

チキン南蛮

チキン南蛮

ヒガシコクバル知事でおなじみ?の宮崎県。
このチキン南蛮も名物料理なんですね~。
南蛮酢+タルタルソースでヤバうま~(・∀・)♪
ご飯モリモリいっちゃうから、食べ過ぎ要注意メニューです(笑)

揚げる時、コロモの最後に卵をつけるので
油の中でふわんと広がって、フリッターみたいな感じに。
そこにたっぷり南蛮酢がしみ込んで、もーたまりまセン!!

めずらしくレシピを書いときます‥ (続きでどうぞ♪)


<材料/2人分>
  鶏もも肉 ‥ 2枚  卵 ‥ 1個  塩・コショウ・小麦粉 ‥ 適量
(南蛮酢)
  醤油 ‥ 大さじ4  酢 ‥ 大さじ5  砂糖 ‥ 大さじ5
  唐辛子 ‥ お好みで
(タルタルソース)
  ゆで卵 ‥ 1個  きゅうり ‥ 1/2本  玉ねぎ ‥ 1/4個
  マヨネーズ ‥ 大さじ5  ケチャップ ‥ 大さじ1
  塩・コショウ・パセリ・レモン汁 ‥ 適量
===========================================================
<作り方>
(1)南蛮酢を作る。
 南蛮酢の材料を全て鍋に入れて、一度煮立たせ、冷ましておく。
(2)タルタルソースを作る。
 ゆで卵、きゅうり、玉ねぎをみじん切りにしたら
 マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、パセリ、レモン汁を入れて混ぜる。
(3)鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウする。
 小麦粉をまぶし、溶き卵をからめて油で揚げる。
(4)油を切った鶏肉を熱いうちに(1)の南蛮酢に漬け込む。
(5)お皿に盛り付け、(2)のタルタルソースをのせてできあがり♪
 残った南蛮酢もたっぷりかけてね~(。ゝд・)b

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/157-1c758217

コメント

こんにちは~♪コレ!私も大好きデス。。。。
会社勤めのころ、お弁当と言えばコレでした(笑)
すごく美味しそうなのでワタシも作ってみたいです♪
★ たけさんへ
やほぅ~!たけさんもチキン南蛮好きなんですね!
南蛮+タルタルの組合せで、美味しくないわきゃーないですもんね♪

いつもは目分量テキトー料理なので、レシピ残せないんですけど
今回はめずらしく控えておいたんで、たけさんも是非試してみてください~。
鶏肉特売の時には、迷わず買い物かごにね(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


