

さくらんぼのチーズケーキ

さくらんぼのチーズケーキ

さくらんぼ大好き~♪
佐藤錦は自分ではなかなか買えないけれど、
アメリカンチェリーならササっと買い物かごに入れられます(笑)

これはフレッシュではなく、缶詰のダークチェリーを使ったチーズケーキ。
果肉とシロップをコーンスターチでとろみづけした
「さくらんぼフィリング」を流し込んでいます。


レシピはこちらの本を参考にしています。




マーブル模様はまずまずだったんだけど、さくらんぼが全て撃沈。
2層のチーズケーキと化してます(*・○・)!

さくらんぼが沈んでます(笑)

生地にコンデンスミルクが入るからか、ちょっぴりミルキーな感じ。
チーズケーキ好きなオットからは「もっと濃厚なヤツがイイ」とご要望が‥。
レシピ探しの旅はまだまだ続くのです。

ヴィエノワ ハーブ&チーズ

ヴィエノワ ハーブ&チーズ

これはスクールの体験レッスンで習ったパン。
ゴッツイ男前な見かけとは裏腹に(?)、もっちりやわらかな食べ心地。

生地には、ダイス状のチーズとドライバジルが入って
トップにはパルメザンチーズがたっぷり~(・w・)♪
焼いてる匂いだけで、美味しくワインが飲めちゃいそうな感じ‥


あらかじめ発酵種を作ってから、本ごねするパン作りは初めて。
同じイーストを使うパンでも、ゆっくりじっくり発酵させると
より味わい深いパンになるんですねぇ‥。


ところで「ヴィエノワ」って、どういうパンなんでしょ?
リッチな生地で長細い形、細かくクープが入ってて‥なイメージが強いんだけど。
先生にちゃんと聞いとくんだった‥(´・ω・`)??

ずんだ&豆乳プリン

ずんだ&豆乳プリン

ムシムシ暑ぅいぃ~(;≧皿≦)。゜°
朝、頑張ってブローするも秒殺でボンバーヘッド★
毎年の事ながら、クセ毛の私は、この梅雨の時期が本当に憂鬱なのです。

せめておやつはひんやり涼しげなもので、気分良く‥
枝豆をつぶした「ずんだ」と豆乳で、プリンを作りました。

ATスクールで習った「そら豆とココナッツの豆乳プリン」の
レシピを参考にして、枝豆バージョンにしています。
スクールのレシピは苺やベリーソースも添えられててもっと豪華!

豆乳プリン・ずんだプリン・ずんだソースのグラデーション。
淡いグリーンを見ているだけでも何だか和むぅ~。


レッスンではそら豆ペーストという便利なモノを使ったのですが
家では、フープロを使うほどの量もなかったので、
茹でた枝豆をひたすら裏ごして‥汗だくに(; ̄д ̄)ハァ↓↓

鮮やかな黄緑♪

あまりに鮮やかな色彩に、自然の色ってすごいな~と感心しきり。

白パンのミルククリームサンド

白パンのミルククリームサンド

リッチ生地を8分割して、160℃のオーブンで15分。
もっちりふわわんの白パン焼けました♪

白パンといえばハイジ。
クララの家で食べたやわらかい白パンを
ペーターのおばあさんのお土産にしたくて
こっそり自分の部屋に隠し持っていた‥んですよね。

オープニングの歌に出てくる、ハイジが乗ってる大きなブランコ。
「あれ乗ってみたい~!」なんて憧れていましたっけ。
それから、火にあぶって食べる、とろ~んとしたチーズも(やはり食い気か)


白パンにはさんだのは、fumiさんの本にのってたミルククリーム。
やわらかくした無塩バターと練乳をあわせるだけなんですが、これがンマイっ(・∀・)♪
高校の時、部活の帰りに買い食いした「ナイススティック」を思い出しました。
(このパン知ってる人います??今でも売ってるよ)


白パン?うす茶パン??

焼き上がりまであと1分!というトコロで、
慌ててオーブンシートで覆いましたが、時すでに遅し‥
うっすら色づいた、うす茶パン(?)になってしまいました~(´・д・`)

野菜たっぷりドライカレー温卵のせ

野菜たっぷりドライカレー温卵のせ

ドライカレーって、無性に食べたくなることありませんか??

我が家では、休日たまにオットが市販のルーを使って作ってくれる
通称「お父さんカレー」が、不動の王座に輝いているので
それ以外のカレーメニューあまり人気がなく‥作る機会も少なく‥

でも、どうしてもドライカレーモードで、家族のブーイング覚悟で作りましたよ(‐ω‐;)

玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本、しょうがとにんにくを細かくきざんで、
バター+サラダ油でじっくり炒めたら、合挽き肉とカレー粉投入。
お肉に火がとおったら、ダイストマトの缶詰とコンソメを加えてコトコト‥。
度々味見をしながら、ケチャップ、ウスターソースでととのえ、
ガラムマサラやコリアンダーなどのカレー系スパイスも適当に。
冷蔵庫にちょっとだけ残ってたサワークリームも♪
ほど良く水分が無くなるまで煮詰めたら完成デス。


温泉卵、今日はちょっと失敗で固めになっちゃいました‥

黄身むっちり♪

でも、むっちりした半熟の黄身もおいし♪私的にはコレもありかも♪


