

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ

エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ

スクールで習った4月のパスタレシピをおうちで再現。
今でも何ヶ所かのティールームで出していて、人気のメニューだとか。

見た目、ちょっと焼きそばちっく‥( ̄▽ ̄;)ですが、
醤油ベースの和風パスタをすりゴマがうまくまとめてくれてて
ひとくち食べると、ブワンって香りが広がります。オイシー♪

レシピではたまり醤油を使うのだけど、普通のお醤油で問題ナシ。
他の材料は、普段買うものばかりなので、我が家の定番パスタに仲間入り♪

イタリアンパセリ、もっと大きめにカットすれば良かったな‥ (。-`ω´-)んー


こちらの本にもレシピ載ってました★



---
連休2日目の今日も良いお天気~♪
我が家はオットが9連休、息子は明日&明後日が学校です。

なので、息子がいない明日のランチはオットと外食の予定。
韓国料理とかタイ料理とか‥辛い系になりそうです。

黒豆抹茶ブレッド

黒豆抹茶ブレッド

この頃は晴れても強風の日が多かったのだけど、
今日は穏やかでウレシ~(*>w<*)♪

ツヤツヤの新緑につられて(?)抹茶生地のパンを焼きました。
バナナとくるみのパウンドを作ったのと同じ、8×20cmの型でワンローフ。

冷蔵庫に長い間貯蔵されてた(笑)抹茶パウダーだったので、
風味が落ちてるかな‥と心配でしたが、まずまず。
粉200gに抹茶パウダー3gを入れましたが、もっと増やしてもいいかな。
(良い抹茶を使えばこれ位でいいのかも‥!)

黒豆を巻き込みましたがっ!渦巻きには程遠く‥(´口`)↓↓
しかも、どうしてココに?という偏りっぷりになってしまいました。


でも、釜伸びはぐぐぅーん!と元気いっぱい!!

ぐぐぅーーんと!

---
明日からいよいよGWですねっ♪
我が家はコレといった予定はないので、近場でのんびり~かな。
楽しい週末&連休になりますように ♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

埜庵 kohori-noan <鵠沼海岸>

W濃生いちご♪♪

以前、いがらしろみさんが絶賛されてた鎌倉のかき氷屋さん。
天然氷を使っていて、シロップにもこだわっていて‥
移転しちゃうのが残念‥みたいなコメントをしていたのをうっすらと記憶してました。

後にそれが、鵠沼海岸の埜庵だということがわかって、想いはつのるばかり((≧ω≦))
で、こないだの休日、少しフリーな時間ができたので迷わずGO~★♪
ウチからは都心に出るより近いので、思い立ったら‥な距離なのです。

チョイスしたのは、もうすぐシーズン終了になる苺!
残りの期間は特製濃いちごシロップで‥というインフォに(w゚∀゚w)━!!!!!!!

生の苺をミキサーにかけたふわんとしたシロップに、果肉もトッピング。
中には苺がゴロンゴロンのゼリーがIN♪のW濃生いちご氷♪♪

ふるふるゼリー見える??


苺シロップの甘さだけでも、軽くペロリといけちゃうんですが
これまた自家製という練乳を最後にたらりと。
はふぅー!シアワセっ!!

最後は練乳かけて♪


このかき氷、評判どおり歯にも頭にもキーーンと来ることが全くなく、
一気にかっ込む自信アリです(笑)おかわりだって(笑)


さっきチェックしたら、サイトを見た方だけの限定裏メニュー情報が!
あーーん!また行きたくなっちゃったよぅ!

埜庵 kohori-noan
 埜庵 kohori-noan
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11

バナナとくるみのパウンドケーキ

バナナとくるみのパウンドケーキ

私が子供の頃は、材料も道具もレシピも今ほど溢れてなかったから
家で作る焼き菓子と言えばパウンドケーキ‥みたいな記憶が強いです。

そう言えば最近作ってなかったなと、懐かしくなって焼いてみました。
冷蔵庫の奥に追いやられてた、真っ黒クロスケなバナナも美味しく変身~(・∀・)♪

今日は、8×20cmの少しスリムな型で。
以前良く使ってたパウンド型よりも小さいので、罪悪感もその分小さく(笑)


小学生の頃から、キッチンに立つのが楽しかった私。
家に帰ってくると、働いていた母のいない隙に、勝手にゴソゴソとやってました。
それは料理というより、実験みたいな感じだったと思うけど‥!

