

グレープフルーツコンポートケーキ

グレープフルーツコンポートケーキ

「こんなにあったの~?」と思うほど、ご近所のあっちでもこっちでもバラが満開。
そんな季節に焼きたいなぁ♪と思ってたバラのケーキ。
重い腰と、これまた重いノルディックの型をよっこいしょ!と持ち上げて作りました(笑)

レシピはbee*ちゃんの。
グレープフルーツをコンポートにして生地に混ぜた、爽やかバターケーキ♪
酸味がきいてるから、ちょっと暑いなぁ‥っていう今頃の季節でも
おいしくおいしくいただけちゃう、危険なケーキです★


コンポートには、ルビーグレープフルーツを使いました。
優しいオレンジ色のツブツブが見えるでしょ?

優しいオレンジ色♪



実は‥このケーキ、先週の金曜にも焼いたのですがUPできず。
雨の中、びしょ濡れで帰ってきた息子に気を取られてたら
タイムオーバーでコンガリ(´;д;`)
せっかくなので、今回のと並べてみました(爆)

ココア生地じゃありません‥


今日、ランチの約束をしてた母と姉へもおすそ分け。
(もちろん成功した方をね!)
家に着くと、すぐに二人から「美味しかったよ~!」とメールが届きました。
bee*ちゃん、素敵なレシピをありがとうね(*・∀・)/♪


ミニバラ満開♪

我が家の玄関のミニバラちゃん。
これまで上手に育てられなかったのだけど、今年はこんなに花が咲きました♪

黒胡麻パン

黒胡麻パン

今日もまた、みかさんレシピのパンですー(〃ω〃)

↓のコッペパンと同じ成形ですけど、生地は2分割。
サイズが大きくなったら、焼きムラが目立ちますねぇ‥。
(気を付けて位置換えしたつもりだったんだけどなっ)

リーン生地の水を牛乳に置き換えてるので
見た目を裏切るやわらかさ♪ 翌日でもしっとり~。


ゴマゴマゴマ~♪

ゴマ率かなり高し!
そのままでも、もちろんオイシー♪ですが、
軽くトーストして、ゴマの存在感を香りでも楽しんじゃいます。
明日はクリームチーズぬって食べよっ(・∀・)♪

リーンなコッペパン

リーンなコッペパン

みかさんのリッチ生地ばかり作ってたので、今日はリーンな生地に初挑戦。
朝ごパン用に簡単にサンドにできる、コッペパンにしました。

コッペパンと言えば給食の定番。何だか懐かしいな。
来月、息子の小学校で給食の試食会があるので、今からどんなメニューか楽しみ♪
ソフト麺も久々に食べたいな~~!

給食って、年代や地域によって全然メニューが違いますよね。
年がバレそうなので、多くは語りませんが‥(;´艸`)ぁぁぁ



一度に複数の生地にクープを入れるのは、これが初めて。
みな同じような加減になってるのかドキドキでした。

ニョロニョロ~っと



今日の朝ごパン♪

ピクルスでサッパリ♪

軽くトーストした後に、ツナマヨをサンド。
小さく切ったピクルスときゅうりも入れてサッパリ系になってマス。
やわらかいパンが好きな息子も、一生懸命モグモグと食べてました!
朝から、お小言いわれなくて良かった‥(苦笑)

姫りんごみたいなプチトマトは、
bee*ちゃんとこで見かけて「カワイ~★」と早速マネっこ!

トマト&バジルブレッド

トマト&バジルブレッド

みかさんのリッチ生地に出会ってから、すっかりトリコの私‥。
焼きたてはもちろん、翌日でもフワフワで、トーストしなくても全然OKなんですもの。
失敗も少ないし、急に腕が上がったかのような錯覚さえ覚えます(笑)

今日は、牛乳をトマトジュースに代えて、ドライバジルも投入!
お山4つにして、いつものパウンド型で焼きました。


最終発酵後。
お行儀ヨシ♪

作り慣れたワンローフにしちゃおうか‥と迷いましたが、
お行儀良くふくらんだのを見たら、チャレンジして良かったな!と。


カットしたところ♪
オレンジ色がカワイ~♪

酸っぱ爽やかなトマトの香りがプンプン!で、チーズを合わせるのがお気に入り。
お山ふたつ分でカットすれば、スライスチーズがジャストサイズなのです。

ブルーベリークランブルマフィン

ブルーベリークランブルマフィン

A.R.Iさんレシピで久々マフィン。
本の一番最初に「まずはコレ!」と載ってたブルーベリークランブルを作りました。

ひと手間ですけど、クランブルがあるだけですンごくオイシー♪
焼きたてはふんわりでトップがサクサクっ
クランブルがたくさんのってるのを息子と奪い合って食べました(笑)


中にはブルーベリーがゴロンゴロン♪
むらさき色のドット柄みたいでカワイ~(゚ー^*)d

ブルーベリーの水玉♪

胡瓜チャンプルー

胡瓜チャンプルー

よく行くスーパーにて。
その日の特売品を使ったメニューを小さなレシピカードと一緒に
ふるまってくれる試食コーナーがあって、
今日は何だろう~♪と近寄ってみると「ゴーヤチャンプルー」と。

えぇっ?もうゴーヤ??まだ高いだろー!と思いながら
良く見てみると、キュウリ(^д^;)

きゅうりは冷たくして食べるもの‥とばかり思ってたんですが
炒め物でもウマー♪ですねぇ(これって改めて驚くほどのことじゃない??)

