

ブルーベリークランブルマフィン

ブルーベリークランブルマフィン

A.R.Iさんレシピで久々マフィン。
本の一番最初に「まずはコレ!」と載ってたブルーベリークランブルを作りました。

ひと手間ですけど、クランブルがあるだけですンごくオイシー♪
焼きたてはふんわりでトップがサクサクっ
クランブルがたくさんのってるのを息子と奪い合って食べました(笑)


中にはブルーベリーがゴロンゴロン♪
むらさき色のドット柄みたいでカワイ~(゚ー^*)d

ブルーベリーの水玉♪

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ

今日のおやつにと焼いたシフォン。
がしかし、お約束をして帰ってきた息子は、
スナック菓子持参で、お友達の家へいそいそと行ってしまい
私ひとりの~んびりなおやつタイム( ̄ー ̄)♪


レッスンで習った生地に抹茶をプラスして作ってみました。
直径15cmの小さな型なので、とっても可愛いサイズ。
すぐに食べきれちゃうのと、
冷蔵庫にしまう時もかさ張らないのが気に入ってます。

膨らみ不足‥

思ってたより膨らまなかったな。
メレンゲと合わせる時に、混ぜすぎたのだと思われ‥(´・ω・`)
次はプレーンな生地で、ちゃんと基礎を確認しながらやり直さねば。

チョコチップシフォンケーキ

チョコチップシフォンケーキ

初めて焼きました‥シフォンケーキ。
と言ってもひとりで作ったのではなく、4月末にスクールで教えてもらったものです。

クッキングコースの横で作ってる、魅惑のスイーツたちを見てたら
追加入会せずにはいられず‥(笑)
このレッスンでは、ひとり1台ずつ作れて、ラッピングも教えてもらい、
スイーツに合ったリーフティのお土産まで♪と、至れりつくせり(ж^□^ж)

生地の作り方難しそう‥型から出すの失敗しそう‥と
敬遠していたシフォンも、無事に仕上げることができましたぁヾ(≧∇≦*)/


カットしたところ~♪チョコチップたっぷり入ってるでしょ?

チョコチップたっぷり~


料理やお菓子のレッスンに通うのは、ここが始めて。
今までレシピ本を片手に、自己流で「エイヤっ!」と作ってたので、
デモの手さばきを見てるだけでもなるほど!がいっぱいです♪

バナナとくるみのパウンドケーキ

バナナとくるみのパウンドケーキ

私が子供の頃は、材料も道具もレシピも今ほど溢れてなかったから
家で作る焼き菓子と言えばパウンドケーキ‥みたいな記憶が強いです。

そう言えば最近作ってなかったなと、懐かしくなって焼いてみました。
冷蔵庫の奥に追いやられてた、真っ黒クロスケなバナナも美味しく変身~(・∀・)♪

今日は、8×20cmの少しスリムな型で。
以前良く使ってたパウンド型よりも小さいので、罪悪感もその分小さく(笑)


小学生の頃から、キッチンに立つのが楽しかった私。
家に帰ってくると、働いていた母のいない隙に、勝手にゴソゴソとやってました。
それは料理というより、実験みたいな感じだったと思うけど‥!

そんな私に母が千趣会で頼んでくれた「モンシェール」シリーズ。
今月はプリン、次の月はドーナッツ‥みたいに
毎月、お菓子作りの道具とレシピ本がセットで届くのです。
(今はもうないみたいですけど‥知ってる方いるかな?)

今でも宝物♪

画像は、その道具たちの一部。あれからン十年経った今でも、大切な宝物★
1回も使ったことないモノもあるけどね‥( ̄▽ ̄;)

パンプキンチーズケーキ

パンプキンチーズケーキ

昨日のオットの誕生日に作ったケーキです♪
バースデーケーキって風貌じゃないんですが‥(;^△^)

何日か前に「どんなケーキがいい?」って聞くと、「チーズケーキ!」と。
オットの好みからして、そう言うのはわかってたんですが、
作るならこのレシピっていうのもイマイチなかったし
チーズケーキでデコ??どうしよう‥と思ってたもので。

家にあるお菓子本を、片っぱしからチェックしてみると
素朴ぅ~なルックスばかり(当たり前だぁ)だったのだけど、
数年前に出てたATレシピの本で、このケーキを発見♪

『Afternoon Tea time』


そしてそして、このケーキをティールームで食べたというbee*ちゃんのコメントを発見!
とってもお気に入りのお味だったとか!これは心強い後押しだわ~♪
(お店と同じ様に作れる訳ないってのは、この際度外視)

そんなこんなで作ってみましたが、
オットからは「100点」いただきましたψ(>ω<)ψヮ~ィ♪

ほんわりとかぼちゃの甘さがあって、クリームチーズのお味と調和してる感じ。
細長くカットしてバータイプにしてもカワイイだろうな♪