そんな私に母が千趣会で頼んでくれた「モンシェール」シリーズ。
今月はプリン、次の月はドーナッツ‥みたいに
毎月、お菓子作りの道具とレシピ本がセットで届くのです。
(今はもうないみたいですけど‥知ってる方いるかな?)

今でも宝物♪

画像は、その道具たちの一部。あれからン十年経った今でも、大切な宝物★
1回も使ったことないモノもあるけどね‥( ̄▽ ̄;)

小エビのグリーンクリームソースパスタ

小エビのグリーンクリームソースパスタ

ATのティールームで、ちょうどこのメニューがあったので食べてみると
こないだ作ったのと、あまりにも違いすぎたぁ!(¬з¬)ブゥーーー

ひとり分だったから、ソースを作るのにミキサー出すのが面倒で、
すり鉢使ったのがいけなかった!(そりゃそーだ)

レシピ通りに作ったら、クリーミーなほうれん草のソースに仕上がりました♪
これなら、お店の味に近いカモ!ウレシー!

ソースの下準備がほとんど終わった時に
「お腹空いたから、たくさん食べたいー♪」と、オット。
パスタだけ増量したから、ソースが少なめになっちゃったョ(-”-;)

毎回、パスタを茹でる量で意見が合わないオットと私。
頼むから「400gっ!」とか言わないでよね。ウチ3人家族ですから。

ナスとベーコンのトマトクリームリゾット

ナスとベーコンのトマトクリームリゾット

こちら、昨日のひとりランチ。
いよいよ息子の給食が始まって、嬉しいやら寂しいやら‥。
ひとりゴハンって、思いっきりテキトーになるか、
自分(だけが)好みのものをご機嫌で作るかのどちらか。

中途半端に残ったトマトソースと生クリーム。
(これを作りたいがために意図的に残した?‥えぇ、そうです。)
ダイスキなナスをいっぱい入れて(▽*)

生のお米からではなく、冷凍の残りご飯を温めてソースで煮たので
正確にはリゾットではなくトマトクリームおじや(?)なのですがね‥。

ブレッチェン と 具だくさんコーンスープ

ブレッチェン

息子の小学校生活も1週間以上が過ぎ、やっとペースがつかめてきた~(ワタシが)
どうもタイミングがつかめず、遠ざかってたパンづくりをやっと再開。
とても久々なので、超シンプルなブレッチェンにしました。

使ったのは『はるゆたか100%』
パンを語るコトバを全く持ち合わせていないので
何と表現したら良いのかわからないのだけど
パクっと食べた時の香りが、鼻腔にズドーンと来た感じ(??)
いつものとは違うな!ということは、ものすごくわかりました( ̄▽ ̄;)


シンプルなパンには具だくさんスープ♪
我が家の定番中の定番、じゃが・にん・たまを入れたコーンスープで朝ごはんです。

朝ごはんはコレで!


いっぱい入ってるよぅ♪
はふぅ~



そしてそして、コレは数日前に作ったもの。
オイシそうなれんこんレシピを見つけると作らずにはいられなくてネ((≧ω≦))

こっくりウマウマ♪

wonkaちゃんレンコンのこっくりクリーミーサラダ
粉チーズがきいてて、酸味もあって、なんとも絶妙なクリーミー加減(*・ω・*)
ワタシもダイスキなレシピになりましたー!またまた作るぞ!!
wonkaちゃん、どうもありがとう♪

生ハムとルッコラの爽やかパスタ

生ハムとルッコラの爽やかパスタ

スーパーでは、地元産の野菜コーナーがとても気になるワタシ。
そこで見つけたルッコラ♪しかもいっぱい入ってて99円!

リーフレタスなどのグリーンと生ハムにあわせ、
サラダ仕立てにして温かいパスタにたっぷりのせました。
ルッコラ独特の風味とキリっとした辛味がオイシー♪爽やかなパスタになりました。

適当に作ったわりには自分的にヒットだったので、覚え書き用にレシピをUP~★
---
材料<3人分>
 フェデリーニ 250g(細めのパスタを使いましたがお好みで)
 ルッコラ+レタス類 ちぎって3つかみ分  生ハム 6枚
 にんにく ひとかけ  コンソメ(顆粒) 5g  バター 10g  塩・コショウ 少々
 枝豆(冷凍) 適量
〔ドレッシング〕
 白ワインビネガー 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 レモン絞り汁小さじ1
 塩・コショウ 少々
---
<1>
 パスタを茹でるお湯をわかしたら、カップに200cc取りコンソメを溶かしておく。
 グリーン類を食べやすい大きさにちぎっておく。
<2>
 みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ
 香りが出てきたら、解凍した枝豆をさやから出して軽く炒める。
<3>
 <1>のコンソメスープとバターを加え、軽く煮立て、塩コショウで味をととのえる。
<4>
 茹でたパスタを<3>に加えて、スープが少々残る程度になるまであおる。
<5>
 ドレッシングの材料を全て混ぜ、<1>のグリーン類と生ハムをあえ、
 温かいパスタの上に、たっぷりのせたらできあがり♪
   

