりずしとなりました。
オトナ用に‥と買った鯛は、前日から昆布に挟んでシメてあります。


焼き物はこちらのレシピを参考に
「筍と帆立貝の白味噌マヨネーズ焼き」

味噌マヨのいい香り~♪

時間がなくて焦ってたので、盛り付けがガサツ‥(恥)
見た目はさておき、これとっても簡単でオイシイ!特に筍が!!
帆立貝の代わりに白身のお魚や海老でもあいそう~♪


バタバタで画像は撮れなかったのですが、他には
 牛すね肉の赤ワイン煮(YOMEちゃんレシピより)
 梅大根のサラダ
 マンゴーヨーグルトアイスクリーム  を作りました。


明日から、4月だなんてっ!!
入学グッズの縫い物やお名前付け、まだ全然終わってません(;◔ิд◔ิ)
来週は気合入れて仕上げねばっ‥

うどんde炸醤麺

うどんde炸醤麺

昨日今日と、春を通り越して初夏!の暖かさ。
ちょっと気温が上がると、ツルンとノドごしの良いものが食べたい~!
で、ランチに作った甘辛肉味噌の炸醤麺(ジャージャーメン)です。
本来は中華麺を使うのだけど、冷凍庫にあったうどんで。素麺でもいけそう♪

これじゃ桜もメキメキ咲いて、今週末には見頃になるかな♪
(でも息子の入学式までは、何とか持ちこたえてほし~!)

---
我が家の小さな庭の植物たちも、だいぶ春めいてきました~★

このお花ダイスキ♪
去年の秋に植えたムスカリ。
早くに芽を出した2個の球根に、まず花が咲きました。


淡い色もカワイー♪
オーシャンマジックという淡い色のムスカリは、あと数日後かな‥


富山の方からいただいた球根♪
12月に慌てて植えたチューリップ。こちらもニョキニョキと!


何日も蕾のままなんですけど‥
窓辺のプランターに植えたツルニチニチソウにも蕾がつきました!

つぶつぶ苺のスノーボール

つぶつぶ苺のスノーボール

苺とか♪桜とか♪
お店に並んでるみたいな、春らしい淡いピンクのお菓子が作ってみたくて。

こないだ富沢商店に行ったとき、お手頃価格だったので買ってみた
フリーズドライの苺を砕いてスノーボールを作ってみました。


ピンク?といえばピンクに見える??
かなり微妙~(っω-`。)il||li
底面に焼き色しっかり付いちゃってるし‥

ピンクに見えると言って~

薄力粉80g+アーモンドプードル25gにフリーズドライ苺5gの割合で。
ほんのり苺が香って、甘酸っぱくておいし~★
もっと苺を多めにしたら、カワイイピンク色になるんだろか‥

---
数日前から鼻の調子が悪いな~と思ってたら
とうとう花粉症デビューしちゃったみたい(>へ<)
オヤジばりのくしゃみ連発、鼻水ターーーっっになってしまったぁ↓↓↓
これって間違いないよね‥(ガックリ)

チキン南蛮

チキン南蛮

ヒガシコクバル知事でおなじみ?の宮崎県。
このチキン南蛮も名物料理なんですね~。
南蛮酢+タルタルソースでヤバうま~(・∀・)♪
ご飯モリモリいっちゃうから、食べ過ぎ要注意メニューです(笑)

揚げる時、コロモの最後に卵をつけるので
油の中でふわんと広がって、フリッターみたいな感じに。
そこにたっぷり南蛮酢がしみ込んで、もーたまりまセン!!

めずらしくレシピを書いときます‥ (続きでどうぞ♪)


...続きを読む

胚芽入りバンズ

胚芽入りバンズ

いつも生地作りはHB任せ。
どんなのが良い状態なのか、全く感覚のないまま作ってても行き詰まるばかり。
生地の扱い方も知らないから、きっとヒドイ仕打ちしてるだろうし‥(´・ω・`)

そう思ってたら、こちらのイベントが手ごねパンだと知って、早速行ってみました。
(レッスン後に勧誘されちゃうだろうけど、参加料金は安いし‥)

これまで、手ごねは大変!という固定観念があったけど
それを払拭できたのが一番嬉しかったー♪
生地を“ 乾燥させないよう やさしく 手早く ”という基本中の基本も
先生の手際を目の当たりにすると、なるほど~!でした。

その時の感覚を忘れてしまわぬよに‥今日は思い出しながら手ごねしてみました。
粉とバターの香り、ふにふにの手ざわり。ん~たまらんデス(〃▽〃)


野菜モリモリー♪

教室では、電子レンジだけで作れる照り焼きチキンをはさんで。
オニオン&パプリカも軽くレンジにかけたら、とっても食べやすくなりましたぁ!

鯖のガーリック焼き

鯖のガーリック焼き

こちら、昨日の晩ごはんに食べたお魚料理。
買い物に出かけたら、丸々とした大きな鯖が1尾120円!(≧◇≦)安っ!

