スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんじんパン

にんじんパン

普段は赤safを使って、パンを作っているのだけど
あまりにカワイイので買ってしまった『自家製酵母パンの本』。
フォトジェニックなパンたちが並んでいて、眺めてるだけも楽しい♪


またレシピ本買ってしまったよーー!


「これはちょっと自信があるパンです。
にんじんと、多めに入れたはちみつのバランスがよく‥」
という著者のfumiさんのコメントに、
どうしても作ってみたくなって、無謀にもイーストでチャレンジ。

レシピを参考にして、自分なりに配合をしてみましたが
出来上がった生地は水分が多くてベトベト‥
打ち粉をしまくって何とか形になりました。

オレンジのツブツブ♪

初めてマフィン型でパンを焼きましたが、きのこみたいでカワイイ♪
高さがあるから、プレゼントラッピングも楽しめそうだなー。


パンはほんのりオレンジ色でむっちり感もあり。
にんじん嫌いなコでもすんなり食べれそうな、やさしいお味でした♪
ちなみに息子は、野菜の中でにんじんが一番スキなんですけどね。

ダークチェリーのサワーケーキ

ダークチェリーのサワーケーキ

たかこさんの1冊目の本から、「ダークチェリーのサワーケーキ」。
本と同じように作りたくて、馬嶋屋さんでフラワー型を購入♪
オットに内緒でポチっと。だってお手頃価格なんですものー。

サワークリームを入れたバターケーキ生地に興味津々。
レシピ本のコメントにあるように、ほんのり酸味があってしっとり。
翌日、冷蔵庫で冷やしてから食べてみましたが、これまた◎♪
夏場でもおいしい焼き菓子。新しい発見でした(*^ー゚)v


スキだけどニクイ奴
ダークチェリーの缶詰。
普段行くスーパーには置いてないので、使いたくてもなかなか使えない。
それにちょっとお高いのも‥ね。
今の時期なら、フレッシュなアメリカンチェリーで作ってもいいのかな。


キレイに焼き色ついたー♪
レシピどおりだと、我が家のオーブンでは生焼け‥(-д-;)
設定温度を10℃上げて焼きを10分プラスしたら、イイ色に仕上がりましたぁ♪

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン

なんとなく目先の変わったものにチャレンジしてみたくて
(シンプルな基本のパンだって、ロクにできないのはサテオキ‥)
イングリッシュマフィンを作ってみました♪

レシピは、またまたみかさんの本から。


リングを使わないので、ぷっくりふわんふわんでカワイ~(≧∇≦)
ホットプレートで「そろそろかな?」と、裏返しながら焼くのが楽し~の♪

ちょっと焼きすぎてるのもアリ??


ハムエッグ&チーズで、朝マック風にするのが我が家の定番ですが、
今日は、かぼちゃサラダにクリームチーズと
カリカリベーコンをざっくり混ぜて、サンドイッチ♪

かぼちゃサラダをサンド♪

バターカステラ風スポンジケーキ

バターカステラ風スポンジケーキ

あ~!息子のおやつがナイ~!と、慌てて作ったお菓子。
焼き上げて冷まして‥ギリギリ3時前セーフ。

バターケーキとスポンジケーキの中間くらいの感じかな?
キメ細やかで、焼きたてでもしっとり(*^-^*)
ほんわりとした卵の香りが優しくて、どこか懐かしい感じがするケーキでした♪


レシピはたかこさんの新刊から。
『ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ』


本屋さんで見る度に、買おうかどうしようか‥
またお菓子本が増えちゃうし‥と迷っていましたが、やはり買ってしまった。
(しかも息子の入学祝いにもらった図書カードで‥(。・人・`。))

これでたくさんおやつ作るから、許してもらうことにしよう‥


本のタイトル通り、10cmの型で焼いた小さなケーキ。
夕飯にもひびかないし、少量の材料で作れるのが嬉しい♪

でもね、小さいしシンプルだし‥↑の写真撮るのに苦労して
掲載されてた写真の構図、そのまま真似っこしちゃいました(‐ω‐;;)
(本をお持ちの方は是非見比べてみて~:笑)

マリンな雑貨スキなんです


先日、久しぶりのKitchen Kitchenで、マリン柄の食器を発見&衝動買い。
マグカップと小さなお皿とボウル。
入れる場所ないけど‥100円だから‥と、悪魔がいっぱい囁くお店です。

鶏ささみの柚子胡椒マヨパスタ

鶏ささみの柚子胡椒マヨパスタ

暑いです‥最高気温28度って‥(*´Д`)=3
週後半には関東地方も梅雨入りするそうなので、今日は絶好の洗濯Day!
ベッドのリネン類やマットなんかの大物を洗いまくってスッキリ。

少し真面目に主婦業やったらヘトヘト‥で、お昼は簡単に冷製パスタ。
お肉どれでも3パック980円!で買った鶏ささみを
レンジで酒蒸しにしておいたので、
何年か前に雑誌で見た「冷たい麺特集」のパスタを作ってみました。

マヨネーズと柚子胡椒を鶏の蒸し汁でのばし、
ゆでて流水で冷やしたパスタとささみをあえるだけ~♪

冷製パスタ×柚子胡椒の組み合わせってダイスキ!
鰹も旬だから、今度はこのパスタも食べたいなぁ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。