カニあんかけのフラン

カニあんかけのフラン

息子の入学祝のお返しも兼ねて、実家の母を呼んで晩ごはんを食べました。
そのメニューの中のひとつ、カニあんかけのフラン。
卵に牛乳と生クリームを加えて蒸した、ちょっと洋風な茶碗蒸しです。

普通にお出汁を合わせたものもスキだけど、
牛さんの力を借りると、ミルキィでこれもまたオイシー♪

ご飯ものに、鰹の手こねずしも作ったのだけど
画像があまりにも‥な感じでUPできず。またリベンジしよう‥(´・ω・`)


こちらは、金曜日の晩ごはんに作ったbee*ちゃんレシピ。
「コロコロきゅうりと長いもの梅わさびソース」

シャキシャキさっぱり♪♪

大きな梅干だったので、レシピより個数を減らしたんだけど
bee*ちゃんのに比べるとかなりの梅率でねっとり‥(笑)

カリっと焼いた鶏ムネ肉で、さっぱりといただきました。
冷たい素麺やおうどん、冷やっこにのせても合いそう♪
1週間頑張ったお疲れモードの身体に効くおいしさー!bee*ちゃんありがとーっ!

パンプキンチーズケーキ

パンプキンチーズケーキ

昨日のオットの誕生日に作ったケーキです♪
バースデーケーキって風貌じゃないんですが‥(;^△^)

何日か前に「どんなケーキがいい?」って聞くと、「チーズケーキ!」と。
オットの好みからして、そう言うのはわかってたんですが、
作るならこのレシピっていうのもイマイチなかったし
チーズケーキでデコ??どうしよう‥と思ってたもので。

家にあるお菓子本を、片っぱしからチェックしてみると
素朴ぅ~なルックスばかり(当たり前だぁ)だったのだけど、
数年前に出てたATレシピの本で、このケーキを発見♪

『Afternoon Tea time』


そしてそして、このケーキをティールームで食べたというbee*ちゃんのコメントを発見!
とってもお気に入りのお味だったとか!これは心強い後押しだわ~♪
(お店と同じ様に作れる訳ないってのは、この際度外視)

そんなこんなで作ってみましたが、
オットからは「100点」いただきましたψ(>ω<)ψヮ~ィ♪

ほんわりとかぼちゃの甘さがあって、クリームチーズのお味と調和してる感じ。
細長くカットしてバータイプにしてもカワイイだろうな♪

キャラメルバナナマフィン

キャラメルバナナマフィン

朝ごはん用に、久々にマフィン焼きました~。
甘い系のパンやマフィンだと、息子のテンション↑↑るので
「今日も頑張ってこいよ~!」の気持ちを込めて。

生地はA.R.Iさんの配合で、つぶしたバナナとくるみをたっぷり。
作り置きのキャラメルクリームを混ぜています。

冷蔵庫にあるとシアワセ♪

マーブル模様‥表面にはあまり出なかった(T▽T)けど
バナナ&キャラメル効果で、甘い香りのしっとりマフィンになりましたぁ♪

---
今日はオットの誕生日♪
これから、リクエストのチーズケーキを作るのだけど
初めてのレシピなので、大丈夫なんだろうか‥ちと心配。

カレーポテトチーズ春巻

カレーポテトチーズ春巻

息子ガツガツメニューの変わり春巻♪これを作ると目の色が変わります(笑)

以前、おつまみ用で作ったカレー味ひき肉+チーズのスティック春巻が大好評。
で、今日はマッシュしたじゃがいもをプラスしてボリュームアップしました。
でもお味がおつまみな感じなので、ご飯よりもビールビール!なメニューです。
冷めてもおいしいので、お弁当にも~♪


そしてコレは大好き!ケーキ日記たけさんレシピのサラダ

シャキシャキでウマー♪

れんこんラヴァーー!なので、是非作りたかった一品です。
途中でどんだけツマミ食いしたことか(。-∀-)!
ホント、粒マスタードが良いお仕事されてました。たけさん、ごちそーさまでした♪

桜海老のかき揚げでぶっかけうどん

桜海老のかき揚げでぶっかけうどん

とてもおいしそうな讃岐うどんをいただいたので、
かき揚げのせてぶっかけうどんにしよ~♪と買い物に出かけたら
駿河湾からやって来たお刺身用の桜海老を発見!


