スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレーンなミニ食パン

プレーンなミニ食パン

小さいというだけで、スキ♪のアンテナがピピピ‥と反応してしまう私。
色々なブロガーさんの所で見かける
ミニ食パンが作りたくて、ついつい型を買ってしまいました。
また内緒の買い物か!


1個当たりに、どれ位生地を使ったら良いかわからなかったので
みかさんのリッチ生地で3個分にして焼いてみました。
結果はぷっくりグラマラスな容姿に~♪

ちょっと肌荒れ気味&側面の焼き色付かずでしたが、
小さくなっただけで、本当にカワイイ~♪
もっと上手に焼けるように、練習しなければ。


cuocaで買ったミニパウンド型。

ミニパウンド型♪

お安いしとってもカワイイんだけど、縁の処理がちょっと危ない感じ‥。
落ち着いて洗わないと、ケガしちゃいそう。
スポンサーサイト

ショコラ

ショコラ

近所のお友達から、息子にとクワガタをもらったので、お返し用に焼いたショコラ。
初めて作ったパンなのに、無謀にもプレゼントしちゃったので
確認のために、改めて作り直し(今さら何の確認だか‥)

レシピはみかさん本から。



生地を巻く時、表面に塗るバターをセーブしちゃったからか
カット面の層がイマイチ出ませんでした‥が!お味はさすがのみかさんレシピ。
チョコチップたくさんでオイシ~d(⌒▽⌒*)


最終発酵前。

チョコチップがこぼれるぅ~

この成形なかなかウマくできない‥。
ロールして縦カットすると、巻いた生地がプリンっと外へ広がってしまうのです。
おかげで、こぼれ落ちたチョコチップが、何個私の口へ入ったことか(笑)



あと4日で夏休み。
この前、息子が学校で育てたあさがおを持ち帰って来ました。

家でも熱心にせっせとお世話しています。
雨の日でもお水をあげにいくほど‥(笑)

ぷっくり~

まだ蕾もたくさんありますが、もう、種になってるものも。

さくらんぼのチーズケーキ

さくらんぼのチーズケーキ

さくらんぼ大好き~♪
佐藤錦は自分ではなかなか買えないけれど、
アメリカンチェリーならササっと買い物かごに入れられます(笑)

これはフレッシュではなく、缶詰のダークチェリーを使ったチーズケーキ。
果肉とシロップをコーンスターチでとろみづけした
「さくらんぼフィリング」を流し込んでいます。


レシピはこちらの本を参考にしています。




マーブル模様はまずまずだったんだけど、さくらんぼが全て撃沈。
2層のチーズケーキと化してます(*・○・)!

さくらんぼが沈んでます(笑)

生地にコンデンスミルクが入るからか、ちょっぴりミルキーな感じ。
チーズケーキ好きなオットからは「もっと濃厚なヤツがイイ」とご要望が‥。
レシピ探しの旅はまだまだ続くのです。

ヴィエノワ ハーブ&チーズ

ヴィエノワ ハーブ&チーズ

これはスクールの体験レッスンで習ったパン。
ゴッツイ男前な見かけとは裏腹に(?)、もっちりやわらかな食べ心地。

生地には、ダイス状のチーズとドライバジルが入って
トップにはパルメザンチーズがたっぷり~(・w・)♪
焼いてる匂いだけで、美味しくワインが飲めちゃいそうな感じ‥


あらかじめ発酵種を作ってから、本ごねするパン作りは初めて。
同じイーストを使うパンでも、ゆっくりじっくり発酵させると
より味わい深いパンになるんですねぇ‥。


ところで「ヴィエノワ」って、どういうパンなんでしょ?
リッチな生地で長細い形、細かくクープが入ってて‥なイメージが強いんだけど。
先生にちゃんと聞いとくんだった‥(´・ω・`)??


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。