

にんじんパン

にんじんパン

普段は赤safを使って、パンを作っているのだけど
あまりにカワイイので買ってしまった『自家製酵母パンの本』。
フォトジェニックなパンたちが並んでいて、眺めてるだけも楽しい♪


またレシピ本買ってしまったよーー!


「これはちょっと自信があるパンです。
にんじんと、多めに入れたはちみつのバランスがよく‥」
という著者のfumiさんのコメントに、
どうしても作ってみたくなって、無謀にもイーストでチャレンジ。

レシピを参考にして、自分なりに配合をしてみましたが
出来上がった生地は水分が多くてベトベト‥
打ち粉をしまくって何とか形になりました。

オレンジのツブツブ♪

初めてマフィン型でパンを焼きましたが、きのこみたいでカワイイ♪
高さがあるから、プレゼントラッピングも楽しめそうだなー。


パンはほんのりオレンジ色でむっちり感もあり。
にんじん嫌いなコでもすんなり食べれそうな、やさしいお味でした♪
ちなみに息子は、野菜の中でにんじんが一番スキなんですけどね。

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

なんとなく目先の変わったものにチャレンジしてみたくて
(シンプルな基本のパンだって、ロクにできないのはサテオキ‥)
イングリッシュマフィンを作ってみました♪

レシピは、またまたみかさんの本から。


リングを使わないので、ぷっくりふわんふわんでカワイ~(≧∇≦)
ホットプレートで「そろそろかな?」と、裏返しながら焼くのが楽し~の♪

ちょっと焼きすぎてるのもアリ??


ハムエッグ&チーズで、朝マック風にするのが我が家の定番ですが、
今日は、かぼちゃサラダにクリームチーズと
カリカリベーコンをざっくり混ぜて、サンドイッチ♪

かぼちゃサラダをサンド♪

牛乳食パン

牛乳食パン

白メシ好きの我が家の男子たちも、朝ごはんに2日お米が続くと
「何だかパンが食べたくなってきた‥」とおっしゃいます。

ヨシヨシ‥( ̄ー ̄*)
どうせならそんな風に思ってもらえると、作り甲斐もあるってもんです。

今日は何のパンにしようかな~と、みかさんの本をパラパラ見るも
なかなか決まらなくて、結局シンプルな牛乳食パンに。
お山にするよりちょっとカワイく見える、この成形やってみたかったんです♪


生地を2分割して棒状に伸ばし、ゆるやかにねじっていくのですが
なかなか思ったようにできなくて、数回やり直してしまった‥

こちらの角度からも(笑)

アレレ。ちょい肌荒れ気味に‥(_ _|||)


こちらの本から作りました♪
『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』

枝豆&コーンのパン

枝豆&コーンのパン

なかなかタイミングが合わなくて、久々のパン焼きになりました‥
この頃、パウンド型でドーンと1つ焼くみたいなのが多かったので
これまた久々の分割&お惣菜タイプです。

以前、パン屋さんで見かけた枝豆とコーンのトッピング。
息子も私もダイスキ!夏っぽいし!そのアイデアをいただき!
ということで、早速マネっこです。


みかさんのリッチ生地にベーコンを巻きマキして8分割。

ベーコンをクルクルと


二次発酵が終わったら、マヨを絞って枝豆&コーン。
そしてチーズも。

予熱の間にトッピング


焼きたてのホワホワを味見したら、も~♪シアワセ(´ ▽`).。o♪♪
明日の朝ごパンも楽しみだっ!

黒胡麻パン

黒胡麻パン

今日もまた、みかさんレシピのパンですー(〃ω〃)

↓のコッペパンと同じ成形ですけど、生地は2分割。
サイズが大きくなったら、焼きムラが目立ちますねぇ‥。
(気を付けて位置換えしたつもりだったんだけどなっ)

リーン生地の水を牛乳に置き換えてるので
見た目を裏切るやわらかさ♪ 翌日でもしっとり~。


ゴマゴマゴマ~♪

ゴマ率かなり高し!
そのままでも、もちろんオイシー♪ですが、
軽くトーストして、ゴマの存在感を香りでも楽しんじゃいます。
明日はクリームチーズぬって食べよっ(・∀・)♪


