スポンサーサイト


生ハムとルッコラの爽やかパスタ

生ハムとルッコラの爽やかパスタ

スーパーでは、地元産の野菜コーナーがとても気になるワタシ。
そこで見つけたルッコラ♪しかもいっぱい入ってて99円!

リーフレタスなどのグリーンと生ハムにあわせ、
サラダ仕立てにして温かいパスタにたっぷりのせました。
ルッコラ独特の風味とキリっとした辛味がオイシー♪爽やかなパスタになりました。

適当に作ったわりには自分的にヒットだったので、覚え書き用にレシピをUP~★
---
材料<3人分>
 フェデリーニ 250g(細めのパスタを使いましたがお好みで)
 ルッコラ+レタス類 ちぎって3つかみ分  生ハム 6枚
 にんにく ひとかけ  コンソメ(顆粒) 5g  バター 10g  塩・コショウ 少々
 枝豆(冷凍) 適量
〔ドレッシング〕
 白ワインビネガー 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 レモン絞り汁小さじ1
 塩・コショウ 少々
---
<1>
 パスタを茹でるお湯をわかしたら、カップに200cc取りコンソメを溶かしておく。
 グリーン類を食べやすい大きさにちぎっておく。
<2>
 みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ
 香りが出てきたら、解凍した枝豆をさやから出して軽く炒める。
<3>
 <1>のコンソメスープとバターを加え、軽く煮立て、塩コショウで味をととのえる。
<4>
 茹でたパスタを<3>に加えて、スープが少々残る程度になるまであおる。
<5>
 ドレッシングの材料を全て混ぜ、<1>のグリーン類と生ハムをあえ、
 温かいパスタの上に、たっぷりのせたらできあがり♪
   
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/169-ef27e7cc

コメント

こんにちは,mariさん。
本当,爽やかパスタ~!!
色合いも春らしくていいですね,おいしそう。
mariちゃんこんにちはー!

ルッコラ、私も大好きなのーー!
あー、なんか春色のパスタって感じでいいねぇ♪
食べたいよぉーー!
チーズケーキもすごい!!!
きゃー、レシピ探してたんだけど、これにあるのねーーー!
ちょっと私も探してみよー♪

私もね、ATで食べたのを思い出しながら今日作ってみたのー!
でも、オリジナルとはきっとかけ離れてるだろうけどぉ・・・。

mariちゃんのチーズケーキ食べたいよぉー!
だってね、ATで食べたのとおんなじくらいおいしそぉ♪
★ ピヨたまさんへ
こんにちはー!
ピンク色の生ハムがやわらかい色合いにしてくれるので
この季節にはピッタリな感じになりました♪

温かいパスタ+冷たいサラダなので、
ゆっくり食べてると微妙な温度になってしまうのですがね(笑)
★ bee*ちゃんへ
bee*ちゃんもルッコラ好きなんだ!一緒イッショ~(*´∀`*)♪

オットがどちらかと言えば、香りのあるものを嫌がるので、
普段はあまり使えないのだけど
ルッコラは好きみたいなので、遠慮なく買えるハーブのひとつなの。
(このお子ちゃま味覚、時間をかけて改良してみせるゼーーー!)

そうそう!すごい偶然で、bee*ちゃんのコメント見たとき驚いちゃったもん!
サイコロにカットしてサーブすれば、シンプルなチーズケーキよりは
少しは誕生日っぽいかな‥と思って、あのレシピに決めたんだぁ♪

あの本ね、簡単にサラっと説明が書いてあるだけだから
レシピ本としては不親切かもだけど(ついつい‥辛口)
レイアウトがキレイだから、写真集みたいな感覚で眺めるのもいいかも。

値段もそこそこだから、本屋さんに在庫あればチラリと見てみて~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


