スポンサーサイト


初ホシノ♪でプレーン食パン

ハジメマシテ..。○

HBの箱に入ってたアンケートに、答えてもらったホシノ天然酵母のサンプル。
届いてからも早く使ってみたいなぁと思いつつ、時は過ぎ‥
やっとやっと一昨日、初めて生種おこしをしてみました。

ほわ~んとした酒粕にも似た香りに「これがホシノか~!」と、しばし陶酔(* ̄ー ̄*)

最初だし、焼成まで全てHBにお任せしようかとも思いましたが、
せっかくなんで、成形してみようと決意。
これまで、型離れが悪くて撃沈し続けた山型食パンにリベンジです。

こね上がった生地を触ったら、ホワンホワンで何とも言えない気持ち良さ。
イーストのとはキメが違ったように思えました♪
でも、柔らかくて上手く扱えず、失敗!の文字が何度頭をかすめたことやら‥(TwTlll)


終始ドキドキしながら焼き時間を終え、型から出してみたら!

焼き色のとこ髪の毛にして顔かきたいー

ヤッターーーーっ!!!初めてツルンと抜けましたっ!!(≧▽≦*)
あれ‥でも側面が色白ちゃん‥‥焼き時間&温度を調整したらいいのかナぁ。
上だけ焼けすぎちゃうから、ホイルで覆ったり??


カットしたらこんな感じ!

超初心者が、無謀にも作ったにしては合格点でしょうか‥???
じわーっと甘味を感じるしっとり系パンになりました。
せっかくだからと、これまた背伸びして使った「はるゆたか」効果もあったのかな。
小麦の違いなんかもわかるようになったら、楽しいだろうな♪

〔 はるゆたか ホシノ天然酵母 〕
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/131-fea0f3b4

コメント

オーブンは
初めてコメントします。いつも楽しみにのぞかしてもらってます♪
オーブンはガスですか?電気ですか?電気だとこうなりやすいのですが、、、。
★ harumickさんへ
いつも見てくださってたんですねー!ありがとうございます♪
コメントもめっちゃウレシイー♪♪

オーブンは電気ですー。
しかも10年くらい使ってるものなんで、パワーも弱いかも。
ショックー!電気だと側面が色白になりやすいんですネ。
全然知らなかったぁ‥また、色々教えてくださいーー!
同じようにつくってもガスだと全然きれいな焼き色で出来上がるんですよね~。
250~300度でよーく余熱をしておいてから、パンを焼くと少しは違いますよ~。

もしくは、同じ原理ですが、パンを焼く前に簡単なクッキーとかオーブンで焼いておいて
そのあとパンを焼くと、内が熱くなって、まだましになったりしますよ~♪
食パンなどの大きいものは難しいんですけどね~。

ブログ見てたら、私もパンが焼きたくなりました☆週末は食パンでも焼いてみますね。

ドーナツ、私も気になってはいるけれど今だ食べれずです!
ちょうど今日新宿に行ったのですが。。。
感想聞かせてくださいね~。

凄いよ~~素敵なお山だわ~~~売り物見たいで、うんうんホシノ最高\(^o^)/でも私は難しい事にはまだチャレンジできてなく・・・いつかホシノで作ってみたいです・・
★ harumickさんへ<その2!
週末バタバタで、お返事遅くなりました‥(>人<)
harumickさんはお休みにパン焼かれたのかな~?

予熱の温度、結構高めなんですねー。今度作るときにはそうしてみます!
私、これまでレシピに書かれてる温度のプラス10℃くらいにしてました。
大きいものの焼き加減って、お菓子でもそうですけど、ホント難しいですね。

おぉー!同じ日に新宿にいらしてたんですねぇ。偶然グウゼン!
私は南口~東口辺りををウロウロしてましたョ。
ドーナツ、さすがに皆さん気になっているらしく、大きな箱を持って歩いてると
「どれくらい待ちました??」なんて声をかけられること数回(笑)

待ち時間でもらった、できたてがやっぱり一番おいしかったー!
(目の前で作ってるし、タダってのも効果アリ??)
表面がデコボコしてるクルーラー系は、グレーズが多めで甘さ倍増!
たっぷりのブラックコーヒーがないと、ちょっと辛かったです。

1時間以上並んでも、また買うか?と聞かれたら‥微妙です(×ω×)
★ 809さんへ
素敵なお山になってる??ありがとうーーヾ(・ω・。)ノ
あまりに生地がやわやわで、成形の時に一つ目の生地をさわりまくり。
なので、変なカタチになっちゃうかも‥と心配してたんです。

イーストより時間が必要ですが、その分カワイイ!と思えるパンが焼けました♪
3日目でもトーストせずでOKでしたよ!
私もサンプルもらえなければ、なかなか手が出せなかったかも‥です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