透き通ったピンク♪

湘南の海で捕れるからかな?生しらすはこの時期売り場にあるけれど、
そう言えば、生桜海老ってほとんど見たことないかも‥。
新たまねぎとみつばを合わせて、春ならではのお味になりました♪

ツルツルっとした讃岐うどんと、海老の香りムンムンのサクサクかき揚げ。
思い出しただけでもよだれジュルル‥です( ̄¬ ̄*)

アサリと水菜のスープスパゲティ

アサリと水菜のスープスパゲティ

自家栽培の水菜をたんまりと頂いてしまった‥
生のままではなかなか減らないので、加熱して大量消費作戦!

ガーリックをきかせて、多目の白ワインでアサリを蒸した簡単ソースに、
バターをひとかけ落として、パスタ&水菜を混ぜただけ!
パスタの茹で時間くらいで出来上がっちゃうのに、
こんなにオイシイなんて(自画自賛‥)、アサリのパワーってすごい!


---
おととい5日は、息子の小学校入学式。
やわらかな日差しが春らしくて、校庭の桜もまだまだ見頃。
ハラリと散る花びらを見ては、
この日が迎えられた嬉しさと切なさで、甘酸っぱい気持ちに。

ランドセル大きいね

恥ずかしがり屋で “普段と違う” という状況が極端に苦手だった息子。
運動会や発表会の時は、大丈夫かな‥と、いつもヒヤヒヤしながら見ていたのに
この半年くらいの成長ぶりには、本当に驚かされることが多かった。

一番の仲良しだったお友達とも別の学校になり、
新しい環境になじめるかな‥と心配する私の気持ちを
いとも簡単にハネのけてくれた息子。
環境の変化について行ってないのは、ハハの方だったね。

朝、元気いっぱいに登校して行く後ろ姿を誇らしく思うよ。
本当にありがとうね。

タイ風そぼろのピタサンド

タイ風そぼろのピタサンド

絶好のお花見日和だった日曜日、ATスクールで先月習った
ピタサンドをおべんとに持ってお出かけ~♪

本来は、青パパイヤのサラダを入れたり、香菜がきいてたりするのですが
ウチ用にかなり省略&代用レシピになっちゃってます‥
でも、ナンプラー味のそぼろは、エスニック苦手な我が家の男性陣にも好評でしたヨ♪

ピタパン、初めて焼いてみましたが、上手くいかず。
ぷーっと膨れずに、ペタンコのまま‥(´Д`|||)
無理やりスライスして、フィリング詰め込んじゃいました!ダハー。


満開のさくら♪
さくら★2007

毎年お花見をしてる公園に、今年も行きました。
お天気が良かったからか、ちょうど週末に見頃だったからか
ココでこんなに人がいるの見たことない!ってくらいの混みようでした。


このお花に会うのも楽しみで♪
グランドに続く丘の斜面に、たくさんのムスカリが地植えされてます。
続く続く‥


週明けからは、一転して寒さが戻ってきましたね。
さくら達が風雨に散らされることなく、
明日の入学式まで持ちこたえてくれるといいナ‥。

デミグラ☆クリームパスタ

YOMEちゃんのデミグラ☆クリームパスタ

金曜、息子のお祝いで作ったYOMEちゃんの『牛すね肉の赤ワイン煮』
今日の夜ご飯は、お肉を食べた後のソースでゼヒ試して~という
デミグラ☆クリームパスタにしました♪♪

赤ワイン煮もホロホロお肉が絶品!だったけど、
このパスタ、もぅ~本当においしすぎ!
また食べたい!と思っても、すぐには作れないところでさらに美味しさ倍増~(。-∀-)
(一晩お肉を赤ワインに浸してから、煮込んだ後は3日冷蔵庫で寝かすの‥)
YOMEちゃん、おいしいレシピをありがとう~~♪♪


今日のパスタは、以前costcoで買ってきたもの。
ラディアトーリって、初めて使いました。

不気味なカタチ‥

車のラジエーターを模したカタチだったんだ~!ナルホド!!
このパスタがおいしいソースをたっぷりまとってくれるので
食べると「ジュワ」って口の中で広がる感じ!思い出しただけでもたまりません~!!


今日は、昼間半袖になっちゃうくらい、ポカポカのお花見日和♪
桜いっぱいの公園にお弁当持って出かけてきました。
その様子は、また後日UPしますね~。