鯖料理の中で今一番マイブーム!なガーリック焼きにしました。
これだと、ひとりで半身をペロっと食べれちゃうんです~。

鯖は骨を取ってそぎ切りにしたら、軽く小麦粉をまぶし、
ガーリックの香りを出したオリーブオイルでこんがり焼いて。
野菜類を一緒に炒め合わせたら
塩&コショウで味を整えて‥と、いたってシンプル。

今回は赤パプリカとエリンギをあわせましたが
ほうれん草などの葉ものとも好相性デス♪

肉だんごの胡麻味噌スープ

肉だんごの胡麻味噌スープ

「もう春?」ってくらい暖かかったのがウソのよに
急に寒さが戻ってきて、あったかメニュー日和なこのごろ。
東京では今日初雪観測‥って!
春一番より後に初雪だなんて、どうなっちゃってるんでしょ。


熱烈おだんご星人の息子は、こんなスープだとご機嫌でごはんを食べてくれます。
(ブーイングされるのがイヤでつい好きなモノ作りがち‥ダメなハハです)

焼き目をつけた肉だんごと白菜・にんじんなどの野菜を
中華スープで煮込んだら、お味噌と白胡麻ペーストを溶いて出来上がり。
仕上げに胡麻をすりすりしてのせました。
ピリ辛が好きな方は、ここにラー油をたら~りでさらに◎デス♪

ベーコン&オニオンロール

ベーコン&オニオンロール

パンのUPが続きます~♪
甘いものが苦手なお義母さんに、ホワイトデーのお返しパン。
チーズのトッピングは、息子が手伝ってくれました。

こないだのおばけマッシュルーム化したベーコン&オニオンブレッドと同じ生地。
それを8分割してアルミカップにのせました。

自分的には◎♪

これまで、成形することに不安な気持ちで向かっていたせいか
必要以上に生地を触ってしまうことが多かったのです。

なかなか上手くできない‥と憤りがあったのですが
今日は、不思議と潔く、手際良く扱えました♪
(あー!なんかスッキリ)
(少ない自分のパン歴の中で‥ってすんごい小さい話ですけど:苦笑)

もうすぐオーブン入ります♪

ホイロ後。
今日はロールの中心部がアッチコッチに向かず、落ち着いててくれました。
(あー!またまたスッキリ)


また同じ様に生地を扱えるかは自信ないけれど、不確かながらも、
今日は何か手ごたえを感じることができた‥気がしました♪


---
ホワイトデーのお返しに、オットと息子から。
大好きなパティスリー『タダシヤナギ』のメダイユショコラたち。

うひょひょ~っ!

フレーズ(ピンク)とシトロン(グリーン)は、この春の新作だとか!
もったいなくて、なかなか食べれません~((≧ω≦))

シナモンブレッド

シナモンブレッド

昨日、母が息子の入学祝を届けてくれるというので、お土産用に焼いたパンです。

初めて編みパンにチャレンジしてみましたが、不揃いでゴツゴツ‥(^~^;)
高さが出てしまったトコはこんがり気味だし(これぞシゲル色っ!)
身内だからまいっか‥と渡してしまいました。


断面はこんなんなりました~。
カットする度に違う表情で、編みパンってオモシロイですねぇ♪
上部に片寄ってマス‥



久々にミシンを引っぱり出してきて、ランチョンマットを縫いました。
布あわせ楽し~♪

フィードサック風の花柄とリネンの組合せに、波ナミのテープを縫い付けました。
裏はドット柄のハーフリネン♪
プレゼントに‥と作ったのですが、めっちゃ自分好みになってしまったぁ。


---
昨日の夕方から、息子が発熱‥Σ( ̄ロ ̄lll)
インフルエンザだったらどうしよ~~!!と焦りましたが
今朝になったら微熱に下がってました。あぁ良かった~~っ!

でもRINさんのカフェパン、最終日だったのに行けなくなっちゃったよぅ(T~T)

ベーコン&オニオンブレッド

ベーコン&オニオンブレッド

んんっ?!おばけマッシュルームじゃありませんってばっ!(笑)
‥しかし、エライ頭でっかちになってしまったなぁ。

チーズやベーコンの入ったオニオンブレッド。
買うと結構なお値段だから、自分で作りたいな~と思ってネット検索してみると、
みかさんレシピで作られてる方の多いこと多いこと!


で、立ち読みしたこちらのレシピを参考にしました~♪


クープを入れるパン経験ゼロのワタクシ。
あんまり切れないナイフで、ギコギコ深ぁ~くカット‥(;¬∀¬)
そんな訳で、トップがガバーっと開いて、型のフチ上にボリュームが出てしまいました。
おいしく出来上がっただけに、かなり残念な見た目。

のせのせクルクルこんがり♪

やっぱり、クープナイフ欲しいな‥(それより家のナイフをとげってか)
皆さんはどんなの使ってるのでしょう??


