

ずんだ&豆乳プリン

ずんだ&豆乳プリン

ムシムシ暑ぅいぃ~(;≧皿≦)。゜°
朝、頑張ってブローするも秒殺でボンバーヘッド★
毎年の事ながら、クセ毛の私は、この梅雨の時期が本当に憂鬱なのです。

せめておやつはひんやり涼しげなもので、気分良く‥
枝豆をつぶした「ずんだ」と豆乳で、プリンを作りました。

ATスクールで習った「そら豆とココナッツの豆乳プリン」の
レシピを参考にして、枝豆バージョンにしています。
スクールのレシピは苺やベリーソースも添えられててもっと豪華!

豆乳プリン・ずんだプリン・ずんだソースのグラデーション。
淡いグリーンを見ているだけでも何だか和むぅ~。


レッスンではそら豆ペーストという便利なモノを使ったのですが
家では、フープロを使うほどの量もなかったので、
茹でた枝豆をひたすら裏ごして‥汗だくに(; ̄д ̄)ハァ↓↓

鮮やかな黄緑♪

あまりに鮮やかな色彩に、自然の色ってすごいな~と感心しきり。

白パンのミルククリームサンド

白パンのミルククリームサンド

リッチ生地を8分割して、160℃のオーブンで15分。
もっちりふわわんの白パン焼けました♪

白パンといえばハイジ。
クララの家で食べたやわらかい白パンを
ペーターのおばあさんのお土産にしたくて
こっそり自分の部屋に隠し持っていた‥んですよね。

オープニングの歌に出てくる、ハイジが乗ってる大きなブランコ。
「あれ乗ってみたい~!」なんて憧れていましたっけ。
それから、火にあぶって食べる、とろ~んとしたチーズも(やはり食い気か)


白パンにはさんだのは、fumiさんの本にのってたミルククリーム。
やわらかくした無塩バターと練乳をあわせるだけなんですが、これがンマイっ(・∀・)♪
高校の時、部活の帰りに買い食いした「ナイススティック」を思い出しました。
(このパン知ってる人います??今でも売ってるよ)


白パン?うす茶パン??

焼き上がりまであと1分!というトコロで、
慌ててオーブンシートで覆いましたが、時すでに遅し‥
うっすら色づいた、うす茶パン(?)になってしまいました~(´・д・`)

野菜たっぷりドライカレー温卵のせ

野菜たっぷりドライカレー温卵のせ

ドライカレーって、無性に食べたくなることありませんか??

我が家では、休日たまにオットが市販のルーを使って作ってくれる
通称「お父さんカレー」が、不動の王座に輝いているので
それ以外のカレーメニューあまり人気がなく‥作る機会も少なく‥

でも、どうしてもドライカレーモードで、家族のブーイング覚悟で作りましたよ(‐ω‐;)

玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本、しょうがとにんにくを細かくきざんで、
バター+サラダ油でじっくり炒めたら、合挽き肉とカレー粉投入。
お肉に火がとおったら、ダイストマトの缶詰とコンソメを加えてコトコト‥。
度々味見をしながら、ケチャップ、ウスターソースでととのえ、
ガラムマサラやコリアンダーなどのカレー系スパイスも適当に。
冷蔵庫にちょっとだけ残ってたサワークリームも♪
ほど良く水分が無くなるまで煮詰めたら完成デス。


温泉卵、今日はちょっと失敗で固めになっちゃいました‥

黄身むっちり♪

でも、むっちりした半熟の黄身もおいし♪私的にはコレもありかも♪

にんじんパン

にんじんパン

普段は赤safを使って、パンを作っているのだけど
あまりにカワイイので買ってしまった『自家製酵母パンの本』。
フォトジェニックなパンたちが並んでいて、眺めてるだけも楽しい♪


またレシピ本買ってしまったよーー!