息子がゴーヤを嫌がるので、これなら一緒に食べれて◎♪
苦味パンチは足りないけれど、雰囲気だけでもそれっぽいので満足まんぞく。
めんつゆを使って簡単にできちゃいますーー♪

---
材料<たっぷり3人分>
 木綿豆腐 1丁  卵 3個  豚うす切り肉 200g  きゅうり 1本  長ねぎ 1/2本
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ3
 ごま油 大さじ1  塩・コショウ 少々  かつお節 適量
---
<1>
 木綿豆腐を電子レンジでしっかり水切りしておく(ウチでは500Wで3分くらい)
 きゅうりは乱切り、豚肉は一口大、長ねぎは縦半分にしてから斜め切りに。
<2>
 フライパンにごま油を熱したら、溶き卵を半熟に焼いて、お皿に取り出しておく。
<3>
 同じフライパンで豚肉を焼いたら(あまり動かさずに焼き目をつけて)
 <1>のお豆腐を一口大にちぎりながら入れて、炒め合わせる。
<4>
 きゅうり・長ねぎを続けて入れ、サッと炒めたら<2>の卵も加える。
 めんつゆを入れ、塩コショウで味を整える。
 お皿に盛り付けたら、かつお節をたっぷりのせてできあがり♪

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ

今日のおやつにと焼いたシフォン。
がしかし、お約束をして帰ってきた息子は、
スナック菓子持参で、お友達の家へいそいそと行ってしまい
私ひとりの~んびりなおやつタイム( ̄ー ̄)♪


レッスンで習った生地に抹茶をプラスして作ってみました。
直径15cmの小さな型なので、とっても可愛いサイズ。
すぐに食べきれちゃうのと、
冷蔵庫にしまう時もかさ張らないのが気に入ってます。

膨らみ不足‥

思ってたより膨らまなかったな。
メレンゲと合わせる時に、混ぜすぎたのだと思われ‥(´・ω・`)
次はプレーンな生地で、ちゃんと基礎を確認しながらやり直さねば。

ベーコンチーズブレッド

ベーコンチーズブレッド

この頃、家で食べるのも、プレゼントするのにも
コレばかり作ってしまう‥ほどハマってるパン。

みかさんのリッチ生地にフライドオニオンと黒コショウを混ぜて
ベーコン&角切りチーズを巻きマキしています。
このパンの材料を少し入れ替えて作った感じです。

---
材料メモ:ベーコン1枚/プロセスチーズ40g/フライドオニオン15g
---

せっかく食パン型を買ったのだけど、発酵時間もかかるし
キレイな焼き色がなかなか付かないので
お手軽に作れるパウンド型ばかり使っています‥( ̄▽ ̄;)


生地に入れてるのはこのフライドオニオン。

大活躍~!

costcoで買ってきたので、かなりのBigサイズ!!
容器の高さが500mlペットボトルと同じくらいあるんですよ。

チョコチップシフォンケーキ

チョコチップシフォンケーキ

初めて焼きました‥シフォンケーキ。
と言ってもひとりで作ったのではなく、4月末にスクールで教えてもらったものです。

クッキングコースの横で作ってる、魅惑のスイーツたちを見てたら
追加入会せずにはいられず‥(笑)
このレッスンでは、ひとり1台ずつ作れて、ラッピングも教えてもらい、
スイーツに合ったリーフティのお土産まで♪と、至れりつくせり(ж^□^ж)

生地の作り方難しそう‥型から出すの失敗しそう‥と
敬遠していたシフォンも、無事に仕上げることができましたぁヾ(≧∇≦*)/


カットしたところ~♪チョコチップたっぷり入ってるでしょ?

チョコチップたっぷり~


料理やお菓子のレッスンに通うのは、ここが始めて。
今までレシピ本を片手に、自己流で「エイヤっ!」と作ってたので、
デモの手さばきを見てるだけでもなるほど!がいっぱいです♪

アジアンそぼろご飯

アジアンそぼろ飯

まめちゃんのBlogで紹介してたゆずピリたれ
絶対作ろう!って思ったのに、冷蔵庫の柚子茶が使えそうもない状態で‥(;¬∀¬)

いやぁ~ん!残念‥とガックリしてたら、
何と!マーマレードを使ったフルーティーソースを考えてくれてました!
ちょうど手作りのをもらったトコだったの(>▽<)ノラッキー♪


早速、材料を揃えてマゼマゼ~♪
ナンプラーやコチュジャンのひとクセある香りが広がって、
所々にマーマレードのほんのりした甘みがあらわれて、
味見しまくり~!んまっ(・∀・)♪

このソースに何が合うかな~?と楽しく考えてたうちのひとつ。
豚肉でそぼろを作って、ご飯にたっぷりのせて。そしてもちろん目玉焼き!
もぅ言うまでもなく、めーーーっちゃオイシかったよ★
(目玉焼き破けちゃった&画像ピントがイマイチだったのが無念‥(/Д`;)

---
アジアンそぼろ<2人分>
 豚挽き肉 200g(あっさり系なら鶏挽き肉でも!)
 にんにく・生姜 それぞれひとかけ  長ねぎ 5cm  赤パプリカ 1/2個
 フルーティーソース 大さじ3  塩・コショウ 少々
---

まめちゃんの絶品ソース♪

辛かったら息子が食べれないかも‥と思って、
とりあえずレシピの半量で作ったら、もうこれしか残ってないの。

またすぐ作るね~!まめちゃん、おいしいレシピをありがとう~~♪♪