何に見える??
ニコニコ顔??はたまたガッツポーズ??



帰宅したチビのカバンの中から、ゴロンゴロン。
園庭の木に実った夏みかんを収穫して配ってくれました。
甘酸っぱい香りに癒され~

この時季、毎年いただいてた夏みかん。
これが最後かと思うと胸がいっぱいに‥大切に大切にいただきます。

手羽先唐揚 名古屋風

手羽先唐揚 名古屋風

んもぅ~~ ビールビールっ(* ̄0 ̄*)ノ♪
ご飯のおかずというよりも、おツマミ的な一品。
手ベタベタになるけど、やたら食べたくなるゴマ&甘辛ダレの唐揚デス。

二度揚げしてパリっとさせた手羽先をタレにどぼーん!
仕上げに白ゴマをたっぷりふりかけて。
コショウもプラスすると、さらにおツマミ度がググーンとUP!!


何年も前、名古屋の友達に「名物だから~」と連れてってもらったのが初★手羽唐。
女ふたり、カウンター席に座ってジョッキ片手にガシガシ食べたっけ。

夕飯の時「ビール飲みたぁ~い!」を連発する私に
「ボクがオトナになったらこのカラアゲでパーティやろう」とチビ。
あと14年も待てるかなぁ‥(笑)

ちらし寿司 と 感激!いちご大福

ちらし寿司

こちら、昨日の夕飯に食べたちらし寿司。
我が家で女子は私だけなので、ひな祭りのお祝いはしないけど
何となくそれらしいモノが食べたくて‥。

煮付けたにんじんと干ししいたけ、白ごまを酢飯に混ぜ込み、
錦糸玉子、絹さや、穴子、甘酢に浸したれんこんとえびをのせて。

実は、ちらし寿司ってあまり好きじゃなかったのだけど
自分が作る立場になってから、おいしく感じるように。
意外と手間がかかるのを知って、有り難味がわかったからか?!


「ひな祭りだからケーキでもどう?」というオットに
「だったら厚木までドライブいかない?」とおねだり。
湘南くいだおれーのsugareeさんのとこで一目惚れした
“いちご大福”を求めて、きらく山口屋さんへGO~GO~★。

絶品!いちご大福

求肥と白餡に負けていない、濃厚ないちごの甘味にびっくり!
わざわざ買いに行って良かったわぁ~~(*´∀`*)~♪


きらく山口屋
 きらく山口屋
 神奈川県厚木市岡田5-6-16


さらにさらに、このいちごを仕入れているという遠藤園芸さんにも足を伸ばして。
美しいお姿の500円のものと、300円の小粒ちゃんを1パックずつGET。
どちらも芯まで熟していてホンっトにおいしかった!!直売所バンザーーイ!!
甘ぁ~い香りがプンプン♪

レーズンサンド

レーズンサンド

うはーーーっヽ(o・ω・o)ノ♪コレおいしすぎますっ♪♪
レシピの倍量、いや3倍でやっても良かった!と思うほど。
(そんなにバター食べちゃうのか!というのはサテオキ)

クックパッドのこちらのレシピで作りました。
レシピ ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ

室温でゆるゆる~にしたバターに、メレンゲを少しずつ混ぜていったら
バタークリームも分離せず、無事に成功!ヤッター!
ラム酒を多めに入れたので、オトナ仕様です。

以前、鎌倉のディモンシュでいただいたレーズンサンドが
こんなカタチで可愛かったので、真似っこ~♪

冷蔵庫から出したてよりも、少し常温に戻したくらいの食感が好みデス(・∀・)v

キャラ弁♪ぜんまいざむらい

キャラ弁♪ぜんまいざむらい

ぜんぜん ぜんまいざむらいのぉ~♪
おだんご だんだん だだんのだぁ~~ん♪♪
(睡眠3時間のため、ナチュラルハイでございます)

今日はチビのお別れ遠足の日。
まずまずのお天気で良かった‥楽しい思い出、いっぱい作って来てねぃ。

卒園前、最後のイベントなので、キャラ弁がんばりました~
NHK教育テレビで放送してる『ぜんまいざむらい』デス。
一杯ひっかけたような顔色になってしまいましたが‥(^m^)ぷ。

 --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
 ・ぜんまいざむらい
  (おべんと畑にんじんご飯・海苔・チーズ・ケチャップ・白ゴマ)
 ・だんご剣(ねじりこんにゃくのおでん)
 ・鶏の唐揚
 ・にんじんのナムル
 ・甘い卵焼き
 ・ブロッコリー・プチトマト


少しボケーっとすると、ウトウトに襲われます‥(今日は暖かいしねぇ~)
昨日仕込んだクッキー生地をトットト焼いてしまわねば。