「これはちょっと自信があるパンです。
にんじんと、多めに入れたはちみつのバランスがよく‥」
という著者のfumiさんのコメントに、
どうしても作ってみたくなって、無謀にもイーストでチャレンジ。

レシピを参考にして、自分なりに配合をしてみましたが
出来上がった生地は水分が多くてベトベト‥
打ち粉をしまくって何とか形になりました。

オレンジのツブツブ♪

初めてマフィン型でパンを焼きましたが、きのこみたいでカワイイ♪
高さがあるから、プレゼントラッピングも楽しめそうだなー。


パンはほんのりオレンジ色でむっちり感もあり。
にんじん嫌いなコでもすんなり食べれそうな、やさしいお味でした♪
ちなみに息子は、野菜の中でにんじんが一番スキなんですけどね。

ダークチェリーのサワーケーキ

ダークチェリーのサワーケーキ

たかこさんの1冊目の本から、「ダークチェリーのサワーケーキ」。
本と同じように作りたくて、馬嶋屋さんでフラワー型を購入♪
オットに内緒でポチっと。だってお手頃価格なんですものー。

サワークリームを入れたバターケーキ生地に興味津々。
レシピ本のコメントにあるように、ほんのり酸味があってしっとり。
翌日、冷蔵庫で冷やしてから食べてみましたが、これまた◎♪
夏場でもおいしい焼き菓子。新しい発見でした(*^ー゚)v


スキだけどニクイ奴
ダークチェリーの缶詰。
普段行くスーパーには置いてないので、使いたくてもなかなか使えない。
それにちょっとお高いのも‥ね。
今の時期なら、フレッシュなアメリカンチェリーで作ってもいいのかな。


キレイに焼き色ついたー♪
レシピどおりだと、我が家のオーブンでは生焼け‥(-д-;)
設定温度を10℃上げて焼きを10分プラスしたら、イイ色に仕上がりましたぁ♪

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

なんとなく目先の変わったものにチャレンジしてみたくて
(シンプルな基本のパンだって、ロクにできないのはサテオキ‥)
イングリッシュマフィンを作ってみました♪

レシピは、またまたみかさんの本から。


リングを使わないので、ぷっくりふわんふわんでカワイ~(≧∇≦)
ホットプレートで「そろそろかな?」と、裏返しながら焼くのが楽し~の♪

ちょっと焼きすぎてるのもアリ??


ハムエッグ&チーズで、朝マック風にするのが我が家の定番ですが、
今日は、かぼちゃサラダにクリームチーズと
カリカリベーコンをざっくり混ぜて、サンドイッチ♪

かぼちゃサラダをサンド♪

バターカステラ風スポンジケーキ

バターカステラ風スポンジケーキ

あ~!息子のおやつがナイ~!と、慌てて作ったお菓子。
焼き上げて冷まして‥ギリギリ3時前セーフ。

バターケーキとスポンジケーキの中間くらいの感じかな?
キメ細やかで、焼きたてでもしっとり(*^-^*)
ほんわりとした卵の香りが優しくて、どこか懐かしい感じがするケーキでした♪


レシピはたかこさんの新刊から。
『ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ』


本屋さんで見る度に、買おうかどうしようか‥
またお菓子本が増えちゃうし‥と迷っていましたが、やはり買ってしまった。
(しかも息子の入学祝いにもらった図書カードで‥(。・人・`。))

これでたくさんおやつ作るから、許してもらうことにしよう‥


本のタイトル通り、10cmの型で焼いた小さなケーキ。
夕飯にもひびかないし、少量の材料で作れるのが嬉しい♪

でもね、小さいしシンプルだし‥↑の写真撮るのに苦労して
掲載されてた写真の構図、そのまま真似っこしちゃいました(‐ω‐;;)
(本をお持ちの方は是非見比べてみて~:笑)

マリンな雑貨スキなんです


先日、久しぶりのKitchen Kitchenで、マリン柄の食器を発見&衝動買い。
マグカップと小さなお皿とボウル。
入れる場所ないけど‥100円だから‥と、悪魔がいっぱい囁くお店です。

鶏ささみの柚子胡椒マヨパスタ

鶏ささみの柚子胡椒マヨパスタ

暑いです‥最高気温28度って‥(*´Д`)=3
週後半には関東地方も梅雨入りするそうなので、今日は絶好の洗濯Day!
ベッドのリネン類やマットなんかの大物を洗いまくってスッキリ。

少し真面目に主婦業やったらヘトヘト‥で、お昼は簡単に冷製パスタ。
お肉どれでも3パック980円!で買った鶏ささみを
レンジで酒蒸しにしておいたので、
何年か前に雑誌で見た「冷たい麺特集」のパスタを作ってみました。

