

グリルチキンと温野菜のサラダ

グリルチキンと温野菜のサラダ

今日は実家のハハがやって来たので、ふたりランチ。
こないだスクールで習ったばかりのお野菜いっぱいメニューにしました。

スパイスをつけたチキンはオーブンにお任せ。
下処理をした野菜たちはフライパンでジューっと焼き目をつけて
ドレッシングであえる‥という至ってシンプルなレシピ。

でもね、これがなかなか美味しいのです。
このグリルチキンは、パスタやサンドイッチなんかにも活躍してくれそう♪


数日前に発売された、この本にもレシピが載ってました。
『Afternoon Tea recipe book』

ロールキャベツ

ロールキャベツ

こちらは昨日の晩ごはん、ロールキャベツ。
コンソメスープでコトコト煮込み、お皿に盛ってからトマトソースを後のせ。

トマト味で煮込んだ料理、これまた家族で好きなのは私だけ。
で、やむなくコンソメベースにしたのですが、やっぱりトマトも捨てがたい!
そんなワケで後のせ作戦に出たのですが、彩りもキレイで結果オーライ♪

「トマトソースあるけど、ロールキャベツにのせる?」
「んー。せっかくだからお願い。」

「おっ。おいしいじゃん。」


‥シメシメ。
これから苦手なモノ、いろいろ食べてもらいますゼ。

黒酢&はちみつの照焼きチキン

黒酢&はちみつの照焼きチキン

鶏もも肉をフライパンで照焼きに♪

カリっと皮目から焼き、お醤油とみりんでテリをつけたら
最後に黒酢とはちみつで仕上げ~。

ジューシーなもも肉がさっぱりといただけます。
冷めてもおいしいから、お弁当にもGoo-♪

鶏竜田の黒酢あんかけ

鶏竜田の黒酢あんかけ

ご飯モリモリのがっつりガテン系おかず。

塩だれで下味をつけた鶏肉を竜田揚げにして、
素揚げのれんこん・なす・玉ねぎ・ピーマンと一緒に
黒酢で作ったあんにからめます。

ボケーっとしてたらピーマンに火が入りすぎて、
緑色がくすんでしまった‥。

画像見てるだけで、ツーンと。
お酢の香りを連想してヨダレ出てくるぅ。黒酢ラヴ。

やわらかビーフシチュー

やわらかビーフシチュー

数日前のメニューですが、せっかくなのでUP。

Costco会員カードの「有効期限切れますよ~」のお知らせが届いた‥。
毎年のことながら、年会費4200円に一応悩んでしまう。
でもやっぱり、あそこでのアメリカちっくな買い物が楽しくて
TDRのパスポート1枚分より安いしね‥なんて変な言い訳もしつつ
「更新しとくか!」という結論になる。

で、行ってきました!買ってきました!牛肉ブロック2kg(笑)

その大量なお肉を使って、ビーフシチュー。
圧力鍋のおかげでナイフ不要なほどのやわらかな仕上がりに大満足♪

久々に使ったので、扱いに少々手間取ってしまったけれど
もっとガンガン使わなきゃーと、圧力鍋の魅力を再確認したのでした。


これもCostco会員を止められない理由のひとつ‥?
巨大ホットドッグにおかわり自由のソーダがついて300円弱。
巨大ホットドッグ
ピクルス、ケチャップ、マスタードたっぷりで。


