スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムとルッコラの爽やかパスタ

生ハムとルッコラの爽やかパスタ

スーパーでは、地元産の野菜コーナーがとても気になるワタシ。
そこで見つけたルッコラ♪しかもいっぱい入ってて99円!

リーフレタスなどのグリーンと生ハムにあわせ、
サラダ仕立てにして温かいパスタにたっぷりのせました。
ルッコラ独特の風味とキリっとした辛味がオイシー♪爽やかなパスタになりました。

適当に作ったわりには自分的にヒットだったので、覚え書き用にレシピをUP~★
---
材料<3人分>
 フェデリーニ 250g(細めのパスタを使いましたがお好みで)
 ルッコラ+レタス類 ちぎって3つかみ分  生ハム 6枚
 にんにく ひとかけ  コンソメ(顆粒) 5g  バター 10g  塩・コショウ 少々
 枝豆(冷凍) 適量
〔ドレッシング〕
 白ワインビネガー 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 レモン絞り汁小さじ1
 塩・コショウ 少々
---
<1>
 パスタを茹でるお湯をわかしたら、カップに200cc取りコンソメを溶かしておく。
 グリーン類を食べやすい大きさにちぎっておく。
<2>
 みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ
 香りが出てきたら、解凍した枝豆をさやから出して軽く炒める。
<3>
 <1>のコンソメスープとバターを加え、軽く煮立て、塩コショウで味をととのえる。
<4>
 茹でたパスタを<3>に加えて、スープが少々残る程度になるまであおる。
<5>
 ドレッシングの材料を全て混ぜ、<1>のグリーン類と生ハムをあえ、
 温かいパスタの上に、たっぷりのせたらできあがり♪
   

桜海老のかき揚げでぶっかけうどん

桜海老のかき揚げでぶっかけうどん

とてもおいしそうな讃岐うどんをいただいたので、
かき揚げのせてぶっかけうどんにしよ~♪と買い物に出かけたら
駿河湾からやって来たお刺身用の桜海老を発見!


透き通ったピンク♪

湘南の海で捕れるからかな?生しらすはこの時期売り場にあるけれど、
そう言えば、生桜海老ってほとんど見たことないかも‥。
新たまねぎとみつばを合わせて、春ならではのお味になりました♪

ツルツルっとした讃岐うどんと、海老の香りムンムンのサクサクかき揚げ。
思い出しただけでもよだれジュルル‥です( ̄¬ ̄*)

アサリと水菜のスープスパゲティ

アサリと水菜のスープスパゲティ

自家栽培の水菜をたんまりと頂いてしまった‥
生のままではなかなか減らないので、加熱して大量消費作戦!

ガーリックをきかせて、多目の白ワインでアサリを蒸した簡単ソースに、
バターをひとかけ落として、パスタ&水菜を混ぜただけ!
パスタの茹で時間くらいで出来上がっちゃうのに、
こんなにオイシイなんて(自画自賛‥)、アサリのパワーってすごい!


---
おととい5日は、息子の小学校入学式。
やわらかな日差しが春らしくて、校庭の桜もまだまだ見頃。
ハラリと散る花びらを見ては、
この日が迎えられた嬉しさと切なさで、甘酸っぱい気持ちに。

ランドセル大きいね

恥ずかしがり屋で “普段と違う” という状況が極端に苦手だった息子。
運動会や発表会の時は、大丈夫かな‥と、いつもヒヤヒヤしながら見ていたのに
この半年くらいの成長ぶりには、本当に驚かされることが多かった。

一番の仲良しだったお友達とも別の学校になり、
新しい環境になじめるかな‥と心配する私の気持ちを
いとも簡単にハネのけてくれた息子。
環境の変化について行ってないのは、ハハの方だったね。

朝、元気いっぱいに登校して行く後ろ姿を誇らしく思うよ。
本当にありがとうね。

デミグラ☆クリームパスタ

YOMEちゃんのデミグラ☆クリームパスタ

金曜、息子のお祝いで作ったYOMEちゃんの『牛すね肉の赤ワイン煮』
今日の夜ご飯は、お肉を食べた後のソースでゼヒ試して~という
デミグラ☆クリームパスタにしました♪♪

赤ワイン煮もホロホロお肉が絶品!だったけど、
このパスタ、もぅ~本当においしすぎ!
また食べたい!と思っても、すぐには作れないところでさらに美味しさ倍増~(。-∀-)
(一晩お肉を赤ワインに浸してから、煮込んだ後は3日冷蔵庫で寝かすの‥)
YOMEちゃん、おいしいレシピをありがとう~~♪♪


今日のパスタは、以前costcoで買ってきたもの。
ラディアトーリって、初めて使いました。

不気味なカタチ‥

車のラジエーターを模したカタチだったんだ~!ナルホド!!
このパスタがおいしいソースをたっぷりまとってくれるので
食べると「ジュワ」って口の中で広がる感じ!思い出しただけでもたまりません~!!


今日は、昼間半袖になっちゃうくらい、ポカポカのお花見日和♪
桜いっぱいの公園にお弁当持って出かけてきました。
その様子は、また後日UPしますね~。

うどんde炸醤麺

うどんde炸醤麺

昨日今日と、春を通り越して初夏!の暖かさ。
ちょっと気温が上がると、ツルンとノドごしの良いものが食べたい~!
で、ランチに作った甘辛肉味噌の炸醤麺(ジャージャーメン)です。
本来は中華麺を使うのだけど、冷凍庫にあったうどんで。素麺でもいけそう♪

これじゃ桜もメキメキ咲いて、今週末には見頃になるかな♪
(でも息子の入学式までは、何とか持ちこたえてほし~!)

---
我が家の小さな庭の植物たちも、だいぶ春めいてきました~★

このお花ダイスキ♪
去年の秋に植えたムスカリ。
早くに芽を出した2個の球根に、まず花が咲きました。


淡い色もカワイー♪
オーシャンマジックという淡い色のムスカリは、あと数日後かな‥


富山の方からいただいた球根♪
12月に慌てて植えたチューリップ。こちらもニョキニョキと!


何日も蕾のままなんですけど‥
窓辺のプランターに植えたツルニチニチソウにも蕾がつきました!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。