スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナとくるみのパウンドケーキ

バナナとくるみのパウンドケーキ

私が子供の頃は、材料も道具もレシピも今ほど溢れてなかったから
家で作る焼き菓子と言えばパウンドケーキ‥みたいな記憶が強いです。

そう言えば最近作ってなかったなと、懐かしくなって焼いてみました。
冷蔵庫の奥に追いやられてた、真っ黒クロスケなバナナも美味しく変身~(・∀・)♪

今日は、8×20cmの少しスリムな型で。
以前良く使ってたパウンド型よりも小さいので、罪悪感もその分小さく(笑)


小学生の頃から、キッチンに立つのが楽しかった私。
家に帰ってくると、働いていた母のいない隙に、勝手にゴソゴソとやってました。
それは料理というより、実験みたいな感じだったと思うけど‥!

そんな私に母が千趣会で頼んでくれた「モンシェール」シリーズ。
今月はプリン、次の月はドーナッツ‥みたいに
毎月、お菓子作りの道具とレシピ本がセットで届くのです。
(今はもうないみたいですけど‥知ってる方いるかな?)

今でも宝物♪

画像は、その道具たちの一部。あれからン十年経った今でも、大切な宝物★
1回も使ったことないモノもあるけどね‥( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paku2mogu2.blog58.fc2.com/tb.php/173-a41964ca

コメント

こんばんわ☆
ずいぶん前の日記にコメント、すみません(^^;)
この千趣会のお菓子のセットの写真を見て『うちにもある!!』と一人パソコンに向かって叫んじゃいました♪
母のものなんですが今は引き継いで(笑)私が使ってます☆
もちろんレシピ本もまだまだ健在です。
★ さちさんへ
ハジメマシテ♪ようこそです♪♪
前の日記でもかまいませんよ~コメントありがとうございます。

お母さまの道具を引き継いで‥ステキですねぇ!!
そうやって大切に使っていくのって、
モノが溢れてる今の時代、とても価値あることですよね。
すごく憧れてしまいます~。

レシピ本、あるんですかっ!
私は残念ながら、手元にあるのは道具たちだけで‥
今度、実家に行ったら探して来よう!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。