スポンサーサイト


ガレットブルトンヌ

ガレットブルトンヌ

コレ作りたい~!って思ってたのが、去年の秋手前の頃。
バターたっぷりの生地だから、寒くなったらすぐやろうと意気込んでたのに
もうすぐ春になっちゃうよ‥ハハハ

このガレット作るために、初めて発酵バターを買ってみました。
普通の無塩バターよりも溶けはじめる温度が高め??
冷蔵庫から出して、それほど時間が経たなくてもトロンとしてました。
(製造メーカーにもよるのかな‥)

手早くやらないと、生地がすぐに軟らかくなっちゃうので、
冷蔵庫で冷やしては抜き‥冷やしては抜き‥の繰り返しが、少し面倒だったけど
サクっホロっとした好みのガレットになりました♪

次は竹串でエッジのキイた線にしたいナ
線を描く作業が結構スキだったり。暗いでしょうか‥(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/143-9677425d

コメント

とぉぉっても美味しそう! サクホロ~~~ (≧▽≦)
想像しただけでたまらないわっ♪
ガレット、本ではよく見るのだけど作ったことがなくて~
結構大変そう(^^; 私にはできそうもないぞ・・・ なはは。
一個ずつアルミカップに入れて焼くんだね。
すんごい勉強になる! (私ってこればっか)(笑)
繊細な仕事に拍手喝采ですぅぅ~~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
初めまして♪
ガレットブルトンヌ、可愛いですね(^^)
ワタシも線描きがすきなので、思わず初コメさせて頂きました♪

こんばんはー♪
ガレットブルトンヌ、私も大好きぃぃーー♪
おいしいよねぇぇーーー(≧▽≦)
うんうん、わかる!
私もこの模様をかくときわくわくしたよぉ!
どんなのにしよー?って(*^_^*)
とってもおいしそぉにできてるねーーー!
1つ食べたいよぉぉー(≧▽≦)
口あけてマッテマス?!
★ RINさんへ
私も良く目にはしてたけど、初めて作ったのよん‥コレ。
焼きたてはサクっホロ~だったけど、今日は少ししっとりしてた!
密閉容器に入れてなかったからか?!(ズボラ~)

RINさん、あんなにキレイにパンの成形やっちゃうんだから
こんなクッキー何てことないよー!絶対ーー!
生地がダレちゃうと厚焼にならないので、
アルミカップとか、型になるものが必要みたいだね~。
★ たけさんへ
きゃーきゃー!たけさんって、おっさん主婦の!(いきなり失礼なっ)
嬉しくてびっくりして、心臓バクバクしてますよ~~っ!

たけさんのBlog、実はファンでして‥
この前のレシピブログのメルマガで、お菓子部門のNo1になられていたので
「そりゃそうだよな~」と、大きくうなずきまくってたのでした!

たけさんも地味~な作業お好きなんですねぇ。何かウレシ♪
そうそう、カウプレ!私、ソワソワと通ってます(当たれ~当たれ~!)
★ bee*ちゃんへ
ケーキ屋さんの焼き菓子コーナーで、
必ずかごに入れちゃうくらいガレット大好き~♪おいし~よネ。

bee*ちゃんなら、エレガントな曲線とかをササーっと描いちゃいそう!
(そんなガレットないか??)
どんな風に作ったのか気になるぅ。

えぇっ?お口開けて待ってた??さっきチビが2枚食べて終了しちゃった~!
いつかbee*ちゃんに食べてもらえる日までに
もっともっと上手に作れるように、修行しとくね(^▽°)v

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