マヨネーズと柚子胡椒を鶏の蒸し汁でのばし、
ゆでて流水で冷やしたパスタとささみをあえるだけ~♪

冷製パスタ×柚子胡椒の組み合わせってダイスキ!
鰹も旬だから、今度はこのパスタも食べたいなぁ。

牛乳食パン

牛乳食パン

白メシ好きの我が家の男子たちも、朝ごはんに2日お米が続くと
「何だかパンが食べたくなってきた‥」とおっしゃいます。

ヨシヨシ‥( ̄ー ̄*)
どうせならそんな風に思ってもらえると、作り甲斐もあるってもんです。

今日は何のパンにしようかな~と、みかさんの本をパラパラ見るも
なかなか決まらなくて、結局シンプルな牛乳食パンに。
お山にするよりちょっとカワイく見える、この成形やってみたかったんです♪


生地を2分割して棒状に伸ばし、ゆるやかにねじっていくのですが
なかなか思ったようにできなくて、数回やり直してしまった‥

こちらの角度からも(笑)

アレレ。ちょい肌荒れ気味に‥(_ _|||)


こちらの本から作りました♪
『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』

枝豆&コーンのパン

枝豆&コーンのパン

なかなかタイミングが合わなくて、久々のパン焼きになりました‥
この頃、パウンド型でドーンと1つ焼くみたいなのが多かったので
これまた久々の分割&お惣菜タイプです。

以前、パン屋さんで見かけた枝豆とコーンのトッピング。
息子も私もダイスキ!夏っぽいし!そのアイデアをいただき!
ということで、早速マネっこです。


みかさんのリッチ生地にベーコンを巻きマキして8分割。

ベーコンをクルクルと


二次発酵が終わったら、マヨを絞って枝豆&コーン。
そしてチーズも。

予熱の間にトッピング


焼きたてのホワホワを味見したら、も~♪シアワセ(´ ▽`).。o♪♪
明日の朝ごパンも楽しみだっ!

ミディトマトのコンフィとメカジキのパスタ

ミディトマトのコンフィとメカジキのパスタ

プチトマトが好きな息子の熱ぅいリクエストに負けて、
箱買いしたミディトマト。
(普通サイズのトマトはあまり食べないのよね~)

美味しいうちに食べ切るには、量が多すぎるぅ~!
ということで、半分をコンフィにしてみました。
(ドライトマトを喜んで食べるのは、家族で私だけなのだけど‥)

そのコンフィを使って、オイル系のパスタに。
トマトの旨みがギューーーっと凝縮されてて、ウマウマです。
ひとりランチの特権(?)で、メカジキのせの豪華版( ̄m ̄*)

---
材料<1人分>
 スパゲティ(1.6mm使用) 80g  メカジキ 1切れ  
 いんげん 5本  プチトマトのコンフィ 7個
 アンチョビペースト 小さじ1/2  ニンニク ひとかけ
 小麦粉・クレイジーソルト 共に適量
 オリーブオイル 大さじ1  塩・コショウ 少々
---
<1>
 いんげんを軽く塩茹でして、半分に切っておく。
 トマトのコンフィは半分に切っておく。
 メカジキは半分に切り、クレイジーソルト(あれば)と小麦粉をつけ、
 オリーブオイルでソテーして、お皿にとっておく。
<2>
 同じフライパンで(焦げるので少し冷ましてから)
 みじん切りにしたニンニクを香りがでるまで温める。
 アンチョビペースト、トマトのコンフィ、いんげんを加えて軽く火を通す。
<3>
 パスタをゆで、<2>におたま1/2杯分のゆで汁を入れて乳化させる。
 次にパスタを加えて軽くあおる。塩コショウで味を整える。
<4>
 器に盛り付け、<1>のメカジキをのせてできあがり♪
---


まだまだ冷蔵庫にもたくさんあるのです‥
ミディトマト山盛りぃ♪

半分にカットして、種とって、塩コショウ。
これからオーブンに入ります♪

低温のオーブンで約2時間焼いたら、オリーブオイル漬けに。
こんなに少なくなっちゃった!


