スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディトマトのコンフィとメカジキのパスタ

ミディトマトのコンフィとメカジキのパスタ

プチトマトが好きな息子の熱ぅいリクエストに負けて、
箱買いしたミディトマト。
(普通サイズのトマトはあまり食べないのよね~)

美味しいうちに食べ切るには、量が多すぎるぅ~!
ということで、半分をコンフィにしてみました。
(ドライトマトを喜んで食べるのは、家族で私だけなのだけど‥)

そのコンフィを使って、オイル系のパスタに。
トマトの旨みがギューーーっと凝縮されてて、ウマウマです。
ひとりランチの特権(?)で、メカジキのせの豪華版( ̄m ̄*)

---
材料<1人分>
 スパゲティ(1.6mm使用) 80g  メカジキ 1切れ  
 いんげん 5本  プチトマトのコンフィ 7個
 アンチョビペースト 小さじ1/2  ニンニク ひとかけ
 小麦粉・クレイジーソルト 共に適量
 オリーブオイル 大さじ1  塩・コショウ 少々
---
<1>
 いんげんを軽く塩茹でして、半分に切っておく。
 トマトのコンフィは半分に切っておく。
 メカジキは半分に切り、クレイジーソルト(あれば)と小麦粉をつけ、
 オリーブオイルでソテーして、お皿にとっておく。
<2>
 同じフライパンで(焦げるので少し冷ましてから)
 みじん切りにしたニンニクを香りがでるまで温める。
 アンチョビペースト、トマトのコンフィ、いんげんを加えて軽く火を通す。
<3>
 パスタをゆで、<2>におたま1/2杯分のゆで汁を入れて乳化させる。
 次にパスタを加えて軽くあおる。塩コショウで味を整える。
<4>
 器に盛り付け、<1>のメカジキをのせてできあがり♪
---


まだまだ冷蔵庫にもたくさんあるのです‥
ミディトマト山盛りぃ♪

半分にカットして、種とって、塩コショウ。
これからオーブンに入ります♪

低温のオーブンで約2時間焼いたら、オリーブオイル漬けに。
こんなに少なくなっちゃった!
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。