

アスパラガスとグリーンピースのリゾット

アスパラガスとグリーンピースのリゾット

リゾットだぁ~い好き♪
今日はアスパラガスとグリーンピースを使って春らしく。
と言ってもグリーンピースは冷凍だけど‥( ̄ー ̄)
これからの季節なら、生のものを使った方が断然おいしいでしょうね。

玉ねぎ、ベーコン、お米を炒めてコンソメ+牛乳で煮込んだら、
スライスした生のままのアスパラガスと
冷凍グリーンピースを加えてサッと火を通します。
仕上げに生クリーム少々とパルメザンチーズで出来上がり!

濃厚クリーム味には粗挽き黒こしょうたっぷりで★

---
休日はPCタイムが思うようにとれないので、今日はタイマーでUPしています。

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/141-bab83f12

コメント

春らしいリゾット! レシピ付きで嬉しいわぁ~♪
私にも作れそうな気がしてきた(笑)
私って全精力をパンに費やしているので、お料理はさっぱりなの (^^;
息子のお嫁さんに馬鹿にされないように、少しずつレパートリーを
増やさねば!
せっせと通って、お勉強させていただきます!!
★ RINさんへ
お返事遅くなってゴメンね‥(。・人・`。)
アスパラもグリーンピースも年中手に入る野菜だけど
色合いとかも何となく今の季節っぽいかな~(自画自賛)

厚手のお鍋さえあれば、失敗なく作れるよ~!お試しアレ!!
我流レシピですが、念のため、もちょっと詳しく書いとくネ。
---
<材料 2人分>
  お米 1合
  玉ねぎ 1/4個  アスパラガス 2~3本  冷凍グリーンピース 適量
  ベーコン 2枚  お湯 400cc  牛乳100cc  コンソメ キューブ1個
  ローリエ 1枚  粗挽き黒コショウ  パルメザンチーズ  オリーブオイル
  (仕上げに入れた生クリームはなくてもOK!お好みで)
---
 厚手のお鍋にオリーブオイルを入れて、みじん切りにした玉ねぎ、
 1cm幅に切ったベーコン、ローリエを炒める。
---
 玉ねぎに火がとおったら、お米を洗わずに入れてさらに炒める。
---
 お米が半透明になったら、お湯と牛乳、コンソメを入れて強火に。
 煮立ったら弱火にして、混ぜながら12分くらい煮る。
---
 5mmの斜め切りにしたアスパラガス、冷凍グリーンピースを入れて
 弱火のまま、さらに2分くらい煮る。
---
 お米が好みのかたさになっていたら火を止め、パルメザンチーズを混ぜる。
 お皿に盛り付けて、お好みで粗挽き黒コショウ、さらにパルメザンチーズをふる。
---

パンに全精力‥素晴らしいっ!
何かを一筋に究めている方が、私からしたら羨ましい限り。
これからの世の中、手に職!技ですよ技。
絶対に息子クンのお嫁さんからも、尊敬されちゃうから安心しなはれ!
(もしそうじゃなかったら、私が説教に飛んでくわー!)
うわわわっ (@▽@)♪♪
こ、こんなに丁寧に書いてくれて、ありがと!!
感謝感激雨アラレでんがな~ (元・大阪人)
しっかりメモって、作ってみますっ。(^^)
★ RINさんへ<その2
んにゃんにゃ、こんなのでお役に立てれば。
いつも分量とか作り方とか超テキトーだから、
ちゃんとしたレシピって書けないのだけど、
これは辛うじて大丈夫そうなので(笑)

元・大阪人なのぉ?
RINさんは根っからの東京人かと、勝手に妄想してたぁ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


